topimage

2017-10

彫刻 - 2016.05.23 Mon


 
 
日頃から懇意にして頂いている
日本を代表する彫刻家の
松田光司さん
 
 
 
以前ひいなと私をモデルにしていただき母子像のレリーフや尊偉をモデルにレリーフを作ってくださったのですが
 
 
 
光栄なことにまた私をモデルとして下さいました
 
 
 
 
今度は頭像です
 
 
 
 
昨日は頭像モデル初回でした
 
 
 
 
 
初回の昨日は家族でアトリエにお邪魔しての作業
時折ひいなをあやしつつ、ドキドキの彫刻モデル
 
 




昔から彫刻が大好きだった私は
どうやって作るんだろう
どうなるんだろう
と密かにわくわくドキドキしました(笑)
 
 
 
 
 
 
彫刻のモデル、というと
しっかり固まって表情を変えず…
と思いきや
松田さんはお話ししながら作成していくそうで
私の予想に反して楽しく、和気あいあいと進む作業
 
 
 
 
 
0のところに粘土がドンドンとつけられ、形作られ、
見る見る間にそこに命が芽吹いていくのを感じました
 
 
 
 
命が松田さんにより吹き込まれる
というより
そこに命が生まれるような
「芽吹いていく」
という感覚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一回が終わりそこまでで出来上がった頭像を見たとき
「あ、若い頃の祖母みたい
と想いました
 
 
 
 
 
そうやって作られていく過程では
家族や親族に似たりするのだそうで
 
 
不思議…
 
 
Family tree
(家族の木=家系図)
がそこに再現されるんだね
 
 
 
 
 
やはり、
命が松田さんの手により
芽吹いていくのでしょう
 
 
 
 
 
 
 
これから先、
どんな変化と進化を遂げるのか
楽しみで仕方ありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

3兄弟 «  | BLOG TOP |  » お弁当日記

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR