topimage

2017-10

頭像制作 - 2016.11.07 Mon


 
なかなか詰めてはいけないのだけれど
またしばしの時間を経て昨日は4回目の頭像制作モデルに行ってきました
 
 
 
彫刻家の松田光司さん
のモデルにして頂いて4回目
粘土がすっかり我が姉妹のように変化して来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭像と一緒に写真を撮る際
「お姉ちゃんかな、妹かな」
なんて言いながらマジマジと見つめてみたのだけど
不思議な感覚に包まれました
 
 
 
綺麗だな
と思うんだけど、自分を褒めているのとは違う感覚
親しみを覚えるのだけど、自分ではなく姉妹を見ている感覚
ちょっとした頬の感じとかディテールを見ながら、そうそう私こういう感じあるな
と思ったり
 
 
 
昨日は帽子ができた事で
色合いも含め私のキャメルの帽子と頭像の帽子がリンクして興味深く感じました
 
 
 
 
 
頭像の中で私が今1番好きなのが横顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子ができた事でまた横顔に風合いを帯びて、より精気が感じられるようになりました
 
 
命がどんどん入っていってるな
という感じ
歴史が出来て来た感覚
というのかな
今制作された粘土なのに
そこに歴史が綴られて来たような?
 
そしてその歴史は私の歴史なんだろうな
 
 
 
 
 
昨日は初めて子どもたちを連れ行かず
義父母宅に預けて行ったのだけど
ただそれだけでも私の気持ちも違ったな
 
 
 
いつもなら
「母、強く、大きく優しく」
であるべき私が
「女性、弱く、自然体の奔放」
でいられる感覚
 
 
 
きっと松田さんはそういった違いも汲み取って、粘土に込めてくれたのでしょうね
 
 
 
きっと昨日は
母という私の歴史に加えて
一女性という私の歴史も入った事でしょう
 
 
 
 
 
彫刻のモデルにして頂いて気付いたのだけれど、

昔から私が彫刻に惹かれてきた理由のひとつは
そこに息吹を感じ、生身を感じ、1人の人の深い歴史を無意識に感じているからかもしれないな
 
 
 
 
 
 
頭像制作も後半戦
あと数回また起こる変化や気付きも楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

和菓子 «  | BLOG TOP |  » メイク

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR