topimage

2016-11

お兄ちゃん - 2016.11.30 Wed



 
昨日は息子の学校の遠足でした
 
 
親は付き添いで行くことが推奨されていることもあるし
なかなか息子とお出かけが出来ないので、私も付き添いで行く事に
 
 
 
 
 
考えてみると娘無しで息子とお出かけをするのは2年以上ぶり
 
 
 
 
 
妹が大好きな息子だけど
最近時々苛立っている様子もあるし、
確かに知らず知らずのうちに
息子には我慢や無理をさせてるな
って感じていた今日この頃
 
 
それもあってどうしても昨日は一緒に行きたかったのですが
息子も毎日
「明日?明日?」
と聞くくらい楽しみにしていたみたい
 
 
 
お兄ちゃんだし
大きくなったし
でもまだ
6歳だもの
 
 
甘えたいし
ママを独占したい
褒められたい
赤ちゃんになりたい
 
 
よね
 
 
 
 
 
「お兄ちゃんなんだから」
なんて事は言ったことはないけど
ママ想いの優しい性格ゆえに
我慢してることあるんだよね、きっと
 
 
 
 
 
いっっぱい遊ぼうね
 
 
 
 
と思ったのだけど
 
 
 
やはり遠足、
他の子どもたちもいるし
息子もお友達と遊ぶし
楽しかったけど
 
 
2人の時間
 
 
にはあまりならず
 
 
 
 
 
そんなわけで
今度本当に息子と2人きりでデートする時間を作らなきゃな
 
 
 
 
 
ママを独占
思い切り主役になれる時間
必要ですよね
 
 
 
 
 
 

夫から - 2016.11.26 Sat


 
 
夫から誕生日にプレゼントされたもの
 
 
 
 
欲しかったスカーチョ
 
 
 
 
今日初めて着てみました
 
 
 
 
 
息子のサッカー教室があったので
その付き添いに行くのに履いて行ったのだけど、
動きやすいしとてもいい
 
 
 
 
チビな子どもがいるママにはスカーチョはとても便利かもね
 
 
 
 
 
 

Thanksgiving dinner - 2016.11.26 Sat


 
 
 
2時間かけて焼き上げた七面鳥
綺麗に焼き上がり、
昨夜は家族で食卓を囲み
日々の生活、食べ物、命、家族や友人、そうした全てに感謝を述べ
楽しくわいわい頂きました
 
 
 
 
 
 
 
それにしても本当に大きいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こらー
(笑)
お約束と化してました
 
 
 
 
他に
 
有機野菜サラダ
 
マッシュポテト
 
グレービー
 
オニオンスープ
 
白米、麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思っていた以上に
マッシュポテトが好評
 
 
 
 
 
 
 
母が七面鳥を見て
なんだかかわいそうみたい…
って言っていたけど、確かに
ですが
その分本当に感謝して頂かないとね
 
 
 
 
 
 
人として、感謝
忘れちゃいけないな
って改めて感じたThanksgiving
 
 
 

感謝祭ディナー準備 - 2016.11.26 Sat


 
 
1日遅れてしまったけれど
昨夜はThanksgiving dinnerとなりました
 
 
 
いやはや、これが売っていた中で一番小さいのだったのだけど…
…大きい
息子もびっくり(笑)
 
 
 
 
 
ターキーは
昼間から準備
というか、本当はその前の晩から用意開始しました
 
 
ブライニング
 
 
と言って、七面鳥を下味をつけた水にちゃっぽんと浸け込んで翌日まで置きます
 
 
お肉に水が浸透してパサパサしないしっとりとした美味しさになるのでとても大事
 
 
 
 
 
そして翌日、
ディナータイムの数時間前から焼き始めます
焼く時間は9キロで4時間が目安なので
大きさで調整します
 
 
 
 
焼き出す前に、
ハーブ塩などを表面に塗り込んで
油を塗ります
 
 
 
 
 
 
 
がぶーって
 
 
コラコラ
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ことり、狙うな
 
 
 
しかもそこ、乗っちゃいけないとこでしょ
 
 
 
 
 
 
 
はてさて、これでいよいよオーブンへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

感謝祭 - 2016.11.24 Thu


 
 
Happy Thanksgiving
 
 
 
 
今日は感謝祭
 
日頃の食べ物、家族、友人などに改めて深く感謝をする日
 
 
 
 
ですが今年は失敗しました
 
なんでかな、曜日の感覚が麻痺していたのかも
明日だとばかり思っちゃってました
 
 
 
なので昨日手に入れた七面鳥をまだ下ごしらえしてなくて感謝祭のお祝い出来ず
とりあえず、明日そのお祝い日にすべく
今夜から下ごしらえ
下ごしらえの漬け込みには1日かかるので今夜始めないとね
(本当は今日感謝祭だが)
 
 
 
 
そんなわけで自然解凍しておいた七面鳥を下ごしらえすべくテーブルに置いたら
 
 
 
 
子どもたちがふざけて噛みつこうとする
 
 
 
 
 
それにしてもこの七面鳥、
子どもたちと並ぶと益々大きいのがわかりますね
 
 
こぶりのがなくてこれでも一番小さいのなのだけど…
 
 
 
 
さて、明日は感謝祭だ
(今日だけど…笑)
 
 
 
 

寒い日はなおさら - 2016.11.24 Thu


 
 
寒い日はお茶が美味しい
 
 
 
 
特にお気に入りはこの蕎麦茶です
毎年毎年欠かさず買ってるのだけど、
この蕎麦茶が私にとっては一番美味しい
 
 
 
自然農法、無農薬
その影響なのかはわかりませんが
香りが本当に良くて味もいい
 
友人やヒロットのお客様に出しても美味しいと好評なの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごくオススメです
 
 
 
 
 
ふ~、子どもたちが寝静まっている間の幸せタイム
 
 
 
 

親あるある - 2016.11.24 Thu


 
 
 
親あるある
 
 
 
 
 
やたらと
 
アンパンマンたちの絵が上手くなる
 
 
 
 
 
描いてとせがまれるものね
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

ごめん寝 - 2016.11.24 Thu


 
 
 
朝からの雪が降り続き、すっかり寒くなりましたね
 
午後まで降ったから積もるかと思いきや、わたしが住むあたりは全く
どうせなら子どもたちに雪遊びさせてあげたかったのだけど
 
 
 
いきなりの寒い1日
ホットカーペットの上で娘と遊びながら過ごしていると
ちょっと眠そう
そこでお昼寝をさせました
娘を寝かしつけてしばらくすると
 
 
 
 
こんな寝相に変更…
 
 
 
 
これは、猫がよくやる
 
「ごめん寝」
 
ではないか






 
 
 
 
謝るような格好で眠るというごめん寝
猫に限らないね
 
 
 
 
 
 
 
  すやすや
 
 
 
 
 
 

CM放送中 - 2016.11.23 Wed


 
 
 
先だって夫と2人でやらせて頂いたCMが今日から放送になりました
 
 
 
 
15秒バージョンはSHARPのウェブサイトにも公開されていますので
良かったらご覧下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.11.22 Tue


 
 
 
ふと、
 
あっ最近作ってなかった
 
と気づくものってありますよね
 
 
なんの拍子に思い出してるのか謎ですが、ふと
鶏の柚庵焼き
を最近作ってなかったことを思い出し
早速
 
 
 
 
 
鶏の柚庵焼き
 
有機茄子、有機ピーマン、有機ネギの甘味噌炒め
 
有機胡瓜の浅漬けカリカリじゃこ乗せ
 
有機水菜とお豆腐の和え物
 
わかめ、松山揚げのお味噌汁
 
白米、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
柚庵焼きは本来なら柚子を使いますが、
こちらは柚庵焼き風
かな
柚子は使わず、
お醤油、オイスターソース少々、にんにく、はちみつで漬け込み焼いたものです
 
 
 
子どもたちにも大好評
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野菜の甘味噌炒めは、茄子が少し苦手な息子も美味しく食べてくれます
茄子のアクを感じにくいからかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カリカリじゃこは娘の好物
 
 
 
 
 
 
 
美味しい食に深く感謝
ありがとうございます
ご馳走さま
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1259)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR