topimage

2016-12

あと1時間弱 - 2016.12.31 Sat


 
 
 
今年もあと1時間弱で終わりですね
 
 
 
この一年はとにかく突っ走り、とにかく動き、とにかくあっと言う間に過ぎた一年でした
 
 
 
新たな年にはどんな事が待ってるかな
新たな一年はいい事が待ってる気がしています
 
 
 
皆さん、今年も一年ありがとうございました
 
 
 
Wishing you all A Happy New Year
 
 
 
 
 

栗きんとん - 2016.12.31 Sat


 
 
考えてみれば
栗きんとんは手作りしたことがなかったかも
 
 
 
今年は
九州の栗
安納芋
で栗きんとんを作る事にしました 
 
 
 
お正月料理を作っていると気づくけど、
お砂糖が多い…
 
 
 
美味しいけどお砂糖は身体を冷やすし、少なめが理想なので
今回の栗きんとんのさつまいもにはお砂糖を使わない事にしました
 
 
 
 
なので安納芋で
ねっとり甘味の強い九州の安納芋ならそれだけで充分
しかもクチナシの実がなくても黄色が鮮やかに出ますよね
 
 
 
 
実は、本来はお砂糖で煮るさつまいもを
今回は焼き芋にしました
 
 
 
 
焼き芋にしてから裏ごし
 
 
 
この方法なら簡単だしね
 
 
 
 
そして出来上がったの
素朴な栗きんとん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっこり優しい甘さです
 
 
 
 

花満開 - 2016.12.31 Sat


 
 
 
栗きんとんのさつまいもの下ごしらえをしている間に
 
 
 
お煮しめや紅白なます、
菊花かぶの用意を同時進行
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかあちこちお花が満開なキッチン
 
 
 
 
 
 
 
 

田作り - 2016.12.31 Sat


 
 
 
今日は朝から御節の準備
 
 
 
 
 
まずは一品め
 
 
 
 
 
田作り
 
 
 
 
 
 
安心で美味しいこちらの煮干しを使って
 
 
 
はい完成
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は栗きんとん
 
 
 
 
 

なんでかな - 2016.12.30 Fri


 
 
なぜか最近娘は
一緒に写真を撮るときは
 
 
真顔です
(しかも2人の頭からなんか生えてる風になっちゃった)
 
 
 
もしくは
 
 
 
 
 
 
 
 
(わざと)
目を閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも1人で撮るときはちゃんとしてくれる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはなんでだろう(笑)
 
 
 
 
 
 
今年も残すところ後一日
 
 
今日はお正月の買い出しにあちこち行ったのだけど、すごい人出でした
 
 
 
明日は一日中お正月料理の準備に明け暮れることになります
 
 
 
毎年この時期、
 
 
お正月をゆったりと過ごしたければ
年末は3倍は働け
 
という事なんだな
実感します
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 

3時のおやつ - 2016.12.29 Thu


 
 
 
掃除をして少し疲れたところで
 
 
 
 
娘と3時のおやつ
 
 
 
 
 
オーガニック北海道産じゃがいも
に軽く片栗粉をまぶし、
小豆島のオリーブオイルでカリッと仕上げて
天然の海塩をふりふり
 
 
 
 
 
美味しいフライドポテトの出来上がり
 
 
 
 
 
 
娘は大好物過ぎてわしづかみしようとするほど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
さて、もうひと頑張り
 
 
 
 
 

女同士 - 2016.12.29 Thu


 
 
夫も息子もいない中、本日は大掃除
 
 
 
 
夫は昨夜2時間かけてキッチンの換気扇をピカピカにしたのだけど
後は主に私が担当
 
 
 
 
でも今年は
小さなヘルパーがいます
 
 
 
 
 
 
窓拭きを手伝ってくれる娘ちゃん
 
 
 
 
 
今年は女同士頑張りますか
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
手伝うより邪魔する方が多いのは愛嬌かな
 
 
 
 
 
 

まったり - 2016.12.28 Wed


 
 
午前中で仕事納め
 
 
 
午後の予定が変更になり
予想外のまったりとした午後になりました
 
 
 
久しぶりにゴロン
 
 
 
 
コトリが甘えに来たので、
ゴロゴロ喉を鳴らすコトリとしばしのラブラブタイム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のんびりした時間って
プライスレスだわ
 
 
 
 

Happy Birthday - 2016.12.28 Wed


 
7年前の昨日
12月27日
 
 
 
 
微弱陣痛に長々と苦しめられた末
促進剤を打たれ
その後は分娩室にて頭がもう出るという状態から1時間半…
気力も体力ももはや尽きると思っていた時に
産まれて来た小さな息子
 
 
 
本当に疲れていたけれど
胸に乗せた赤ちゃんは
本当に美しくて、愛しくて、小さくて、
痛みも疲れも忘れるほどでした
 
 
 
部屋で小さな息子に授乳して胸に抱いた時
「どんなに大変でもいい、一生授乳と眠れぬ夜が続いてもいい、この小さな愛しい子をこのままずっと抱いていたい」
なんて想ったのを今でも鮮明に覚えてます
 
 
 
 
その後震災があったり、原発がメルトダウンしたり
決して安穏な日本ではなかったからこそ
命にかえてもこの子を守ると心に誓いました
 
 
 
 
 
そんな小さな息子も
昨日で7歳
 
 
 
 
小さな息子が今では私の半分以上の大きさになり
私をいつも助けてくれる大きな存在
 
 
 
 
ちょっと遊びで誕生日の記念に面白い写真を撮ろうと言っても
いいよ
って付き合ってくれる優しい男の子
 
 
 
 
産まれてくれてありがとう
 
もっともっとをあなたにしてあげたいのに出来ない不甲斐ない母だけど
 
あなたに逢えて良かった
 
 
 
 
 
お誕生日おめでとう
 
 
 
 
 

クリスマスディナー - 2016.12.26 Mon


 
 
クリスマス
 
 
やはり皆んなで囲む食卓がクリスマスには温かくていいなと想う
 
 
今年もクリスマスイブは家でディナーをしました
 
 
 
 
ローストビーフ
 
有機ベビーリーフサラダ
 
スモークサーモン
 
野菜のクリームスープ
 
モッツァレラとトマトのカプレーゼ
 
有機野菜スティックとハマス
 
有機トルティーヤチップスとグアカモレ
 
バケット
 
 
 
 
 
 
 
 
ローストビーフ
 
 
 
 
 
 
 
 
スモークサーモン
 
 
スモークサーモンは息子の好物です
(贅沢もの、笑)
 
 
 
 
 
今年はワインとシャンパンも頂きながらのディナー
 
 
 
 
 
豪華なディナーですが、
そうでなくても
ワイワイと家族揃って楽しく過ごせるのが一番ですね
 
 
 
 
 
でも、いずれ子どもたちは恋人と過ごしたい~
なんて言い出すのかな
 
それは今考えてもちょっと寂しいぞ
(笑)
 
 
 
 
 
 
頂いた命と
こうして皆んなで囲む食卓に
感謝を
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1291)
料理 (74)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR