topimage

2017-01

おちゃらけ - 2017.01.19 Thu


 
 
 
最近やたらおちゃらけな娘ちゃま
サングラスがお気に入り
 
 
 
テーブルの下に
 
 
「かくれてるの」
 
 
だそうです
 
 
「みつけなぁで(見つけないで)!」
 
 
のご命令につき
 
 
「あれ~いないなぁ、どこかなぁ
 
 
と大根芝居を発動するの巻
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2017.01.19 Thu


  
 
子どもたち(1番大きい子ども含む、笑)が好きなものを中心に夕飯を作っていくとなんとなくレパートリーが限られていきますよね
 
 
幸い息子は好き嫌いがないし、一回tryしてごらん
と言うと必ず一度は食べてくれて食わず嫌いもないのですが
 
 
 
 
たまには違う調理法で
と思い、有機ミニ白菜を
「油煮」
にしてみました
 
 
 
 
 
チーズ入りササミカツ
 
有機ミニ白菜の油煮
 
有機キャベツと有機かぶの浅漬けサラダ
 
お豆腐とわかめ、有機ねぎのお味噌汁
 
白米、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ササミを観音開きにして、2枚使い
間にチーズを入れてカリッと揚げたカツは家族の好物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ白菜の油煮
 
 
 
白菜はゆっくりと油で揚げると甘味が凝縮してまるでフルーツのような甘さに
そちらをしっかりと油切りしておいておく
ねぎ油少々に醤油を入れて、香ばしくなるまで炒める
ねぎ油と香ばしくした醤油に白菜を戻して、炒め合わせてから鶏ガラスープを入れて軽く煮る
 
 
という調理法
 
 
ポイントは一度ゆっくりしっかり白菜を揚げてから油切りをするのだけど
ここでしっかり油を切るのが良さそうです
(今回少し油切りが甘かった…美味しかったけどもっと美味しく出来るな、と反省)
 
 
 
 
 
これね、
 
本当に美味しい
 
 
 
 
息子にも好評でしたし、娘もパクパク
 
 
 
この調理法なら子どもたちも白菜をパクパク食べてくれると分かり大満足です
 
 
 
 
 
 
美味しく頂けたことに
頂いた命に
感謝をします
 
 
 
 
 

仲良し - 2017.01.18 Wed


 
 
額に汗しながら修行(?)に励む息子氏とともに壁にジャンプしたがる娘
 
 
 
 
いや、無理…
 
 
 
 
そこで2人で座って日向ぼっこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
降りる時もにぃにに甘えんぼう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人っ子の私には羨ましいくらい仲の良い兄妹
 
 
 
 
 
 
もしかして、いつか娘がBFを連れて来たらお兄ちゃんが品定めして却下とかするんじゃないだろうか
 
 
 
そして逆もまたしかり…かも
 
 
 
お互い兄、妹が納得する素敵なBFとGFを作っていただきましょう
乞うご期待
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

修行中の身 - 2017.01.18 Wed


 
やっと昨夜からちょっと身体が楽になったかも
と思えるようになりました
長かった…
まだあと一息ですが
 
 
 
そんなわけで、
息子氏を迎えに出てみた帰りにちょっと散歩がてら遠回り
私が回復して来たのを喜んだ息子氏
 
 
 
 
 
 
「ママ見ててね!」
 
 
 
 
 
最近なにやら身体の鍛錬を始めた模様の息子氏
 
 
 
 
壁に手を使わず登る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タタタタッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひらりっ
 
 
 
 
 
 
 
確かこうして壁を駆け登る競技があったような
 
 
 
 
よし!
目指してみますか
壁登りの代表選手
 
 
 
 
 
 

チビたち - 2017.01.14 Sat


 
 
 
子どもたちがいないと
チビたちが先を争うように私に甘えてきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュシュとコトリは甘々
 
 
 
 
 
ただ
なぜかこういう時ニコラは来ません
 
 
 
 
 
ちなみに
素っぴんですが寝る前なのでご容赦
 
 
 
 
 
 

成長 - 2017.01.14 Sat


 
 
残念ながら私の体調が優れないので
本来なら今日は息子がサッカーに行く日だったんですが、
寒空の下で数時間待つのは絶対よくない
と夫から禁止令が
 
 
確かにまだ咳もひかないしね…
 
息子にごめんね、と伝えると
行きたい…とのこと
ならば
 
「頑張って一人で行ってみる?」
 
と聞いてみた
 
 
意外にも
 
「行く!」
 
とのこと
 
 
 
私と一緒にバスと徒歩で行った事はあるけれど、
その際も覚えさせようとしていたわけではないのでただ私に着いて来ただけ
それなのに一人で…とは思いましたが
やってみました
 
 
 
バスを教え、バス停を降りた後からの地図を書き、説明をしっかりして
GPS付きの携帯を持たせ
お金を渡して送り出す
 
 
 
 
ドキドキドキドキ
 
 
 
私の方が落ち着きませんでした
 
 
 
 
幸いGPS付き携帯(mamorino)は位置もこちらから把握出来るので
度々位置を確認
バスに乗ってるなとか、
そろそろ降りる場所だなとか、
ずっと観察
 
 
現地に行っていたママ友にも念のため
息子が一人で向かってる事を伝えておく
 
 
ママ友と娘ちゃんが駅の方に行ってみると私が書いた地図を手に歩いている息子を発見したそうで
写真を撮って送ってくれました
 
 
 
 
仲良しのママ友、
その姿に涙出そうになったなんて言ってくれて
息子の頭を「すごいじゃない」って沢山撫でてくれたそう
 
 
 
きっと息子もホッとしたし、嬉しかっただろうな
 
 
 
 
 
すんなり問題なくサッカーフィールド到着
 
 
 
 
 
 
まだたかだか7歳に成り立て
赤ちゃんに毛が生えたくらいに想っていたけれど…
 
 
もうこんな風に一人で行けちゃうんだな
 
 
 
 
小さなことなのかもしれないけど
息子の成長に感動しちゃいました
 
 
 
 
病気は嫌だけど、
こうして息子を一人で送り出すきっかけになったのは体調不良だからこそ
 
ひとつひとつ、物事には予想しない事象が伴ったりするものですね
 
 
 
 
 

デトックススープ - 2017.01.14 Sat


 
 
年始に体調を崩してから
なかなか全快しません
 
 
 
熱こそひいたものの、咳が続いているので体力がなくなるし、声枯れがひかないし、身体に余計な力が入るので頭痛
という嫌な悪循環
 
 
 
溜めていた疲れを身体が一気に放出してるんでしょうね
ちょっと長引いているのも疲れの蓄積かな
 
 
 
 
内臓の不調や喉の不調が出やすいこの時期
 
デトックススープ
 
がオススメです
 
 
 
喉や内臓にいい、
お大根と蓮根を使うスープ
 
 
 
残念ながら蓮根をちょうど全て使ってしまったので
止むを得ずお大根とかぶのスープにしました
 
 
 
本来は
 
 
出汁
すりおろし大根
すりおろし蓮根
すりおろし生姜
梅肉
味噌
 
 
 
で作るスープですが、
今回は
大根、かぶ、生姜、梅肉、とろろ昆布、えのき、味噌
を使ってみました
 
 
 
 
 
出汁にすりおろした野菜を入れて煮たのち、味噌、梅肉などを入れてトロリとするまで混ぜるだけ
 
 
 
これをたっぷり飲んで寝る
体調が悪くなってきたな
という時期ならこれで治る事もあります
 
 
 
私の場合はそうはいかないかな
 
 
 
 
このスープ、内臓のデトックスと喉の調子を良くするのに良いのですが
その際内臓に負担がかかるので炭水化物は避けるべきと教わりました
 
 
 
 
なので、今夜はスープだけ
たっぷり飲んで休まねば
 
 
 
 
あっ、夫と子どもたちはお出かけ中
さすがにスープだけの夕飯は育ち盛りで元気な子どもたちにはさせられないですね
 
 
 
 
 

お手? - 2017.01.13 Fri


 
 
我が家の問題児たち…ニコラとコトリ
 
 
 
まだ若いからエネルギーが有り余り、
部屋中を縦横無尽に駆け回り、
今日は食器を2枚落として割ってくれました
 
 
 
 
でも可愛らしい
 
 
 
今日は
「お手」
をしました
 
 
 
なんて、嘘
たまたまそう見えただけ
 
 
実際は
 
 
「おい、もっと俺を撫でんかい」
 
 
と可愛く言っているのだろう(笑)
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2017.01.12 Thu


 
 
ちょうど有機のレンコンが届いたので
以前頂いた久米島産の車海老を使って 
今日は
 
 
 
エビのレンコンはさみ揚げ
 
有機かぶの蕪蒸し
 
レンコンのきんぴら
 
有機ほうれん草とわかめのお味噌汁
 
白米、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レンコンのはさみ揚げには食感のために刻んだレンコン、有機しいたけ、有機ねぎなども入っています
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山かぶがあったので
蕪蒸し
 
かぶをすりおろしてしまえば後はメレンゲと合わせて蒸すだけなので
意外と簡単に出来ます
 
 
 
 
レンコンのきんぴらは我が家では定番
娘の大好物なのでレンコンがある時はよく作ります
 
 
 
 
こどもたちが野菜好きでよかった
 
 
 
 
美味しい食事を頂けることに
頂いた命に
感謝をこめて
 
 
 
 
 
 

お手伝い - 2017.01.12 Thu


 
 
 
今日は娘がお料理の邪魔…いやいや
お手伝いをしてくれたのです
 
 
 
2歳にしてお料理に興味を持つ
やはりその辺は女子なんだろうな~
 
2歳の頃色々とお手伝いこそしてくれた息子も
お料理に興味は持ってはなかったもの
 
 
 
 
今日は蕪蒸しを作っていたので
メレンゲを作るのを手伝ったり
メレンゲとすりおろした蕪を混ぜてくれたり
 
 
娘が手伝う事で時間は3割増しでしたが
そこは愛嬌、ですよね
 
 
 
 
 
久米島に住む友人が以前送ってくれた車海老を剥いたものも
臆する事なく触ってボウルに入れてくれたり
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして一緒に料理をしていたら
いずれ娘も料理好きになるかな
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR