topimage

2016-10

秋の便り - 2016.10.12 Wed


 
 
 
昔から変わらず応援してくださっている
Oさん
 
 
 
Oさんは毎年秋になると美味しい新米を送ってくださいます
 
 
 
なので我が家ではOさんからプレゼントを頂くと
秋が来たな
って思うの
 
 
 
 
カフェオレ柿の種チョコもあっと言う間に完食してしまいました
 
 
 
 
 
 
 
Oさんたちのお子さんたちの成長も知ることが出来、
とても嬉しい秋の便りです
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.10.12 Wed


 
 
 
晴々と太陽が出た水曜日
 
 
 
空気は冷たいけど、
太陽の光が注ぐとそれだけで気持ちいいですね
 
 
 
 
お弁当日記
 
 
 
 
ベイマックスです
 
 
 
 
最近はこのお弁当に加えて、
フルーツとおやつも入れているのだけど…
 
 
完食してくる
 
 
 
 
 
息子の成長とともにエンゲル係数が上がる一方です
 
 
 
 
 
 

グアカモレ - 2016.10.11 Tue


 
 
おやつ
 
 
に我が家で人気なのは
グアカモレとトルティーヤチップス
 
 
 
グアカモレは以前ブログでレシピを書きましたが、
今尚子どもたちがとても喜んでくれる一品です
 
 
 
 
今回は
マルチグレイントルティーヤチップス
 
キヌア、チアシードなど、雑穀が沢山入ったチップスにしました
 
 
 
これだけで栄養も豊富なおやつになりますよね
 
 
 
 
 
味もいい
 
 
 
 
 
のは見てわかる通り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マナー
なんて守ってられない
 
 
 
と言わんばかりな食べっぷりですから
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに息子も大好きなんだけど、
唯一
主人だけはアボカド、ダメなんですよね…
 
 
 
基本的に主人は
「身体にいいものはアウト」
なタイプらしい
 
 
 

親バカ - 2016.10.10 Mon


 
 
 
親バカ
 
 
 
親は子どもに関してはバカ
 
 
 
だって
親は子どものためにはバカになんて喜んでなれるし
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
親の目のフィルターを通した子どもは……
 
 
 
 
 
 
可愛い
 
 
 
 
 
 
 
はい、親はバカですもの(笑)
 
 
 
 
 
 

手作りプリン - 2016.10.09 Sun


 
 
 
朝から本降りだったので
今日は雨に甘んじて家で過ごせる事を考え
 
 
 
遊び以外に、
息子とのプロジェクトのひとつとして
 
 
 
 
プリン作り
 
 
 
 
 
息子にとっては初めてのプリン作り
 
もう今年には7歳になるし
メインは息子に任せてみました
 
 
 
測って、混ぜて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
器に漉して入れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋に並べていれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫でも冷やし、
夕飯の後に出して頂いたのだけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
上、上出来でびっくりしました
 
 
 
主人はね
「これね、店で500円は取れるよ
だって(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに、
きび砂糖は控えめにして、
メープルシロップを混ぜて甘味と香りをつけました
 
 
 
 
そして、子どもたちには苦くて不評なのでカラメルもなし
代わりにやはりメープルシロップをかけてあります
 
 
 
カラメルが好きではない人には
優しい味でおすすめ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カーニバル - 2016.10.09 Sun


 
 
土曜日
インターナショナルスクールのカーニバルへ
 
 
 
 
朝から雨が本降りだったのでどうしようかなと思っていたら
すっかり上がり、気温も上がり
子どもたちも大喜びでGO
 
 
 
 
昨年も行ったのだけど、
その時はほぼわかってなかった娘も
今年は大はしゃぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あひる倒し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特にかえる飛ばしは大のお気に入り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外とうまい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子もお気に入り
 
 
 
 
 
 
去年との差で娘の成長も感じられて
ちょっと感慨深かったな
 
でも最後の方ははしゃぎ過ぎた娘ちゃん
エルゴの中でぐっすりだったけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしも中学3年のときの同級生とバッタリ再会したり
子どもたちも私も楽しいひと時になりました
 
 
 
 
来年もいけるかな
来年はまた娘の成長を実感するのかな
 
 
 
 
 

new時計 - 2016.10.09 Sun


 
 
最近時間の勉強をしている息子
 
 
 
もうかなり分かってはいるのだけど、
時間を把握する上で我が家の時計は数字がなくて読みづらかったので
 
 
 
ちょっと数字が入っているものを新たに購入
 
 
 
 
壁にペタペタと貼るタイプで、
デザイン性を重視するなら形をゆがめたりすることも可能
 
 
 
ですが、
それだとまた息子の勉強にならないので
オーソドックスに貼りました
 
 
 
 
わたしもかなりお気に入り
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.10.06 Thu


 
 
 
仮面ライダースナックがいい
 
 
 
というヒーロー大好き息子のリクエストにより
本日のお弁当は
 
 
 
 
仮面ライダーフォーゼ
 
 
 
 
私はフォーゼはあまり格好良くないな…と思うのだけど、
息子的にはOKみたい
 
 
 
 
フォーゼは簡単なので、
キャラ弁としては、私もOKだけど
 
 
 
 
 

サンキャッチャー - 2016.10.06 Thu


 
 
太陽がキラキラで暑いくらいだった今日
 
 
 
我が家のサンキャッチャーもキラキラでした
 
 
 
 
冬になると差し込む太陽の光の位置が変わるので、
我が家のサンキャッチャーは冬場が一番綺麗なのです
 
 
 
サンキャッチャーの虹が部屋に溢れると
冬の気配も感じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キラキラと舞う虹の粒を
 
 
 
追いかけ回すシュシュと娘
 
 
 
 
 
それもまたほのぼの楽しいのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.10.05 Wed


 
 
風が強くなって来ましたね
 
 
 
台風らしい風だけど、
明日晴れるみたいだし、暑くなるとか
 
 
 
久米島では台風でかなり被害が出たそうで、久米島の皆んなは停電もあったりで大変だったんだとか
と、今でも食べ物がお店からほとんど消えた状態みたいです
 
 
その話を聞きながら
セブで暮らしていた時に台風に遭った時のことを思い出しました
あの時は3日間停電したり…
暑すぎて最終的にはホテルに避難したな、なんて
 
 
 
 
どうかこれ以上あちこちに被害が出ませんよう
 
 
 
 
 
さて、ばんごはん
 
 
 
 
たまにはシンプルに
 
 
 
 
 
 
塩鮭
 
有機茄子と有機ねぎ、にらの油味噌炒め
 
カリカリ鶏皮のおろしポン酢
 
なめことニラのお味噌汁
 
白米、キヌア、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮭に添えた無農薬すだち
香りも良く、
この香りだけで
秋だなって感じます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏皮はカリカリになるように揚げました
 
 
 
 
おろしポン酢が良く合う
 
 
 
 
 
 
 
頂いた命に今日も感謝をして
ご馳走さまでした
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR