topimage

2017-01

スキー - 2017.01.29 Sun


 
 
 
晴天に恵まれ、
景色も最高に状態のいい雪も堪能
 
 
 
 
 
娘も穴に入ったりして雪を堪能
 
 
 
 
ママさんスキーヤーと化した私もひいなを抱っこして滑る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてはしゃぐ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雪景色 - 2017.01.29 Sun


 
 
美しい雪景色
 
 
 
 
奥志賀に昨日から来ています
 
 
 
 
 
 
雲海も見られて
 
 
 
 
 
思わず息を飲む美しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ペアルック - 2017.01.26 Thu


 
 
子どもたちに新しい服を色々購入
 
 
 
 
いい買い物ができてとても満足
 
 
 
 
 
ふと気づくと自分の服より子どもたちの服を買ってしまう 
これあるあるでしょ
 
 
 
 
 
たまたまサイズがひとつしかなくて、
息子のは即決定
色違いを買おうとしたら
娘が
「赤がいい
と言うので
結果  
 
 
 
 
ペアルック
 
 
 
 
 
でもお兄ちゃん、嬉しそうなのがおかしかった
 
 
 
 
 

娘サービス - 2017.01.25 Wed


 
 
仕事だったりお兄ちゃんの宿題や習い事だったり
娘とは一緒にいながらも
娘のために時間をしっかり割くのは難しかったり
 
 
私が不器用なのだろうな
 
 
なので、
仕事がなくてかつ娘と2人きりの今日は娘サービスデイ
 
 
粘土遊びをして、
娘の希望のクマを作るもわたしのクマの目や口を奪って自分の雪だるまに装着
コラー!(笑)
 
 
 
 
 
でも嬉しそうだからいいか
 
 
 
 
 
 
その後は犬の散歩へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の母と一緒に行ったので
穏やかで引っ張らないトイプーのエレを娘が持ってのお散歩
 
 
 
楽しそうだったのだけど
 
「エレ、まって、おちつーて(落ち着いて)」
 
と落ち着き払っているエレに言う娘
 
 
 
 
口だけは2歳児とは思えない達者っぷり
 
 
 
その後は公園へ行って遊び、
今はすっかり夢の中
 
 
 
 
 
娘サービス、出来たかな?
 
 
 
 
 
ママは忙しいよね…
仕事がなかったとしても、家事、育児、夫の面倒も大変だし、子どもたちが帰ったら習い事の送り迎えとか
 
 
とにかく、やろうと思うと家事は終わりがない
 
 
サボればサボれるけど、そのツケは目に見えて出てしまうし
 
 
 
わたしの場合、子どもたちをお風呂に入れて寝かしつけた後、寝顔を見つめながら
 
 
「ああ、今日は子どもたちと遊んであげられたかな…自分の休憩を取ってしまって娘とあまり遊べなかったな…息子は…宿題を見てあげたけど楽しい事は出来なかったな…。お風呂で遊んであげたかったけど、早く寝かせてあげないとなんて考えて『はい、もう出るよ!』なんて急かしたな」
 
 
そんな風に自分がいかに至らなかったかを考えてしまう
 
明日こそは!
って思いつつ、やっぱりまた同じことをしてまた寝顔を見ながら自己嫌悪
 
 
 
 
でもね、
最近思うのです
 
なんでも完璧には出来ない
 
って
 
 
だからこそ
「出来るときは目一杯向き合う」
に目標を変えてみました
 
 
 
 
おやすみで、遊べる時は遊んで
それが出来ない時はいつもより沢山
「大好き」
を伝える
 
 
 
 
世界中のママは皆んな
 
「スーパーウーマン」
 
でもやっぱりママは
 
「生身」
 
でもあるんだよね
 
 
 
 
 
世のお母さんたち
お疲れ様
 
私も
お疲れ様
 
 
 
 
むちゃにならない程度に
目一杯
子どもたちと遊んであげましょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2017.01.25 Wed


 
今日もまた寒い
冬だから当たり前なのだけど、
耳と手が痛いですよね
 
そして外の犬猫たちは大丈夫かな…
寒い日はいつもそんな事を考えます
 
 
 
ドナルド トランプが大統領に就任して数日
まだ大きな変化は感じないけど
これから色々と変わっていくのかな
とはいえ、
それが吉と出るか凶と出るか、
もう少し先にならないと分からないと思うのは楽天的過ぎですかね
個人的にはトランプという人物を良いと思ったことはないけど、
今迄にない人物が大統領になったのだから
良い意味で今迄にない世界が来るといいのだけど
 
 
 
子どもたちを見ていると
どうあれ
この子たちが平和に暮らせる世界でさえあればいい
と想ってしまいます
 
 
 
 
 
 
さてさて、私の胸臆はさておき
実は昨日書いたのに寝てしまい
アップし忘れたばんごはん日記を改めて
 
 
 
 
昨日は
息子に
 
 
ばんごはん何がいいかな
と聞いてみたのだけど
 
 
きっとこれ、
男の子あるあるですよね、
だいたい返事は
「なんでもいいよ~」
だったりする
 
 
たまに
「チキン!」
と言ってくるのだけど、
この場合のチキンは
唐揚げなどガテンな感じのものだったりする
 
 
 
 
そんな息子が珍しく
 
「グラタン」
 
と言うので、
せっかくのリクエストに応えねばと張り切りました(←単純)
 
 
 
久しぶりに
 
 
 
 
かぼちゃのミートグラタン
 
オーガニックのオニオンスープ
 
オーガニックサラダ
 
オーガニック自家製フライドポテト
 
 
 
 
 
にしました
 
 
実はフライドポテトはちょっと前から娘にリクエストされていたの
 
 
 
 
 
 
細めに切り、片栗粉をまぶし、オリーブ油でカリッと揚げました 
 
 
 
 
 
 
 
 
オニオンスープは本来オニオングラタンスープですが、
グラタン被りするのでシンプルにしました
 
オーガニック玉ねぎを茶色くなるまでしっかり根気よく炒めたので甘味たっぷり
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルサラダは自家製ゴマだれドレッシングで
 
 
 
 
 
 
子どもたちの食も進み、喜んでもらえた様子
 
それが1番嬉しいね
 
 
 
 
 
 
 
命に感謝を込めて
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 

だれ? - 2017.01.24 Tue


 
 
久しぶりに週末はスキーに行く予定なのですが、
かなり寒いと聞いて息子に完全防備をさせることに
 
 
自前の
ニット帽、ゴーグル
 
 
 
そこに新たにマスクを注文しておいたのですが、
無事到着
 
 
 
 
と早速装着
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
もはや誰だか分からない
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
せっかくなので
あまり寒くないといいな
 
 
 
 

お弁当日記 - 2017.01.24 Tue


 
 
 
息子のお弁当
 
 
 
 
シンプルなお弁当の方を好むようになって早一か月弱
キャラは楽しいけど、食べにくい場合もあるようで
シンプルなオニギリたちはサッと食べられるそうです
 
 
 
 
お弁当が早く終われば昼休みに沢山遊べるしね
 
 
 
シンプルながらに
おにぎりをちょっと彩りにしたり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごくシンプルな、
でも実は息子の1番好きな塩おにぎりにしたり
 
 
 
 
 
それにしても
こうして見るとなんか、
男の子っぽいお弁当だわ
 
 
 
いずれ娘にお弁当を持たせる事になったら、もっと可愛くしないと怒られちゃうのかな
 
 
 
 

キャットタワー - 2017.01.24 Tue


 
 
独身時代から家具、食器類が昔から結構好きで、
大切に使ってきた家具や食器類は今でも活躍してくれています
 
 
 
主にArflexの家具なのですが…
 
 
 
ニコラとコトリが家族になってからというもの、
レザー張りの4脚揃いの椅子を…
爪研ぎにしてくれてます
 
 
 
本当にひどい有様…
 
 
 
 
ガリガリという音が聞こえると
いつも
ハッ!
と振り返る
もはやトラウマ
 
 
 
そんな悲劇を(笑)これ以上増やさないように
毛皮を着た息子たちに
キャットタワーを購入しました
 
 
 
 
これで好きなだけ爪研ぎしておくれ
 
 
 
 
早速設置してみたけど、
気に入った様子です
 
 
 
 
遊んだり
寝たり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ…
 
まだ爪を研いでいない…
 
 
まだまだハラハラは続くな
 
 
 
 

コトリと遊び - 2017.01.22 Sun


 
 
悪戯コトリは甘えん坊で最近私の後ろにいるのが好きみたい
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
いつも
人の髪にじゃれ付く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャイチャイチャイ
と髪をいじる可愛いやつです
 
 
 
 
 
こうしていつまでも後ろにいるのをいいことに
我が家でちょっとブームになっている
顔スタンプを試してみると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタンプアプリ、コトリの顔もまさかの認識
 
 
 
 
 
コトリがぁ…(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
 
 
 

ホットチョコレート - 2017.01.22 Sun


 
 
昨日は風が強く吹いてとても寒かったですね
 
 
 
体調がやっと落ち着いてきたので
久しぶりに子どもたちとシュシュと公園へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に木登りを始めたのパパ(笑)
もちろん息子も参戦しましたが
 
 
 
 
いやはや、男ってやつは
いつまで経っても
子ども
だなぁと
(笑)
 
 
 
 
たくさん遊んだけど
体は冷えるので
こんなものを作りました
 
 
 
 
 
ホットチョコレート
 
 
 
 
 
フランス、ヴァローナのチョコレートを使い
倉敷の牛乳で
 
 
 
 
 
アメリカ流でマシュマロを浮かべ
とろけだした所で頂くホットチョコレート
 
 
 
 
 
う~ん
身体が温まるね
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1259)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR