topimage

2017-05

ブラウニー - 2017.05.30 Tue


 
 
 
明日息子の学校で年度末のパーティがあります
 
 
 
そこで出すために
こんな時間から
 
 
 
 
ブラウニーを焼いてしまいました
 
 
 
 
このブラウニー、
グルテンフリーです
 
 
 
 
 
 
たっぷりのフランス、
ヴァローナチョコレートを入れてしっとりとしたコクのある味
 
 
 
 
我ながらいい仕上がり
こんな時間だけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
明日みなさんに喜んでもらえるといいな
 
 
 

みんなで - 2017.05.28 Sun


 
 
 
 
夫が仕事で海外など
飛び回っていたので
家族みんな揃って過ごす時間がほとんどなかったここ数ヶ月
 
 
 
今日は久しぶりにみんなで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャボン玉、持っていけば良かったな
 
 
 
 
 
 
 
 

新緑 - 2017.05.28 Sun


 
 
初夏の新緑
 
 
 
蝶を追いかけたり
 
 
 
たんぽぽの綿毛をふ~
 
 
 
 
 
 
 
こういう時間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても大切
 
 
 
 
 
 
 
 

小さなアーティスト - 2017.05.23 Tue


 
 
 
我が子ながら
息子の色彩感覚や創造性には驚かされることがある
 
 
手前味噌だけど、
「へえ、面白いな」
という配色や絵を描く息子
 
 
将来の夢はここ数年変わらず
「宮大工」
 
でもなんだろう、合っている気がする
 
 
 
 
息子から母の日にもらった
「母のどんなところが好きか」
というものを書いたお花
 
 
 
 
…うん?
 
 
 
 
My mom is good at juggling 
(ママはジャグリングがうまい)
 
 
 
 
…生まれてこのかたジャグリングが上手かった記憶は皆無ですが
 
いやむしろ下手
お手玉もなんか不器用に
よいしょ、よいしょ
という具合になる
 
 
 
 
息子に確認したところ
 
 
『色々なことを同時にやるのが上手い』
 
 
 
っていう意味だそう
なるほど
 
 
 
 
そしてもう一つ
 
 
「あげたいから」
 
 
と描いてくれた絵
 
 
 
 
 
 
 
 
思わずびっくり
 
面白いねー!
 
と関心しちゃいました
 
 
ウサギをモチーフにした花やブーケなんだそう
そして書かれている名前は
その花の名前なんだって
 
 
 
 
 
 
そういえば
8月出展期限の絵画大会があったなぁ
幼稚園の頃出して
入選はしたのだけど、
入賞するとフランスのルーブル美術館にしばらく飾られるのです
 
 
 
 
久しぶりにまた
出させてみようかな
(はい、親バカー)
 
 
 
 

守るべき笑い声 - 2017.05.20 Sat


 
 
 
息子も娘も
なんだかやけに楽しそうに遊んでました
 
 
 
 
ちいさなジャングルジム
2歳児のみならず
7歳児にも意外と使えちゃうらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こどもたちの笑い声
たくさんたくさん聞けた
たくさんたくさん笑い声が
響いていた
 
 
 
 
 
 
この笑い声、
本当に心地よくて
かけがえがなくて
ずっと守って行かないと
って強く強く感じました
 
 
 
 
 
 
 
 
共謀罪が可決された今
なおさら
この笑い声、守らないと
って思う


 
 
 
 

襲撃 - 2017.05.20 Sat


 
 
子どもたちと公園にでも行こうかと思いきや
子どもたちのリクエストで屋上遊び
 
 
 
 
子どもたちが遊ぶのを横目に
テントにて
のんびりリラックス
 
 
 
このままお昼寝でもしちゃう?
 
 
 
 
…と想ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュシュの襲撃
 
 
 
 
 
 
 

週末の定番 - 2017.05.20 Sat


 
 
普段は出来ないだけに
 
 
なのかな
子どもたちに週末の朝ごはんは何がいい
って聞くと 必ず
「パン」
って言われます
 
 
普段の朝は純和食だからかな
 
 
 
 
最近は週末の定番になった
 
 
 
 
自家製ベーグル
 
 
 
 
です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き立てはやっぱり美味しいものね
 
 
 
 
 
白いものは身体を冷やす食材
小麦粉
砂糖
白米
 
 
子どもが好きなものばかりなのが皮肉
なので
最近はいつも全粒粉を混ぜてベーグルを焼いています
 
 
 
 
 
でもね
今日はベーグルもさることながら
オーガニックじゃがいも
で作った
「じゃがいものガレット」
が子どもたちに大人気
 
 
 
 
 
千切りにして軽く片栗粉をまぶし
たっぷりめのオリーブオイルで
カリッと
焼いていき、海塩を振るだけ
 
 
でもこのシンプルさが美味しいんですよね
 
 
 
 
 

アップルナッツ - 2017.05.16 Tue


 
 
 
ヒロットのお客様に
必ずお茶やちょっとした
手作りスイーツを出しています
 
 
 
基本は砂糖を使わないもの
砂糖は身体を冷やすもの
ヒロットで身体を温め、
かつデトックスを促しておきながら
冷やしたり毒を溜めるようにしてしまうのはもったいないですから
 
 
 
 
今回のスイーツは
 
 
 
 
 
アップルナッツ
 
 
 
 
りんごを蜂蜜少々とゆっくりコトコト煮て、
シナモンを入れた後
色々な種類のナッツを刻んで入れて
合わせたもの
(万が一ナッツアレルギーのある方がいるといけないので
別途ナッツ無しバージョンも作成)
 
 
 
 
りんごもシナモンも身体を温める食べ物なので
冷えが気になる方など
オススメです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナッツ類は
くるみ
アーモンド
カシューナッツ
ピスタチオ
ヘーゼルナッツ
 
 
が入っています
栄養価が高く、ビタミンミネラルが豊富
 
 
 
 
 
シンプルなスイーツですが
とても身体にも優しく
もちろん美味しいですよ
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2017.05.16 Tue


 
 
キャラでなくていい
 
 
と言われてから楽になったお弁当作り
でもそう言われると
たまにキャラクターを作りたい衝動に駆られることもあります
 
 
 
そんなわけでたまに時間に余裕がある時はやるのだけど、
それを見た娘にもたまに
やって
とおねだりされます
 
 
でも娘の保育園、
お弁当じゃない…
 
 
ので、
息子のお弁当をキャラクターにした日は
娘の朝ごはんをキャラクターにしたりして楽しんでもらってます
 
 
 
 
 
またまたリクエストがあったので
今回も
 
 
おむすびマン
 
 
 
今回の方がうまくできました
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子はドラえもん
 
 
 
 
 
 
栄養があって、
子どもたちに喜んだもらえる
だからあまりに栄養や味を無視したものはダメ
それが私の作りたい
キャラ弁
 
 
 
 

母の日(夜) - 2017.05.15 Mon


 
 
 
夜は母と2人でディナーへ
夫が子どもたちや家の事を
丸っと引き受けてくれ
2人の母は久しぶりの女子会
 
 
 
 
中目黒の
Mother Esta
 
 
というオーガニックレストランへ行って来ました
 
 
 
 
 
 
 
自家製ジンジャエール
アンデスメロンソーダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新玉ねぎのブランマンジェ
 
 
 
 
とっても美味しかった
これ、
家でも作りたいな
と思ったけど、再現出来るかな~
 
 
 
 
 
 
 
新玉ねぎのポタージュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベビーコーンの醤油バター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母も私もこの
 
4種のアスパラのパスタには惚れました
 
 
 
 
 
 
 
些細なことを話しながら
笑って、クスクス言って
そんな時間がとても
心地よかったな
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1240)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR