topimage

2016-09

ばんごはん日記 - 2016.09.29 Thu


 
 
無性にメキシカンな食事がしたくなり
今夜はファヒータにしました
 
 
 
 
 
チキンファヒータ
 
グアカモレ
 
トルティーヤチップス
 
ソパドゥトルティーヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
チキンにはライスや玉ねぎもたっぷり入れて栄養バランスを整え、
ちょっとブリトー風にしてあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グアカモレは娘、息子ともに大好き
 
栄養もたっぷりで美味しいですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
メキシカンスープは本来揚げたトルティーヤを入れるのですが、
トルティーヤがあまりなかったので、トルティーヤチップスを代わりに
 
好きなのでチーズも入れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子は大喜びでリスのような顔でモリモリ食べていました
 
 
 
やはりメキシカンは美味しい
 
 
 
 
 
 
食に感謝
命に感謝を
 
 
 
 
 
 
 

芸術の秋 - 2016.09.29 Thu


 
 
 
芸術に目覚めた2歳の秋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ポーズ
 
 
 
 
 
 
はいつもちょっと変顔
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.09.29 Thu


 
 
おはようございます
 
 
 
 
朝、息子を送りに出た時は雨だったけど、帰りにはもう止んでた
今日は少し不安定なのかな
 
 
 
息子は今日学校で生徒写真を撮るそうで、朝から
きちんと制服着てね、シャツ入れなさい、ジャケットは犬猫の毛ついてない
と大騒ぎ
 
 
 
少しムクミが出やすい息子氏
二重なんだけれど、
ちょっとした事で右目だけ奥二重になってしまいがち
 
 
今朝は少しそんな感じだったので
ムクミ、というか顔のリンパを流すマッサージを試みる
 
 
 
痛い痛い、とくねる息子
「それはリンパの滞りです!」
とキッパリ言い切り
続けてやったさ
(笑)
 
 
 
 
さて、そんな優しい母は(笑)今朝も愛息子のためにキャラ弁に勤しむ
 
 
 
 
今日は
 
 
 
 
 
ピカチュウ弁当
 
 
 
 
 
軽く味をつけた卵ごはんでピカチュウを作りました
 
 
 
 
 
 
ピカチュウは比較的作りやすいキャラですが、
やはりポイントは目や口が可愛くできるか
ほとんどのキャラ弁のポイントは「目」が上手く出来るかにかかっているな
と度々思います
 
 
 
 
今日はまあまあかな
 
 
 
 
 
と思ったら、娘がお弁当を見て
 
 
 
「あ~、うーたん
 
 
 
うーたん??
 
 
 
 
 
 
あぁ、子ども番組でやってるあのキャラか
 
 
って…
ピカチュウなんですけど
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
今日という日も皆さんにとっていい日になりますように
 
 
 
 

我が家のベーグルレシピ - 2016.09.28 Wed


 
 
朝は一分一秒が貴重
 
 
 
 
ゆえに朝からパンを作るとなると早く起きて…という事になるのだけれど
焼きたてのパンの暖かさや香りは格別
新しい1日を始める上で、とてもいいエッセンスになりますよね
 
 
 
フランスでは朝早く家をでて、パン屋さんへ行って、焼きたてのクロワッサンなどを買って帰って朝ごはん
という事をする人も多いそうで
 
 
 
だって、焼きたての香りたるや、
大きく大きく深呼吸したくなるものね
 
 
 
 
 
息子は私が作るベーグルが好きで
良くねだられるのだけど
ベーグルは発酵時間がないに等しいので実は手早くできるパン
 
 
 
 
HBのコネ機能を使えば労力もかかりません
 
 
 
 
 
そんなわけで朝からベーグルが可能になる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き上がりまでスムーズにいけば
30分~40分かそこらでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちもち、暖かなベーグルには
ジャムやクリームチーズが合いますね
 
 
 
 
 
 
 
<我が家の基本のベーグル>
 
 
強力粉 450g
 
ドライイースト6g
 
きび砂糖 20g
 
塩 0.5g
 
お湯 40~50度以内 250ml
(気温、湿度で変化するので最初は少なめで足りなければ少しずつ増やすこと。分量以上、分量以下でも可なので、生地の具合で判断しましょう)
 
はちみつ、きび砂糖(茹でる時用) 適量
 
 
 
 
 
<手順>
 
1.ボールに入れた強力粉の上に砂糖、イーストを乗せる
(HBがある方は直接HBに入れます)
 
 
2. 砂糖とドライイーストから離した位置に塩を乗せる
 
 
3.お湯を入れて混ぜ合わせ、10分ほどこねる。
(HBの場合、捏ね機能で10分)
 
4.深いフライパンに水を入れ、火にかけておく。そこにはちみつ(だいたい大さじ3-4程度、きび砂糖大さじ2が我が家の分量ですが、お好みで。はちみつやきび砂糖を入れると艶や照りが出て、焼き色が綺麗になります)
 
5.こねあがった生地を6-8等分にします(我が家はひとつおおよそ80gのほどの大きさに合わせてます)
 
6. クッキングシートをひいた天板にのせて、上にもクッキングシートを被せ、軽い手ぬぐいなどをかけて5分ほど休ませる
(この際うちでは暖かいところ、または発酵機能40度で発酵させるような感じでやすませてます。
柔らかさが出るので2歳児に食べやすくなるからです。
また、もっと柔らかさが欲しい場合、強力粉450gのうち50-80gを薄力粉に変えます)
 
7. その間オーブンを200℃に予熱
 
8. もう一度お湯を火にかけておき
今度は休ませた生地を棒で平べったく伸ばします
 
平べったくなったら長い方からクルクルと巻いて端っこ同士をつなぎます。
片方の端をもう片方で包み込むような形にするとやりやすいですね。
 
9. ドーナツ型になった生地をお湯の中に入れます
浮かぶくらいの水の量にしておいてください
 
10.グラグラ煮過ぎないようにして片面1分づつ煮ます
生地は少し膨らみます
 
11.お湯からあげたら、軽く水を切り、クッキングシートをひいた天板に乗せて200℃に予熱したオーブンで12分ほど
綺麗に色づいたら完成です
 
 
 
 
こうして見るより
やってみるともっと簡単
 
 
 
 
おためしあれ♪
 
 
 
 

夕焼け - 2016.09.27 Tue


 
 
 
Mommy見て、空がすごく綺麗
 
 
 
 
 
興奮した様子の息子に促されて
料理の手を止めて空を見上げる
 
 
 
 
 
本当だ
 
 
 
 
 
 
空を見上げて
 
綺麗
 
って想える気持ちがある君の心も
とても綺麗だよ
 
 
 
って想いながら息子をギュっと抱きしめた
 
 
 
 
こいつめ、
大きくなったな
 
 
 
 
 

ありがとう - 2016.09.27 Tue


 
 
 
ありがとう
 
  っていう言葉
 
 
 
 
些細な一言だけれど、
大きな意味、温かさ、優しさのある言葉ですね
 
 
 
 
 
心から出た
ありがとう
は相手の心も優しさで包み込んでしまうものね
 
 
 
 
 
 
 
昨夜
眠ろうと娘の横に横たわると
 
 
 
 
 
「ママ、ありがと」
 
 
 
 
 
と娘
 
 
 
 
うん?と想って顔を覗きこんだら
 
 
 
 
寝言だ
 
 
 
 
 
 
 
 
夢の中でまでも
「ありがと」
と言ってもらえるような事を私は貴女にしてあげられたんだね
 
よかった
 
 
 
 
 
沢山の愛を胸に貴女が眠っているのを知って、
私も幸せになれました
 
 
こちらこそ
ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 

娘とtea party - 2016.09.27 Tue


  
 
 
今朝は仕事に行く前に
 
 
 
娘とtea party開催
 
 
 
 
 
いらしゃませー
 
はい、どうじょー
 
 
 
 
と小さなお店やさんが美味しいスウィーツを出してくれました
 
 
 
 
 
 
やはり遊びが
女の子だな~
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.09.27 Tue


 
 
先週の寒さはどこへやら
 
 
また今週は30度台だそうで、
体調管理が難しいですね
 
 
ヒロットでお客様の体調管理をしていると
この時期内臓が冷えている人が多い
暑いからと油断したり
寒くなったけどまだ薄着でいたり
身体以上に内臓が冷えるんですよね
 
 
こんなときこそ
暖かな飲み物を飲んで
足首を冷やさないようにするのがオススメです
 
 
 
 
さて、
本日のお弁当は
息子氏のリクエストにて
 
 
 
 
サッカーボールとドッジボール弁当
 
 
 
 
男の子だな~
やはりサッカーやドッジボールにハマるんですよね
 
 
 
 
簡単なのでありがたいですが
 
ひとつは塩握り
ひとつは鮭握り
です
 
 
 
 
 
今日も皆さんが一日元気に過ごせますように
 
 
 
 
 

彫刻 - 2016.09.26 Mon


 
 
彫刻家の松田光司さんのモデルにさせて頂き、
先日第3回目の制作に行ってきました
 
 
 
 
 
 
彫刻のモデル
というと
ジーッと微動だにしないで固まっている
というイメージだと思いますが
松田さんの場合は違います
 
 
 
話しながら
笑いながら
真面目にポーズしながら
また話しながら
 
 
 
 
そんな和やかな雰囲気の制作現場です
 
 
 
 
 
なので数時間という時間もスーッと過ぎていきます
 
 
 
 
 
 
他の彫刻家の方に出逢ったことはないけど、きっとこうした創作風景は珍しいのではないでしょうか
 
 
 
話しながら、笑いながら、
その時に見える
表情の変化
動き
その人のバックグラウンド
そうした全てのものが
松田さんの創る彫刻に込められていくのでしょうね
 
 
 
だからかな
松田さんの彫刻からは
精気を
命を感じるんです
 
 
彫刻なのに、触れたら温かいのではないか
 
 
と想うくらいに
 
 
 
 
 
 
今回、3回目を経て彫刻は私にまた近づいてきました
 
作られていく彫刻を見ながら
以前は祖母の面影を感じ、
今回は父母の面影を感じました
 
「わたし」という者の歴史を感じる不思議な行程
 
 
 
 
 
次回はもっともっと私が浮かび上がるのかな
そうしたらあたかも姉妹のような気持ちになるかな
想像するだけでもドキドキします
 
 
 
 
 
モデルにして頂き、
自分が今ここにあるために辿られた路を見つめることになるとは想わなかったな
 
 
 
 
 
 
 
松田光司さん公式ブログ
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.09.26 Mon


 
 
 
お弁当より最近はカフェテリアランチがちょっと楽しいらしい息子氏
 
 
でも毎日カフェテリアだと高くつく
 
 
 
 
なのでお弁当もまだまだ作りますよ
 
 
 
 
 
スヌーピー弁当
 
 
 
 
 
スヌーピーもベイマックスも
ハートを持たせるだけで色合いも増えて
なんだか可愛らしくなるのでお気に入りです
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1291)
料理 (74)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR