topimage

2017-01

お正月飾り - 2017.01.07 Sat


 
 
7日、本来なら無病息災を願い
七草がゆなどを毎年頂いていたのだけど
今年は私がダウンしていたので断念
 
 
 
まもなく久米島の親族から
ムーチー
が届くので
そちらで無病息災を願います
 
 
 
 
とはいえ
本日輪飾りなど色々なお正月飾りを外しました
(地域によっては15日まで飾りますが
関東はだいたい7日に外すのが主流らしいですね)
 
 
どんど焼きに持っていかないといけないんですが、
出来なかった場合はお塩でのお清めと感謝をした後で破棄するのでいいんだそうですね
 
 
 
さて、今年は
酉年
 
 
 
 
家族ぐるみで親しくさせて頂いている
彫刻家
松田光司さん
 
 
 
松田さんは毎年彫刻で干支を作ってらっしゃるんですが
今年の干支、酉の彫刻はまた雄々しくて凛々しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卵とこのように造られた酉って今まであるようでなかったですよね
 
 
 
 
 
 
昨年の申も遊び心があってとても好きだったけど
今年の酉、
なんだか愛しい
すごく好きです
 
 
 
 
 
ちなみにこの子は片付けず、
今年一年、我が家を守ってもらいます
 
 
 
 
 

結果寝正月 - 2017.01.07 Sat


 
 
 
3日にいきなり高熱が出てから昨日まであまり熱が引かず
 
 
食欲もなく、ただただしんどいまま過ごしていましたが
 
 
やっと
 
 
 
今日復活
 
 
 
咳はまだ時折出るものの、
そして声枯れがひどくてまるで三日三晩怒号でも飛ばしていたかのようだけど、
もう熱もなく
フラつきもなく
チャキチャキ動けるようになりました
 
 
 
 
4年ぶりのダウン
厳しかったですが、
結局いわゆる原因も分からなかった様子から
「デトックス」
かなと
 
 
 
40度近い熱が出ると多くの有害物質や悪性の細胞は死滅する
と言われている事から
私の身体もここに来て
「大掃除」
をしたのかな
 
 
 
ここ2日は私があまりにフラフラで動くことも出来なかったので
子どもたちは夫の実家にお泊まりに行ってました
 
娘は産まれて初めてのお泊まり 
かわいそうに想いながら止むを得ず
でも子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんや歳の近い従兄弟たちととても楽しく過ごした模様
 
 
 
良かった、けど、なんとなく淋しいような
 
 
 
 
今日から無事復活
子どもたちも夜には戻るのでそれまでしばしあと一息しっかり休息をとって
『今年』
に備えます
 
 
 
 
 
 
そんなつもりはなかったけれど
 
今年のお正月は結果的に
寝正月
になってしまった
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR