topimage

2016-08

ばんごはん日記 - 2016.08.17 Wed


 
 
今日は昼間、友人が息子と遊びに来てくれて
チョップドサラダを持って来てくれたのです
 
 
 
たまたまお昼を食べてお腹がまだ空いていなかったので
そのまま夕飯の一部として活用してみました
 
 
 
 
コロッケ、チョップドサラダ添え
 
有機小松菜とお豆腐の炒め物
 
有機お大根の煮物
 
有機かぼちゃのチーズ焼き
 
白米、大麦
 
なめことお豆腐のお味噌汁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョップドサラダで彩りもよく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルなお大根の煮物は子どもたちの好物の一つです
 
 
2人して渋好み
 
 
 
 
 
 
 
美味しい食に
素敵な友人に
頂いた命に
感謝
 
 
 
 
 

お揃い - 2016.08.17 Wed


 
 
 
先日初めて、
娘とペアルックをしてみました
 
 
 
 
白Tにデニムフレア
で息子がお友達と遊ぶののお供
 
 
 
 
 
 
一方息子も密かにお揃い
 
 
 
 
 
私とひいなを見て、率先して白Tにデニムジーンズを履いた息子
まだママや妹とペアルックしたいのかぁ
と可愛いけど
そのうち拒否されちゃうんだろうな~
 
 
 
 
ママ拒否が始まったら絶対泣く、
わたしが(笑)
 
 
 
 

終戦 - 2016.08.17 Wed

 
日付が変わり一昨日
8月15日
終戦記念日
 
 
 
わたしの一昨日という日は子ども達とともに穏やかに過ぎて行きました
公園でセミをとり、砂場や滑り台で遊び、ベンチで一休み
 
 
 
 
でも71年前のその日は
人々の中で激震が走ったのでしょう
戦争の終わりにおそらく人々は悲喜交々だったのでしょう
 
 
 
 
 
 
どれほど多くの命が戦争で犠牲になるのか
 
「犠牲」
 
というのは命が奪われることだけではなく
 
 
 
生活が奪われること
愛が奪われること
尊厳が奪われること
喜びが奪われること
笑顔が奪われること
ただ当たり前の暮らしが奪われること
 
 
 
 
沢山の意味を持つと思います
 
 
 
 
今私の頭の上には屋根があって
周りには囲いがあって
食卓には食べものがあって
着る服があって
ペットが安心しきった顔で寝て
子ども達がはしゃいで騒いで笑っている
 
 
 
 
そんな豊かさ
それを日々感謝しつつも
それが在ることが当たり前でもある
 
 
 
でももし戦争がひとつ、起こるだけで
それらは全て奪われるんですよね
 
 
 
日本は今にわかに戦争の気配が感じられるようになってきていると思えてなりません
 
 
 
自国を守るため
自己防衛だけ
守られているだけではいけない
取って付けたような理由は数多くあれど
結局のところ戦争が「昔話」でなくなりつつあるのは事実です
 
 
 
 
だからこそ改めて
先日迎えた71年めの終戦記念日、終戦ということをしっかり考えて
今ある「当たり前」の恵みに改めて感謝し
とにかく戦争を二度としない日本でいてくれることを願います
 
 
 
 
 
 
 
 
…笑顔で遊ぶ子どもたちを見つめながら
一昨日も71年前のその日に思いを馳せていたのですが
感じ、考え、実感するのに少し時間を要してしまいました
 
 
遅ればせながら
平和へ願いを込めて
 
 
 
 
Wishing for Peace on all soul
 
Wishing for Peace
 
And
 
Wishing for No Nuke
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR