topimage

2017-10

子供時代 - 2016.03.22 Tue


 
 
 
昨日ヒロットのセラピーでお逢いしていた方は偶然にも私の小学生の時の先生
 
 
長い期間ではなかったらしいけど、
かすかに私の記憶にも先生の事が残っています
 
 
 
 
 
そんなRさん
「こんなの見つけたのよ」
写真を見せてくれたの
 
 
 
 
 
私の小学生の時のクラス写真
 
 
 
 
 
 
 
私も持ってなかったな、こんなの
 
 
 
本当に懐かしいです
 
 
 
 
 
懐かしい想いの中、
ふいにセブにいた頃のとういと私の写真を見返してみる
 
 
 
 
 
ほんのこの間だったように思うのに
私の腕の中に埋もれるとういが
なんだかとても小さくて
まだまだ赤ちゃんのよう
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は
1日1日があっと言う間に過ぎてしまうし
つい日々の仕事や家事に追われて
ゆっくりと子供達を見つめるのを忘れてしまうけど
 
小さな頃
 
そういう大変で、
でもこの上なく愛しい時期は過ぎていくのも早いんだよね
 
 
 
 
子育て中は時々、
あーもう
となることだってあるし
 
1人の時間が欲しくて切なくなったり
 
計画通りに行かなくてため息だったり
 
ママには特に思うようにならない事が沢山出てしまう
 
 
 
 
 
でも、考えてみれば子供たちの幼い時代はほんの一瞬
 
 
 
 
 
今は
 
大好き大好き
と頰ずりして来たり
 
ハグして来たり
 
転んだら泣きながら抱きついてきたり
 
頭を撫でていたら気持ち良さそうに目を細めていたり
 
 
 
 
でも大きくなっていくとこういう事
あまり出来なくなるんだよね
 
 
 
 
そう思うとこれは今のうちだけ、
長い数十年のうちの
ほんの数年
 
 
 
 
 
大切に
大切に
していきたいな
と改めて想うのです
 
 
 
 
 
 

当たり前の事 - 2016.03.11 Fri


 
 
 
シュシュにキスされると
キャッキャッ
たのしそうに笑うひいな
 
 
 
コトリにキスされ大泣きしちゃった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも泣き顔も愛しい
 
 
 
 
 
 
それにしてもコトリに舐められ大泣きするのは
やはり
猫の舌の「ザリザリ感」が嫌なのかな
 
 
 
 
 
そして、こうした
日常の一コマに出逢っても
 
当たり前のことを
当たり前に楽しんだり、悲しんだり
それが出来る日々がいかに尊いか
 
を改めて考えさせらてしまう今日という日です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

繰り返していく - 2016.02.29 Mon


 
 
 
突然とういが
 
 
 
「ママ、人って繰り返していくんだよね」
 
 
 
 
と言ったのでなんの事かと思って聞いたら
 
 
 
 
 
「大人になって、babyが産まれて、おじいちゃんになって死んじゃっても、今度はbabyが大人になってまた産まれてって、繰り返しているよね
 
 
 
 
だって
突然なにを思ったんだろう
子供は面白い
 
 
 
 
 
奇しくも
今日は私の亡き祖母の誕生日です
 
うるう年産まれでいつも
「私は4年に1度しか年を取らない」
 
と言って年齢をごまかしていた祖母
 
 
 
 
亡くなったのは私がまだ独身の頃だから、あれからずいぶんと時間が過ぎました
 
 
 
 
 
 
 
そして今こうして私は大人になって
子供達が産まれて、
また子供達が成長しいずれ大人になって
 
 
人は繰り返していくんだよね
 
 
 
 
Happy Birthday Grandma
 
 
 
 
 

心に虹が - 2015.12.07 Mon


 
 
 
 
 
 
主人が
「あっ、ハートに虹が入ってるね」
 
 
と言うから何かと思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彫刻家の松田さんがレリーフを作る際に描いてくださったデッサン画
 
 
飾ってあるそのデッサン画のひいなと私の間
胸のところに虹が
 
 
 
 
 
心に虹が掛かったね
 
 
 
 
 
 
 

No.9 - 2015.07.24 Fri


 
 
 
 
日本が世界に誇るべきものは
沢山あるけれど
 
 
 
 
 
日本国憲法第9条
 
 
 
 
 
は本当に日本人の誇りだと思う
 
 
 
 
 
 
世界では今日もどこかで
戦争があって
理不尽な苦しみを強いられている人達がいる
 
 
 
戦争に喜びなんてない
 
戦争で得られるものなんてない
 
 
 
「戦争の放棄」
「戦力の不保持」
「交戦権の否認」
を掲げる日本国憲法は
 
 
 
 
 
《平和憲法》
 
 
 
 
 
 
 
子供達の未来を楽しみに出来る事
安心して眠れる事
美味しく食事が出来る事
愛する人達が笑っている事
 
それは決して戦争の隣には存在しないものたち
 
 
 
 
 
 
 
その笑顔を見て
香りを嗅いで
ぬくもりを感じて
「ああ、神様この子達をくださりありがとうございます」
と毎日心で感謝し子供達にも言う
 
 
この子達に不安な未来を託すわけにはいかない
 
 
 
 
 
 
 
Aちゃんママから頂いたこの
No.9タグを身に付け
その想いをこれからも掲げていきます
 
 
 
 
日本国憲法第9条の意味を
今一度感謝と共に考えないといけないと想う
 
 
 
 
 
 
Only fight I will put up is a fight to protect the loved ones
Never a fight to destroy and kill
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR