topimage

2017-11

七五三 - 2017.11.21 Tue


 
 
11月15日七五三
 
 
 
ではありましたが、
とても日和が良かったので
娘の七五三を11月19日に行いました
 
 
 
 
 
初めてのお着物
嫌がるかな…大人しく着てくれるかな
と不安になりつつ
何日も前から
「今度お姫様になるんだもんね。お着物着たJapanese princess になるんだよね」
とおだてて、のせておいたこともあり
作戦成功
 
 
 
 
当日は喜んで着物を着てくれた
小さなお姫様です
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ赤ちゃん
と思ってたけど
着物を着て居られるくらい
大きくなったのか
なんて
ちょっと感動してしまいました
 
 
 
 
 
お兄ちゃんも当日はスーツで決めて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして私も娘と合わせてお着物に
 
 
 
いやはや、なん年ぶりかに
自分でお着物を着たので
二重太鼓にはちょっとまごつきました
(ちなみに、右手前に見えるのは自撮りだからなのであしからず)
 
 
 
 
 
 
 
夫は息子と同じような色合いのスーツで合わせました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう3歳
 
まだ3歳
 
 
 
一丁前な口をきく
 
アンパンマンとしまじろうが大好き
 
テーブルセットやちょっとしたお手伝いが大好き
 
ママッ子
 
お兄ちゃん大大大好き
 
走るのも結構早い
 
英語も上手
 
わがままで甘ったれ
 
 
 
 
だった3歳でも
こんなに沢山の、
でももっといっぱいの要素があって
そこにお着物が着て居られる
という事まで足された七五三 
 
 
 
 
本当に心から
健やかに、笑顔で
成長してほしい
と想う
 
 
 
 

可愛いじゃないか - 2017.11.15 Wed


 
 
我が家の問題児
ニコラくん
 
 
 
布、服、など食べて穴を開けてしまったり
革製品のいすをバリバリにしたり
娘のおもちゃをかじったり
 
 
 
全くもう
悪戯息子で
「こらー!ニコラー!」
と言われることしばしば
 
 
ですが
 
 
 
 
 
 
この愛らしさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可愛いじゃないか
 
 
 
 
 
 
憎めない
ってニコラのためにあるのだろう
(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、今日も悪戯ニコラに癒やされて
頑張りますか
 
 
 
 
 
 

世界一幸せなママ - 2017.11.15 Wed


 
 
 
 
子どもたちから誕生日にプレゼントをもらいました
 
 
 
 
娘から
 
 
 
 
私の大好きなラベンダー色のバラ
 
 
 
 
 
夫いわく
どれをママにあげる?
って聞いたら
これ
と本人が選んだのだそう
 
 
 
 
なんで私がラベンダー色のバラが一番好きだって知っていたのかな
不思議
 
 
 
 
 
 
そして息子からは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カードと、
一人で造り方を見ながら
一生懸命作ってくれた
折り紙のウサギと亀
 
 
 
 
 
 
 
可愛い
 
 
 
 
 
 
 
お手紙の中には
“Thank you for being my mom
I love you “
 
 
 
 
とありました
 
 
 
 
 
 
 
人生色々あって
本当に良いことばかりではなくて
むしろ不安や嫌になっちゃう
そんなことも多くあるけど
 
 
 
 
 
 
 
こんな風に子どもたちから愛してもらえるなんて
私は世界一の幸せなママ
なんじゃないかな
 
 
 
 
 
 
 
きっとこんな風に想っているママたち
世の中に
何万といるんだろうね
それもまた幸せなことね
 
 
 
 
 
 
 
と言いつつ今朝も話を聞かないで
ふざける息子に怒号を飛ばしてから
学校に送り出したダメ母なのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

flowers - 2017.11.14 Tue


 
 
昨日は誕生日でした
 
 
 
我が家はお花畑のように
お花が咲き誇ってます
 
 
 
 
沢山のお祝いの言葉
 
沢山のお花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きなチョコレートまで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年毎年お誕生日を迎える度に
いかに毎日がかけがえのない毎日なのか
と感じます
 
 
子どもたちが笑ってる
美味しい食事がある
ちょっと贅沢なものがある
毛皮を着たおちびちゃん達が元気
家族が無事
仕事で必要とされる
 
 
そんな事が
決して
「当たり前」
ではなくて
 
 
とても
「恵まれたこと」
なんだ
と想う
 
 
 
 
『自分の時間がなくなる』
 
 
 
これは母たち共通の悩みだと思うけど
別の見方をするなら
 
 
 
『自分はもう1人じゃない』
 
 
 
 
っていうことなのかな
 
 
 
 
ずっと私たちは1人じゃなかった
家族や友達がいたわけだけど
歳を重ねて、より
「自分の時間がない。忙しい」
ってことは
「1人じゃないから。必要としてくれる人がいるから」
なんじゃないかな
 
 
 
 
 
と想うようになりました
 
 
 
 
 
 
大変なことはもちろん多いけど
乗り切っているなら
それは大変ではなく
適切な試練なのかも?
 
 
 
 
と綺麗事を言いますが、
大変な時は大変だよね
私なんて結構な勢いで
日々アップアップしております
 
 
 
 
ただ、
こうして誕生日を迎え、
一年一年を無事に
子どもたちを守りながら
過ごしていけている
支えてくれる人たちがいる
応援していてくれる人たちがいる
こうした事を
感謝する気持ちは
年々増えていってます
 
 
 
 
 
すべては
皆んながいてくれるから
 
 
 
 
 
 
ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

息子からプレゼント - 2017.11.08 Wed


 
 
おはようございます
 
 
雨で寒い水曜日
ちょっと残念
 
 
 
娘の熱は今のところ引き
昨日は昼間から夕方にまたあがったので
今日上がらなければ
もう大丈夫かな
 
 
一安心です
 
 
 
昨日息子が学校から戻ると
 
 
 
「ママ見ないでね!」
 
 
となにやら隠し持っている様子
 
 
 
「はいはい」
 
 
 
と向こうを向いていると
 
 
 
「見ていいよ
 
 
 
と振り返って見たら
こんなお花をくれました
 
 
 
 
「帰り道に落ちてたんだよ。折ったりしてないよ。折ったらkilling the nature (自然を殺す事)だからしないよ
 
 
 
 
 
優しい子に育ってくれて
本当に
よかった
 
 
 
 
 
とても可愛いお花
嬉しいな
 
 
 
 
 

病中 - 2017.11.07 Tue


 
 
昨日急に夕方頃から体調が悪くなった娘
朝まで元気だったのに
子どもっていきなりパタンといきますね
 
 
 
ただいま熱が39.0
昨日急いで病院に連れて行ったのだけど
おそらく
ヘルパンギーナ
であろうとのこと
 
 
 
ヘルパンギーナは夏の風邪
なのに今また流行っているそうで
産まれて初のヘルパンギーナ
息子は未経験
 
 
 
高熱のため
仕事を休んで一日娘に付きっきり
久しぶりのママ独占に甘えん坊全開の娘ちゃま
病気はしんどいけど、
子どもたちにとってママに甘え放題なのは
唯一良い点かもね
 
 
 
 
 
そんな娘のために
自然農法のみかんを
コールドプレスでジュースに
 
 
 
 
そしてなぜか
有機トルティーヤチップスと
グアカモレが食べたい
という娘
 
 
普通体調不良でそれだけ熱があったら
オジヤやうどんとか食べやすいものでは
と思いつつ
しんどい娘のご希望という事で
せっせとグアカモレを作る
 
 
 
 
 
 
 
有機アボカドに有機トマトや玉ねぎを入れ
海塩に小豆島産オリーブオイル
 
シンプルな素材の
栄養フードですね
 
 
 
 
 
みかんジュースのビタミンと
アボカドなどの栄養で
早く良くなるといいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台風…ですかね? - 2017.11.04 Sat


 
 
 
仮装
 
 
 
 
には色々ありますが
夫くんはいつも
やるとなると個性的な仮装をしたがります
 
 
 
 
今年は
 
 
 
 
 
 
「Man in the wind」
強風に煽られる男
 
 
 
 
 
 
の仮装
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~大変だぁ、部屋の中でも一人で
強風に煽られている
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
この仮装
息子の学校で大ウケしておりました
 
そして何を隠そう
この仮装
 
夫くんが夜なべして用意した
お手製
 
 
 
 
その創作意欲
その創作熱意 
 
家事や雑務にも向けてくれたら
もしかして私はとても楽なのでは
とふと思ってしまったのは秘密です
 
 
 
 
大ウケにウケていた仮装
本人いわく
「あぁ!いけない、襟をめくっておくの忘れてた!失敗だぁ、これがめくれていたら完璧だったのに
 
 
 
 
 
…どうやら襟にも仕込みをしていた模様ですが
そちらを忘れてらしい
 
 
えっと…
 
 
来年また個性的な仮装でリベンジして下さい
ということでよろしいでしょうか?
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 

仮装 - 2017.11.04 Sat


 
 
ハロウィンの衣装
ハロウィン当日はその前の仮装とは
違うものにしました
 
 
あれこれやるのもまた楽しいでしょ 
 
 
 
赤ずきん(実は狼)
蝶々
 
から
 
天使(実は後ろに悪魔のしっぽ)
ちび悪魔
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ほら、実は天使と見せかけて悪魔
ということ
「見た目に騙されるなよ、諸君」
という警告です
 
 
 
 
 
 
 
こちら
金髪のかつらは実は息子の
ユーリオンアイスの仮装用
 
本人いわく
衣装はものすごく
気に入ってるのだけど
金髪は恥ずかしいと言うので
勿体無いから被りました
 
 
ネタ的に金髪カツラを被ったのに
周りの友人たちからは
「全く違和感ないんだけど
と言われ
ちょっとびっくりしちゃった
 
 
 
 
 
 
あ、一方で娘は
保育園でもトリックオアトリートがあり
衣装着用してください
との事だったので
こちらも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘いわく
「おネコちゃん」
です
 
 
 
 
 
 
 
もちろん息子くんは
一本気で
ユリオ
 
 
 
 
 
 
 
 
…なんかおかしな人が後ろで強風に吹かれてる?
 
 
 
 
それはまた別のお話
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1323)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR