topimage

2017-10

ばんごはん日記 - 2017.10.10 Tue


 
 
 
食事の手抜きはあまり好きじゃないけど
(なんせ私が食いしん坊で
沢山美味しく食べたいので)
 
 
忙しい日は洗い物とか
ちょっと手抜きしたい
 
 
 
ここ2日間ほどちょっと忙しかったので
ばんごはんはワンプレートで
 
 
 
 
まずはこちら
 
 
 
 
ささみチーズカツレツ
 
有機ごぼう&人参のかき揚げ
 
有機しめじと小松菜のバター醤油
 
有機もやしのナムル
 
もずくと自家製三杯酢
 
雑穀ごはん
 
お豆腐とお揚げさんのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
最近息子がいたく
もずくがお気に入り
身体に良いし
三杯酢もお酢で疲れをとるし
良い趣向だな息子よ
 
 
 
ごぼうや人参などのカリカリ揚げは
娘が特に好きなメニューです
きんぴらなどだと
おチビは繊維が噛みきれず口に残りがち
でも
薄くスライスしてカリっと揚げると
おせんべい感覚です
 
 
 
我が家は揚げ油は
「井上誠耕園」
オリーブオイルと綿実油
を使ってますが
油がサラリとしていてカラリと揚がるし
しつこくならないので
美味しいですよ
 
井上誠耕園さん
凄すぎです
 
 
 
 
 
頂いた命に
毎日の食事に
子どもたちの美味しい笑顔に
感謝
 
 
 
 

カスタマイズドリンク - 2017.10.10 Tue


 
 
 
今日は朝から仕事の予定が
先方のふいの怪我により急遽キャンセル
 
 
ここのところ体調不良や
急な変更が多いのも
季節の変わり目により
身体のバランスが崩れるからかな
 
 
さて、
時間がポカンと空いてしまい
どうしようかな
と思ったのですが
 
 
 
 
ふっふっふ
 
 
ならば
 
 
 
なんとなく久しぶりに
甘いものが欲しかったこともあり
 
 
ドリンクをカスタマイズしてオーダーしてみました
 
 
並んでる途中
店員さんが
「お先にご注文お伺いします」
というので
色々カスタマイズ予定の私は
申し訳無い気持ちになりつつ
 
 
 
「バニラフラペチーノのモカシロップに変更、ヘーゼルナッツシロップ追加、チョコチップ追加、ホイップクリーム追加、チョコソース追加でお願いします
 
 
と言うと
 
 
 
 
メモも取らず、その方は
しっかり記憶してました
すごい
 
 
 
私はかなり抜けてるから
絶対こんなの急に言われたら無理
 
 
 
 
 
そんな優秀な店員さんのおかげで
たまには自分を甘やかして
甘いカスタマイズのドリンクを堪能した
朝なのでした
 
 
 
 
 
 
皆さんはカスタマイズのお好み
ってありますか?
 
 
 
 
 

お団子 - 2017.10.06 Fri


 
 
十五夜の夜
 
 
 
雲が多く、かつ子どもたちを寝かせたり
で結局月を見ることが出来ずでした
 
 
 
その日は子どもたちと
月見団子を作って
お月様を眺めながら
 
 
 
と思っていたのだけど
不器用な母は
なかなか計画どおりに行かない
 
 
 
でも遅ればせながら
 
 
 
 
お月見団子
を子どもたちと作りました
 
 
 
 
簡単に白玉粉で作るつもりが
産地ほか良いものが手に入らず…
代わりに
上新粉を買い
いわゆるお団子を作ることに
 
 
 
練って、蒸して、突いて
お餅作りと同じなので
ちょっと手間だけど
子どもたちは大喜び
 
 
 
子どもにとっては
すりこぎでお団子地を
突く、
なんて楽しくないはずがない
 
 
 
 
子どもたちに丸めるのを手伝ってもらい
すこしいびつだけど
なんだか可愛い
丸々お団子が出来ました
 
 
 
 
そして柔らかく
ほんのり暖かなうちに
少し炙り
北海道産小豆で炊いたアンコをたっぷり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に完食
まさに我が家は
花よりだんごです
 
 
 
 
 
 

まったりタイム - 2017.10.06 Fri


 
 
 
 
運動会、保育園
終わって帰宅した後
 
 
 
 
ホットカーペットの上で
ぬくぬく
かたやお話を見たり
かたや本を読んだり
 
 
 
 
我が家のホットカーペットは
「コタツ」
のような存在なのです
 
 
 
 
 

運動会 - 2017.10.06 Fri


 
 
 
まさに運動会シーズン真っただ中
 
 
 
 
本日は息子の運動会
 
綱引きの応援には熱が入ったものの
息子の運動会は
基本的には牧歌的
 
 
 
でもなにより皆んな笑顔でとても楽しそうで
それを見ていただけで
「あ~来れてよかった
と思ってしまう
甘々母なのです
 
 
 
 
ただし、
運動会とか息子が皆んなに混じって過ごしている状態を見ると
つくづくうちの子って
 
 
「お調子者だな」
 
 
と思う…
いつかは落ち着くのかしら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何はともあれ
昼間はなんとか雨がもってくれてよかった
 
 
 
 
お子さんのいらっしゃる皆さんは
すでに運動会が終了していたり
これから運動会だったりするのかな
 
 
 
 
 
 
寒くなってきたので
応援で寒空の下立っている時は
ご注意を
 
 
 
 
 

こんなときどうするか - 2017.10.03 Tue


 
 
仕事前にコーヒーブレイク
 
 
 
だいすきなお一人様タイムです
 
 
 
子どもたちは最高に可愛い
毛皮を着た子どもたちも最高に愛しい
仕事をしているのも好き
家はだいすき
 
 
 
 
でも
 
ママって一日中なんか忙しいものね
家にいたらあちこち気になって片付けちゃったり
子どもたちといたら遊んであげなきゃって思うし
 
 
 
 
なので、
ただぼんやり考えたり、
ニュース読んだり、
たわいもない事をやる
そんなコーヒーブレイクが大事で
 
 
 
 
 
ただし…
 
 
 
 
 
ものすごーく
 
 
 
 
 
眠くなってきた
 
 
 
 
 
でもこれから仕事
 
 
 
 
 
さて、あなたならこんなとき
どうする
(笑)
 
 
 
 
眠気覚ましにもう一杯コーヒー飲んで
がんばりますかね
 
 
 
 

お弁当日記 - 2017.10.03 Tue


 
 
最近カフェテリアでの食事が
好きになってきた様子
お友達と好きなものを選んで買うのはやっぱり楽しいのでしょうね
 
 
 
 
でも、
ママのお弁当も忘れずに
何事もバランスが大事よ息子よ
 
 
 
 
 
大きな唐揚げ
 
鮭ごはん
 
卵焼き
 
 
 
 
息子の好きなものを詰めました
 
 
 
栄養と愛情を召し上がれ
 
 
 
 
 
いずれ娘がお弁当
ってなった時は
やはりまたキャラ弁生活が復活するのかな
娘のは…キャラクターが…
難しそう
 
 
 
 
 
 
 
 
 

彫刻のモデル - 2017.10.01 Sun


 
 
 
今日は久しぶりに彫刻家
松田光司さん
のところへ
彫刻のモデルをしに行って来ました
 
 
 
 
 
いつも楽しく話しをしながら
モデルを行うので
数時間という時間も気づけば
すぐに過ぎて行くほどです
 
 
 
 
また、松田さんの奥様がいつも
美味しいお菓子を買っておいてくださるので
美味しい、珍しいお菓子など
始まる前と後に頂く
という幸せなおまけつき
 
 
 
 
 
今モデルをさせて頂いているシリーズの他
私や子どもたちの体調不良などで
モデルをしに行けなかった間
松田さんがとても素敵な
また別の作品を私もモデルに作ってくださっていました
 
 
 
 
始めに見せられた
私の名前が書かれた小さな石膏の塊
「なんだと思います?」
と聞かれたら
さっぱり分からず
 
 
 
 
すると、秘密の宝箱でも開くかのように
パカっ
と石膏が外れ、
出て来たのが
小さな私の頭像
 
 
 
そのミニサイズ
自分で言うのは変ですが
かわいい
 
 
 
ミニチュアサイズの頭像って
見たことがなかったけど
またいわゆる大きな頭像と違った風合い
 
 
 
 
夫も面白がって
カメラの構え、
色々撮っていました
 
 
 
 
 
松田さんがサイズが分かるよう
と手を当ててくださると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃ
 
 
 
 
 
 
 
比較的大きな体
大きな手の松田さん
その手からこんなにも繊細なものが
創り出される
ということに毎回毎回
何度見ても驚いてしまうの
 
 
 
 
 
また、
もう一つシリーズの一環として
モデルにして頂いている作品
「天女シリーズ」
も本当に綺麗で繊細
 
 
 
 
土の塊である茶色のぶこつな粘土
それが数回の製作を経て
今では本当にその中から
『天女』
が生まれ出でています
 
 
 
 
美しく仕上げて頂いて嬉しい
 
 
 
 
 
まだあと数回
製作は続いていきます
 
 
 
 
 
 
これからの変化もまた
とても楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝リゾットと… - 2017.10.01 Sun


 
 
 
今朝ふと見るとコトリの寝顔が酷すぎました
 
 
 
なんだろうこの寝顔
かわいいコトリ…
人間なら
百年の恋も醒めると恋人に言われかねないぞ
 
 
でも猫だとそれもかわいいから不思議です
 
 
 
 
 
さて、そんな
「ぶちゃー」っとしたコトリを見たからか(?)
今朝はふいに
リゾット
が食べたくなりました
 
 
 
 
 
意外とリゾットってコツさえわかれば
簡単にできるので
実は朝にも適しているかも
 
 
 
 
本日の
有機野菜たっぷり、
ベジリゾット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人は黒胡椒をかけるのがオススメです
 
 
 
 
作り方
 
 
オリーブオイルを小鍋に熱し
みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め
しんなりさせる
お野菜のリゾットの場合は
ここでみじん切りの野菜も入れて炒めて下さい
そこへ
洗わないままお米を投入
(なので気になる方には自然農法米などがオススメ)
 
 
 
炒めていき、お米が透明っぽくなったら
暖めておいた(冷たいものはNG)コンソメスープ、またはベジタブルブロスをヒタヒタに
入れます
 
蓋はせず、あまりかき回さないのがポイント
 
木べらなどで鍋底を縦に行き来させる 
その程度で混ぜ方でOKです
 
お米がブイヨンを吸ったら
またヒタヒタに足し
また吸ったら足し
をしながら
 
途中で味を見て、
海塩などでアジを整える
 
 
お米に少し芯が残る程度の硬さになったら
完成です
 
チーズ好きな方は塩で味を整える前に
パルメザンチーズをたっぷりめに入れるのも
美味しいですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1323)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR