topimage

2016-11

お弁当日記 - 2016.11.22 Tue


 
 
今朝は地震で目が覚め、
朝はニュースに釘付けになりました
 
 
第3原発の冷却装置が停止した際は
使用済み核燃料が2554本あると言われていたので緊張しました
ひとまず冷却装置が再開して良かった…
 
 
 
朝は緊張しながら
自然のありがたさや脅威に想いを馳せつつ、
 
 
 
トトロ弁当
 
 
 
 
子どもたちの純真な心があればトトロに逢えるのかな
トトロがいそうな自然の中に久しぶりに行きたいな
 
 
 
 
まだまだ余震が続くみたいなので警戒は怠らないよう
気をつけないといけないですね…
 
 
 また、東北の皆さん、どうぞお気をつけて
 
 
 
 

 - 2016.11.22 Tue



 
私事ですが…
 
 
最近娘ちゃんの発言行動に萌えてしまいます
 
 
今日も
クシャミをしたら
 
 
 
「マッシューム~
 
 
 
と娘ちゃん
 
 
 
 
言いたかったのは
 
 
 
 
 
「bless you」
 
 
 
 
 
ブレッシュー、マッシュー、マッシューム~
という音の変化かな
 
 
 
 
 
可愛すぎか、可愛いすぎか
 
子どもの言い間違えは絶対直さない主義
息子が幼かった頃言っていた
「だいぼーじゅ?(大丈夫?)」
も可愛いすぎかと萌えたものです
 
 
 
 
 
皆さんもあります?
 
 
 
 
 

抑えられない衝動 - 2016.11.21 Mon


 
 
昨夜、子どもたちが寝静まった後
無性~に
 
 
ライスクリスピートリート
 
 
が食べたくて食べたくて
 
 
 
 
ああもう無理、と思ってせっせと作りました(笑)
 
昔から「食べたい」という衝動には打ち勝てない性分で…
独り身の頃は夜中に起き出してグラタンやらプリンを作ったりもしたものです
(今は寝ていたい衝動との葛藤あり、笑)
 
 
 
 
そんなわけでジャーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜は1人で、
今日は家族で美味しく食べて
大満足
 
 
 
 
マシュマロ一袋
バター45g
ライスクリスピー 7カップ
 
 
これだけの材料で作れる手軽さも夜中に作りやすい
なんて
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.11.21 Mon


 
 
風邪ひきさんも多くなって来た今日この頃
 
 
身体も心も穏やかで元気でいてほしい思いを込めて
ちょっと久しぶりに
 
 
 Baymax弁当
 
 
いつも笑顔でいてね、と息子への思いを込めました
 
 
 
 
 

ああ… - 2016.11.21 Mon


 
 
 
息子をスクールバスまで送り
シュシュと娘とお散歩して帰ると…
 
 
 
リビングがこんなでした
 
 
 
猫砂パラダイス…
床中に猫砂がぁぁ
 
 
 
猫たちの仕業です
 
 
 
 
 
たぶんコトリ
お米の袋とか猫砂の袋を発見すると食いちぎりバラまくのを趣味としているのでね
 
 
 
 
はあ~
 
 
 
うっかり猫砂を届くところに置いた私がいけないのです
えぇ、えぇ、そうです、私の責任ですとも
 
 
 
そこに娘が
 
 
てちゅだーぅよ(手伝うよ)
 
 
と手伝ってくれました
 
 
 
 
 
 
小さなコップに砂を入れて
 
 
 
 
 
運んで行って
ダイニングテーブルの下にバラまく
 
 
 
 
 
 
ええ!!??
 
 
 
 
 
どういうニュアンスの
お手伝いなのか…
 
 
 
 
 
やれやれ朝から張り切って掃除しますか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犯猫たちには掃除の間反省部屋にいてもらいます
 
 
 
 
 

クリスマス準備 - 2016.11.20 Sun


 
 
 
11月後半
そろそろクリスマスの準備をしないとね
 
 
 
昨日は帰宅してから息子と2人でクリスマスツリーを出しました
 
 
 
 
去年は息子はあまり上手に手伝えなかった記憶があるのだけど
今年はほとんど1人で飾りつけしたのでは
というくらい上手にやってくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてね、サンタさん、喜ぶかな
って絵を描いた息子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その絵もツリーに飾りつけ
 
 
 
 
 
可愛い可愛い
 
 
 
 
 
それにしても、色々成長してるな
 
 
 
 
 

クマと散歩 - 2016.11.20 Sun


 
 
昨日お兄ちゃんのヘアカットを待つ間
 
 
娘と自由が丘散歩
 
 
 
雨が止んで良かった
 
 
 
 
 
 
たまには娘と2人
自由が丘とかの街並みを散歩するのもいいね   
 
 
 
 
と、
2人ではなくむしろ娘にとっては 
クマちゃんと散歩
だったかも
 
 
 
 
最近お出かけは必ずポポちゃんやクマちゃん、はなちゃんを連れて行く娘ちゃま
息子はそういうことしなかったから
やはり男の子と女の子は違うんだな
としみじみ思います
 
 
 

ヘアカット - 2016.11.19 Sat


 
 
 
ふわりふわりとした柔らかな猫っ毛
 
少しカールっぽくもあるし、私は息子の髪は長めが好みなんです
 
 
でも夫は短めが好きらしく
また
息子も学校で時折女の子~とか言われちゃうらしく
 
 
本人の希望で本日はヘアカットへ
 
 
 
 
カットをするのはいつもお世話になっている
 
 
 
自由が丘のPele
 
 
 
今日は女性スタイリストさんがカットしてくれたので照れてたみたいだけど
 
 
 
 
 
 
本人の希望で結構短めにカット
仕上がりに満足していたみたいです
 
 
 
 
 
 
 
一方私とお散歩しながら待っていたひいなは…まだカットしてもらうほど髪がないけれどいつ頃初めてのカットになるかな
 
 
 

ポテトチーズ - 2016.11.19 Sat


 
 
週末は朝が少しのんびりなので本当に幸せ
 
 
朝、アラームの音で起きないで済むだけでも違いますよね
って今週末は夫のアラームで朝早くに叩き起こされたのであまり幸せ感がないけど
(笑)
 
 
 
それでも時間に追われない朝は朝ごはんもゆったり
 
 
 
 
今朝は有機ポテトでポテトチーズを作りました
 
じゃがいもを蒸して、潰して、豆乳ですこし伸ばし、片栗粉を入れて、
コロッケの要領で丸める
その際に中にチーズを入れます
 
 
 
オリーブオイルで焼けば
もっちりとろりなポテトチーズの完成
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中からチーズがとろり
子どもに喜ばれる朝ごはんです
 
 
 
 
これに
野菜クズのスープを添えました
 
 
 
 
 
 
ファイトケミカルたっぷりの澄ましスープ
 
(玉ねぎの皮がちょっと多めで色が濃くなりましたが)
 
 
 
 
 
 
野菜の栄養を丸っと頂いた朝ごはんでした
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.11.18 Fri


 
 
疲れが溜まったな
という時でしょうか
身体がやけに
牡蠣を欲することがあります
 
 
でもね、夫は貝アレルギーだし、息子は牡蠣が苦手、娘はまだ食べさせてない
 
 
というわけで、
牡蠣が好きなのは私だけ
 
 
 
ばんごはんに牡蠣を出すときは
他の皆は別のものをメインにして
私だけ別メニューになります
 
 
二度手間だけど
やっぱり食べたいので
 
 
 
 
牡蠣と野菜のオイスターソース炒め
 
有機サラダのカリカリ餃子の皮のせ、人参ドレッシング
 
有機カブと胡瓜の浅漬け
 
有機小松菜のにんにく炒め
 
白米、麦
 
松山揚げとなめこのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
野菜を豊富に、牡蠣も食べて
寒さと暖かさが微妙で体調を壊しやすい時期だけに
元気注入です
 
 
 
みんなも牡蠣食べられたらいいのにな
 
 
 
 
 
美味しい食に
頂いた命に
感謝
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR