topimage

2017-02

ばんごはん日記 - 2017.02.28 Tue


 
 
 
家族一同大好きなのに
 
 
ふと、最近作ってなかった
と気づくものってありますよね
 
 
 
時間がないときの救世主
久しぶりに今夜は照り焼きです
 
 
 
 
鶏の照り焼き
 
タアサイのオイスターソース炒め
 
有機野菜サラダ、自家製ゴマドレ
 
有機きゅうりのゴマ昆布和え
 
白米、胡麻2種、蕎麦の実、ひじき
 
海苔とねぎのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
 
 
最近作っていなかった照り焼き
 
 
 
やはり家族に好評でした
最近息子の食欲が止まることを知らないので鳥もも肉も今後はキロ買いしなきゃいけないかも
 
 
 
 
ごはんも最近は3合があっと言う間になくなるし
息子が高校生になったら…と考えると怖いですね(笑)
 
 
 
 
 
今夜も
頂いた命に感謝
 
 
 
 
 

おすすめコスメ - 2017.02.28 Tue


 
 
友人から頂いて以来すっかり惚れ込んでしまったもの
 
 
 
私の中で最近のベストコスメです
 
 
 
パッケージの可愛さや持ち運びやすさもいいのだけど
香りとつけ心地が最高です
 
 
 
いいものは
ベビーにも分かるのかな
この
 
 
 
 
Moon Melt Lotion Bar
(固形タイプのボディローション)
 
 
 
 
は娘もとにかくお気に入りになってしまって、私のバッグから勝手に出しては顔にヌリヌリ
 
大事にしてるからやめて
 
と思うのだけど
娘もこのローションバーが大好きだから困ってしまいます
 
 
テクスチャはリップクリームっぽい感じ
手ですくいだして使うその使いやすさが娘にも好評な様子です
 
 
 
 
なかなか手に入りづらいようだけど
見つけたら大量大人買いしたいくらい
 
    
 
 
とてもおすすめですよ
 
 
 
 
 
プレゼントしてくれた友人
素敵な輸入雑貨や服を扱っているのだけあり、さすがのセレクション
本当に感謝です
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2017.02.24 Fri


 
 
今日は久しぶりに一日オフ
 
 
 
と思いきや異様に忙しくてびっくりしました(笑)
息子の送迎、娘の健診、そして母宅に新たに加わる猫たちをピックアップしに羽田往復
とはいえこうした用事が出来るのもオフならではかな
 
 
 
さて、ばんごはん日記
 
 
 
 
手羽元の照り煮
 
有機大根と有機にんじんの塩きんぴら
 
有機れんこん
 
有機白菜の油煮
 
きゅうりと有機トマトの和え物
 
白米、蕎麦
 
なめこと切り干し大根のお味噌汁
 
 
 
 
 
 
簡単ながら味わい深い手羽元の照り煮
一緒にいれたにんにくと生姜も美味しく食べられます
 
 
 
 
 
 
 
 
度々登場する白菜の油煮
 
 
 
私本当にこれ好きで、しつこく食べたくなります
 
毎日でもいい(笑)
 
 
 
 
 
すこし時間に余裕がある時は野菜を色々でおかず多めに出来るのが嬉しく想う今日この頃
 
 
 
 
頂いた命に感謝です
 
 
 
 
 
 
 

ちび弁当 - 2017.02.24 Fri


 
 
 
最近は仕事に娘を連れて行ってるのでお弁当が必要になります
 
 
 
とはいえ、昔より食べるようになったとはいえまだまだ食の細い娘
お弁当もちび弁当
 
 
 
そんなちび弁当でもちょっとでも楽しいといいな
と思い最近娘がお気に入りのキティちゃんにしてみました
 
 
 
息子が
もうキャラじゃなくていい
と言ってから作ってなかったけど
今後は娘に作ることになるのかな
 
 
 

しあわせ - 2017.02.24 Fri


 
 
 
しあわせ
 
 
 
には色々な定義があるけれど
 
 
 
 
 
 
私にとってはこれがなによりの
「しあわせ」
な時間
 
 
 
 
 
息子や娘と戯れて
甘えてもらえる時間
 
 
 
 
 

頭像 - 2017.02.22 Wed


 
 
 
半年ほどの時間をかけて、
ゆっくりゆっくり創られていった頭像
 
 
 
本来ならもっと早く完成する予定のものですが、
なかなか私たちの予定が安定せずに
彫刻家の松田さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました
 
 
 
でも、穏やかに気長にお付き合い下さった松田さん
 
 
 
何もないところから少しずつ産まれてくる「存在」を間近で見るのはとても不思議で、楽しくて
 
 
 
 
そんな風に創られていった頭像
 
 
 
 
 
最終段階突入
 
 
 
 
 
今までの粘土から今度は真っ白な石膏に変身しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また粘土とは違う風合い
最近よく外国人に間違えられるのだけど
この子を見ていると
「あ、なんとなく分かる」
と感じました(笑)
 
 
自分の顔をあちこちからジッと、
客観的に見つめる事は出来ないから
こうして
「自分の顔」を見つめると新たな発見もあるものですね
 
 
 
 
松田さんの彫刻展は3月に自由が丘で開催予定で
その際にこちらの頭像の完成品が展示予定だそうです
 
 
 
 
「自分」に逢いに行くのが楽しみ
 
 
 
詳細が決まった際はまたお知らせしますね
 
 
 
 
 
 
松田光司さんブログ
 
 
 
 
 
 

ママの休息 - 2017.02.18 Sat


 
 
 
子どもたちが眠ったあと
 
 
 
 
それがママの時間
 
 
 
 
夜中にチョコはダメだけど
この
「ダメ」
さもまた甘美
 
 
 
 
 
オレンジチョコには実は目がないのです
 
 
 

この瞬間 - 2017.02.17 Fri



 
 
すやすや
 
 
 
 
 
小さな寝息を聴きながら
 
 
 
 
 
小さな娘を見つめる瞬間
 
 
 
 
 
 
この瞬間のために毎日頑張ってるんだな
 
 
 
 
 
 
って想う
 
 
 
 
 
 
 
ここに息子の
 
 
 
 
 
 
 
Mommy you're the bestest mommy in the world
 
 
 
 
 
 
 
があればどんな事でも頑張れる気がする
 
 
 
 

手作りチョコ - 2017.02.15 Wed


 
 
毎年手作りで作るバレンタインのチョコレート
 
 
 
今年はあまりに忙しく、なんとやっと作れたのが当日の早朝
 
 
 
でもやはりおかし作りって
楽しいですね
 
 
 
 
今年もフランスのValrohnaのチョコを使い、パヴェを作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
艶やかに、ぷるんとしたチョコレートの生地
ここでこれだけ滑らかでないと
出来上がった後、口どけが悪くなり
美味しさ減退…
なのでこれ、とても重要です
 
 
 
 
そして出来上がりはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那様へのチョコです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして小さな恋人には
マシュマロいりチョコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだこの歳だと、
ママからのチョコをとーーっても喜んで、とーーっても嬉しそうに食べてくれます
 
 
 
 
ふふふ
 
 
 
 
 
そして多めに作ったチョコは毎年、その大半が……
 
 
 
 
 
 
私の口に入るのでした
 
 
 
 
 
 
 
Happy Valentines
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後のお別れ - 2017.02.14 Tue


 
 
2月14日
バレンタイン
 
 
 
穏やかな冬の晴天の中
お世話になった藤村俊二さんに
最後のお別れを言いに行きました
 
 
 
藤村さんのお人柄を思わせる 
温かで、優しげな献花の会
献花台に置かれた沢山のかすみ草がとても美しく、とても穏やかに、
笑顔の藤村さんのお写真を囲んでいました
 
 
 
 
 
 
藤村さんの近年、そして若かりし頃のお写真などを見ることも出来
 
 
 
 
 
 
 
今回、私がオヒョイズに所属していた頃の後輩
女優の福田ゆみちゃんと一緒に行ったのですが
数年逢っていなかった
大好きな後輩のゆみちゃんと今一度逢う機会を頂いたのも藤村さんの粋な計らいだったのかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
そんな風に想えたのは
いつも素敵で粋だった藤村さんだからこそ
 
 
 
二人で藤村さんとの想い出話などをしながら過ごしました
 
 
 
 
 
献花の際にお写真を拝見した時には想わず涙がこみ上げました
でもご家族、関係者の皆さんが笑顔で、明るく、温かな雰囲気に包まれていたので
改めて藤村さんのお人柄を感じずにはいられませんでした
 
 
 
 
 
最後は参列者の拍手で終わった献花の会
 
 
 
 
 
 
お別れのご挨拶に行けてよかった…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR