topimage

2017-10

自家製パールミルクティ - 2016.07.30 Sat


 
 
プール後のお楽しみにと思って
主人と息子が大好きだった
 
 
 
 
パールミルクティー
 
 
 
 
を作ってみました
 
 
 
 
 
 
濃いめの紅茶に阿蘇の牛乳、はちみつ
そして
ブラックタピオカ
 
 
 
 
 
 
セブで飲んでいたものより甘さ控えめ
(なんせフィリピンの人は甘~いものが大好きだからね)
そしてさっぱり目
 
 
 
でもとっても美味しかった
 
 
 
 
ブラックタピオカにもう少し甘みがあったら尚良しかな
私が買ってきた乾燥ブラックタピオカは甘みは全く入ってなかったので
 
 
とはいえ夏にはこれくらいさっぱりなほうがいいかもしれません
 
 
 
 
 

らっきょう漬け - 2016.07.01 Fri


 
 
 
子どもたちの体調不良
やはりここの所つい
まあいいか
で甘いものと揚げ物を許可し過ぎてたからかな…
と反省
 
 
甘いものは免疫を落とすからね
 
 
 
やはり食べ物にはしっかりきっかり
身体と相談して選ばないとダメですね
 
 
 
 
そんなわけで、
今日はらっきょう漬けを作ることに
 
 
 
らっきょうの効果は血液サラサラのみならず
喉の不調や痰などにも効果があるし
身体を温める効果もあるのです
 
 
 
 
生も良しですが、子どもたちには厳しいのでひとまずは甘酢漬け
 
 
 
 
鹿児島産有機泥付き生らっきょうを
洗って
むいて
塩して
 
 
 
 
 
 
 
 
以外と手間
 
 
 
 
 
 
その後は
甘酢(きび砂糖なので少し茶色)と花椒
で漬けました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は糖分じゃない方がいいかな~
でも塩らっきょうだと
とういには食べづらそうで
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
夕飯にも出しましたらっきょう
 
 
 
 
 
こちらは
らっきょうのホイル焼き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛味が消えて甘みが増し、
ホクホクとお芋みたいな食感になるので
子どもにも食べやすいね
 
 
 
 
 
 
らっきょう漬け
出来上がったらとういにも食べさせねば
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.05.19 Thu


 
 
 
もうまもなく、とういも卒園
次は小学生です
 
 
だから今は毎日が本当に慌しくて
日々があっと言う間に過ぎていく今日この頃
 
 
バタバタしていても
やはり
ごはんはちゃんと作りたいので
頑張っていると子どもたちの就寝時間が予定よりが遅くなる
 
 
母業がなかなかうまく回せない
と反省しちゃいます
 
 
 
 
 
ばんごはんには
頑張っているとういに
とういが好きなチキンでエール
 
 
 
 
 
鶏胸肉のカツ
 
お豆腐有機野菜サラダ、自家製ゴマだれ
 
きんぴらごぼう
 
有機大根の煮物
 
なめこと松山揚げのお味噌汁
 
白米、発芽玄米、大麦、もちあわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりのきんぴらごぼう
 
 
昔はごぼうが苦手だったとうい
すっかり食べられるようになっていました
好き嫌いがない6歳児
優秀優秀
 
 
 
 
 
さて、卒園、夏休みまであと一息
身体に気をつけながら
頑張らないとね
 
 
 
 
 
 
食に
頂いた命に感謝を
ご馳走さまでした
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.05.10 Tue


 
 
 
早めの夕飯にすると
灯りがまるで昼のようになる季節になりました
 
 
 
 
ついこの間まで5、6時は真っ暗だったような気がしますが
 
 
 
 
 
今夜は仕事もあったので
簡単なお料理で
 
 
 
 
 
たらこスパ、アスパラソテー乗せ
 
有機根菜のスープ
 
有機野菜サラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食がものすごく細いひいな
今日はお大根の煮物をひいな用に作ったのだけど 
「だーこん、だーこん
ともりもり食べてくれました
 
 
 
そして野菜スープもがぶ飲み
 
 
 
 
でも、ごはんとか食べないんだよね…
炭水化物も大事なのに
 
 
 
 
 
 
 
 
食に感謝
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.03.23 Wed


 
 
 
最近ばんごはん日記、サボり過ぎですね
 
 
 
 
最近ちょっとお気に入りなのは
パプリカ
 
やはり、彩りが良くなるので
食が華やぐし、美味しそうになるよね
 
 
 
 
 
 
鶏肉の青椒肉絲風
 
有機小松菜のナムル
 
有機人参、有機大根のねぎ塩和え
 
わかめと松山揚げのお味噌汁
 
もちあわ、白米、胡麻
 
 
 
 
 
 
美味しい食を頂けることに
頂いている命に
感謝を込めて
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR