topimage

2017-03

手作りジャム - 2017.03.30 Thu


 
 
 
オーガニックブルーベリーを使い
オーガニックレモン
蜂蜜少々で
 
 
 
砂糖不使用ジャムを作ってみました
 
 
 
ブルーベリー自体甘いのですが
照りよくトロッとさせたくて蜂蜜を少々
 
 
 
嬉しいことに
息子に大好評でした
 
 
 
 
いい素材があればシンプルイズベスト
ですね
 
 
 
 
 
 
 

バッグ - 2017.03.30 Thu


 
 
 
セレクトショップとショーウィンドウに飾ってあったバッグ
お店の前を通りかかる度に可愛いな
と見ていたのですが
 
 
 
 
 
母がプレゼントしてくれました
 
 
 
 
 
レザーよりも最近はキャンバス地などが好きなんです
 
子どもたちの物を入れていたりするので
どうしてもバッグが重くなりますよね
でも
キャンバス地だとしなやかで軽いので
荷物が多くなっても持ちやすいから重宝します
 
 
 
 
 
 
 
エンブロイダリーが特にお気に入り
 
 
 
 
 
初おろしはどこがいいかな
 
 
これからの季節
活躍してくれそう
 
 
 
 
 
 

雨の日曜日 - 2017.03.26 Sun


 
 
 
昨日夕方前に突然発熱した娘
 
 
 
でも今日には平熱にもどりました
 
 
 
保育園が始まって今週は特にあまり泣く事なく頑張っていた娘なので
もしかしたら知恵熱かな
 
 
金曜には
「学校楽しかった」
って初めて言った娘
 
 
それだけ頑張ってるんだね
ありがとう、小さな天使ちゃん
 
 
 
 
雨の日曜日
 
 
 
 
今日は大事をとってゆっくりゆっくり
 
 
 
 
お兄ちゃんの膝で、
2人仲良くテレビを見たり
ママとおままごと遊びをしたり
 
 
 
 
…って
なぜかアイロンをかけようと思って置いていた私のシャツを着用
 
 
 
 
まだまだ小さな娘です
 
 
 
 
 

シュシュ - 2017.03.24 Fri


 
 
陽射しを浴びて
 
 
 
シュシュとのんびり
 
 
 
たまにあるこんな静かなひと時
 
 
 
 
プライスレス~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュシュの愛が溢れる午後~
 
 
 
 
 
 
と思いきや
今度はコトリも(笑)
 
 
 
 
 
 

バースデー - 2017.03.24 Fri


 
 
3月20日
 
 
夫君の誕生日
 
 
その数日前に誕生日の話をしたら
 
 
 
「えっ?………あっ。そっか俺誕生日だったか」
 
とすっとぼけ
 
 
 
昔は
誕生日は特別な日だ。誕生日の人はその日は王様/女王様にならないといけないし、周りはそのために尽くすべき~
みたいな事を言っていた夫君なのに
変わるものですね(笑)
 
 
 
そんな夫の誕生日は家族でホームメイドディナー
そして
自家製のヨーグルトカスタードタルト
 
 
このタルトは夫君が大好きなのです
 
 
 
 
ディナーはリクエストにより
唐揚げたっぷり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唐揚げ
 
ハッセルバックポテト
 
オーガニックコールスロー
 
かぼちゃと人参のポタージュ
 
雑穀米
 
 
 
 
ハッセルバックポテトは大好評でした
 
 
 
 
 
 
 
手間は少しかかるけど、
とても美味しいハッセルバックポテト
 
じゃがいもを下まで切ってしまわないように薄くスライス、オリーブオイルをかけてスライスしてある隙間にチーズを挟んでいって塩胡椒をしっかりしてから焼き上げるお料理です
 
 
 
 
王様
 
 
 
ではないかもしれないけど
 
 
 
 
家族でお祝い
 
 
 
 
 
私は1番好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Happy 37th Hubby
 
 
 
 
 
 

松田光司彫刻展 - 2017.03.19 Sun


 
 
昨年私を頭像のモデルに起用してくださった
彫刻家の松田光司さん
 
 
 
 
松田さんの彫刻展が昨日より
自由が丘のギャラリー
GUILD
にて開催されております
 
 
 
 
そこに初お披露目されたのは…
私の頭像
 
 
 
 
 
ドキドキしながら本日、
彫刻展を拝見しに行ってきました
 
 
 
 
 
 
粘土、石膏、と変化を見てきた頭像
その完成形はまたグッと違った表情で気持ちも高揚しました
 
 
 
 
 
 
 
 
肉眼だと、もうすこし淡い色合いに見えるのだけど、
これもまた昼間なのか夕方なのか夜なのかで色合いや風合い、表情が変わってくるのだそうで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は是非観たいという私の母と行ってきたのですが、
面白い発見がありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彫刻を見つめる母の横顔、
母を見つめ返す彫刻の横顔、
なんだかやっぱり
似てる!
 
 
 
 
改めて
「私は母に似ているんだな」
と再発見
 
 
 
 
 
 
 
母は松田さんの干支シリーズの巳をいたく気に入って気に入って
購入していました
「とてもいいものを家に運んでくれる気がする」
と言っていたのだけど、
実際に松田さんの彫刻、干支シリーズはとても良い「気」が入っているの
 
 
 
是非みなさんにも
自分の眼で感覚で、それを感じて欲しい
と想います
 
 
 
 
 
素敵な頭像、
素敵なひととき、
松田さんありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(PS
なぜかこの写真ではコートが膨らみ、
私のお腹が大きいみたいに見えますが妊娠はしてませんので(笑))
 
 
 
 
 
 
 
どうぞ皆様、
宜しければ松田光司さんの彫刻展へ「私」に逢いにいらしてください
 
 
 
 
 
ギャラリーGUILD
東京都目黒区自由が丘1-20-8
 
 
 
 
 
 
 
 

St.Patricks Day - 2017.03.17 Fri


 
 
 
本日はセントパトリックデー 
 
(Wikipedia より:  St Patrick's Day、セントパトリックス・デーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日。3月17日。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
シャムロック(三つ葉のクローバー)を服につけたり、ミサに行ったり。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきた)
 
 
 
 
緑の服などを身につけたり、緑の食べ物を食べたりします
 
また、
聖パトリックの日に出てくる悪戯好きの妖精がいて、虹の終わりに金の入った鍋を隠していると言われているのだけど、
その子たちを捕まえると宝のありかを教えてもらえたりする
 
という事で
 
 
息子さん、
私と共同作業で
昨夜レプリコーン(妖精)トラップを作成
 
 
 
 
息子発案でペタペタしたテープを中に貼り、私発案で金が入ってると見せかけた鍋みたいなものを設置
 
 
 
 
 
 
 
中には銀や金の紙などで作ったお金もどきを仕込む
 
 
 
 
 
昨夜完成させ、
今日起きてみると…
 
 
 
 
部屋中に悪戯の跡が
 
 
 
 
コートがTVにかかり、
ぬいぐるみは皆んな逆立ち、
息子の通学カバンには人形が詰められ、
おもちゃの一部は散乱
 
 
 
 
息子は
 
「わあー!レプリコーン来てたよマミー!!ひどい悪戯してるー!」
 
と嬉しそう
 
 
 
 
そして肝心なレプリコーン本人は…
捕らえられず
 
 
 
でも、
罠に一度は引っかかったものか
お金を落としていったらしく、お金がベタベタにくっついていました
 
 
 
 
 
息子
 
 
 
 
 
来年こそは捕まえてやるー
 
 
 
 
と息巻いておりました
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2017.03.17 Fri


 
 
 
 
息子のお弁当
 
 
 
 
 
最近はこれに
おやつ&デザートをつける
 
 
 
 
のに、
 
 
 
 
 
 
帰宅した途端
「お腹すいたー!」
って
 
 
 
 
男子恐るべし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいい - 2017.03.17 Fri


 
 
 
仕事の合間にふと休憩
 
 
 
 
なんだこりゃ
 
 
 
 
かわいいじゃないか
 
 
 
 
 
うちの子たちはNO.1だなぁ
(親バカ)
 
 
 
 

もりもり - 2017.03.16 Thu


 
 
高熱で真っ赤な顔をしていたところから
2日が経ち
 
 
 
 
すっかり良くなりました
 
 
 
ホメオパシー以外は特に飲ませず
私は無理やり仕事をお休みしてベッタリ娘に付き添い
娘は目一杯ママに甘えて過ごした数日です
 
 
 
 
今日にはお医者さんからもお墨付きの回復ぶり
 
 
 
 
食欲ももりもり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑顔もこぼれ
 
 
 
 
 
 
食後はリンゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こどもって、熱に強いですよね
大人が39.4の高熱を出したらしばらく体力が戻るまでフラフラするものだけど
 
 
 
 
 
熱は天然のデトックス
熱にうなされる子どもたちを見るのは辛いけど、
そこを乗り切ったから体内がデトックスされてむしろ病前よりも健康体になったりもします

日頃ほとんど病気をしない娘はこれでなお強くなったかな(笑)
 
 
 
 


 
皆様、ご心配おかけしました
 
ゆいさん、優しいコメントありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1240)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR