topimage

2016-08

ばんごはん日記 - 2016.08.11 Thu


 
 
 
昨日、友人から産直の新鮮なお野菜を頂いて
今夜はそちらを使うことに
 
 
 
 
 
 
 
茄子は私の顔以上に大きい
全て大きくて新鮮なお野菜です
 
 
 
 
そんなわけで今夜は
 
 
 
 
焼売
 
茄子とピーマンの油味噌炒め
 
有機ごぼうと有機にんじんのカリカリ揚げ
 
なめこと有機大根のお味噌汁
 
白米、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘みの強い茄子に、苦味のない爽やかなピーマン、ばぁばお手製の油味噌で
とても美味しいおかずが出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルな焼売は食が極細の日梛にも好評でした
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい食に感謝を込めて
ご馳走さまでした
 
 
 
 
 
 

バスローブ - 2016.08.11 Thu


 
 
 
とういが産まれた時から愛用してきた
 
 
 
Marks & Web
の子ども用バスローブ
 
 
 
とういのお下がりをひいなに使っていたのですが、
ひいなの誕生日(9月)プレゼント第一弾として母から新しいバスローブを貰いました
 
 
 
 
オーガニックコットンのバスローブ
ふわふわで本当に使いやすい
 
 
大きくなったら4歳くらいまでプール後、海の後とかにも使えるし
 
 
 
 
 
今迄のも好きだったけど、新しいのは尚いいらしく
ひいちゃん、大喜び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その晩はお風呂あがりに
バスローブを脱ぎたがらず、着たまま寝ようとしたくらい
 
 
 
 
 
 
これ、本当にオススメです
 
 
 
 
 

娘も - 2016.08.10 Wed


 
 
 
 
夜仕事の予定が、急遽キャンセルになり
なんだかまったり
 
 
 
そんなわけで
猫だけでなく
 
 
 
娘ともゴロりん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼寝で寝かしつけた後の時間は
穏やかで優しい時間
夏休み中の息子に本を読んだり
ゲームしたり
うたた寝したり
 
 
 
 
 
こういう時間を過ごせるって幸せだな
恵まれているな
って
「ありがとう」
の気持ちになります
 
 
 
 
 
 
どんなに大変な時でも
 
 
子どもたちが元気で
美味しい食事が食卓にあげられて
頭の上には屋根があって
横になる場所があって
笑い声が部屋にあって
それだけでどれほど恵まれているか
って
忘れちゃいけないね
 
 
 
 
 
 
 
 

ねこと寝転ぶ - 2016.08.10 Wed


 
 
 
 
暑くても気にせず
毛皮を着た子どもたちとくっ付いて寝転ぶ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫サンド
 
 
 
 
 
 
もふもふふわぁ~
がたまらないですよね
ただし、
埋もれると鼻に毛が入ってムズムズしちゃうよね
 
 
 
 
 

夏ランチ - 2016.08.09 Tue


 
 
オリンピックが始まり
日本勢の頑張りで熱い毎日 
体操の団体の金は本当に熱かったですよね
 
 
 
そして今日は実際に暑い1日
38°Cとかになったそうで
セブを思い出したけれど、風の影響か
あまり暑いと感じなかったかも
 
 
 
 
 
暑いと食欲が落ちる人もいますが
私は逆に食欲が上がります
 
 
 
 
 
夏場食欲が落ちる人にも
私のように上がる人にも
おすすめな夏ランチ
 
 
 
 
 
胡麻ねぎだれかけ冷うどん
 
 
 
 
 
 
胡麻ねぎダレ
 
たっぷりすりごま、醤油少々、味噌、ごま油、出汁、きび砂糖少々 
これらをすり鉢で合わせ、
最後にみじん切りのねぎを混ぜるだけで完成です  
(子どもにはねぎが辛い場合もあるので、サッとごま油で炒めて甘みを出してから混ぜると子どもには食べやすいです大人はそのままでもok)
 
 
 
 
このタレをたっぷり冷うどんにかけて、
有機水菜、茗荷など
お好みのお野菜や薬味を乗せるだけ
 
 
 
 
簡単ですが、栄養やビタミンも豊富でとても食べやすいのでおすすめです
 
 
 
 
 

猫あるある - 2016.08.08 Mon


 
 
 
 
最近ニコラのお気に入りスポット
 
 
 
 
 
洗面台
 
 
 
 
 
部屋にはエアコンを入れ快適にしていても、
洗面台はより魅力的らしい
 
 
 
 
 
 
 
そしてふと気付くと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袋のネズミ
ならぬ
袋の猫
になってましたとさ
 
 
 
 
 
 
 
猫って変なところばかり好きですよね
(猫あるある)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保護団体から我が家にやってきてもう早2年
 
今ではまるで主のようなニコラなのでした
 
 
 
 
 

大好き - 2016.08.08 Mon


 
 
 
 
寝ているコトリをぎゅー
 
 
 
 
 
大~好き
 
 
 
 
 
 
可愛いな
 
 
 
 

お姉ちゃん - 2016.08.06 Sat


 
 
 
 
赤ちゃんが大好きなひいな
 
 
 
 
友人が赤ちゃんを連れて来てくれたら
もう
可愛くて仕方ないようで
 
 
 
ベビー シッタック
 
ベビー シッタック
 
 
 
と…
 
 
 
シッタックはSit down
のこと
 
 
 
つまり
ベビーは隣りに座らせて、座らせて
という事ね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手をつないでお姉ちゃん気分
 
 
 
 
 
 
まだ君も1歳児なんだけどね
 
 
 
 
 
 
 
ふわふわでぷくぷく
愛らしい~お顔のベビーちゃんは
確かに隣りにシッタックしていてほしい可愛らしさでしたが
 
 
 

マフィンと友人 - 2016.08.06 Sat


 
 
大切なお友だちが来てくれる時には
いつも焼く
 
 
 
 
 
バナナマフィン
 
 
 
 
 
乳製品不使用
 
アルミフリーのベーキングパウダー使用
 
有機素材を使い
 
心を込めてシンプルに焼きあげたマフィンは
 
 
身体に優しい
味も優しいマフィンです
 
 
 
 
 
 
先日大切なお友だちが遊びに来てくれる
という機会がなんと幸せなことに2日続けてありました
 
 
 
1日めは妹のような友人
テレビ東京アナウンサーの前田真理子ちゃん
 
翌日は長年の友人で主人が写真のモデルをやってほしいと願う美しいNちゃん
 
 
 
 
 
 
二人にそれぞれ
バナナマフィンを焼きあげる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切に想う人が
わたしに逢いたいと想ってくれて
忙しい中時間を作って
逢いに来てくれる
 
 
 
 
 
逢いたい逢いたいと言いつつ
時間がなかったり、タイミングが合わなかったり、忙しかったり、色々な理由で
逢えない人もいるけどね
 
 
 
 
やっぱり本当に大切な人とは
逢えるものなんだな
 
 
 
 
 
友人と笑いながら食べるバナナマフィンは
『幸せ味』
でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

笑顔の文化 - 2016.08.02 Tue


 
 
 
家族4人で写真を撮るとなると
ひいながバタバタしたり
なかなか上手く行かないことが度々
 
 
3人いい顔なんだけど、
1人が目をつぶったとか
横向いちゃったとか
しかめ面になっちゃったとか
 
 
よくありませんか
 
 
 
 
 
久しぶりに4人がまとも(笑)な写真が撮れたので海外の友人に見せたところ
 
「歯を見せないでスマイル、って詩音よくやるよね?この方が好きなの?もちろんいい写真だけど」
 
と言われる
(英語で)
 
 
 
あぁ、そういえばそうだね
 
 
こんなほぼノーメイクのセルフィでも歯を見せて笑わない
 
 
 
 
実は、わたしがあまり歯を見せて笑っている写真を撮らないのは
自分の笑顔が元々好きじゃないからなんですが
 
 
 
 
 
 
でもなるほど海外となると
歯を見せて笑わないと
「なんでかな」
って感じるんだな
とふと文化の違いを考えました
 
 
 
 
日本では
 
「微笑む」
 
という概念があるし、歯を見せて笑っていないからといって何で?と疑問に思う人は少ないと思う
 
 
でも英語の場合
 
Smile
 
は日本語訳では微笑むなんだけど、
日本で思う微笑むとは少し違う場合もある
 
微笑むだけでなく
歯を見せて笑うもsmileだし、
ゲラゲラ笑うということではなくて笑うという状況だとやはりsmileなんだよね
 
 
 
 
この年になってもふいに出くわす文化の違いや考えの違い
 
知らない事や気づかない事がまだまだ山ほどあって本当に面白いな~
 
とワクワクしちゃいます
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR