topimage

2016-07

美容院 - 2016.07.31 Sun

 
 
 
とういの髪
 
私ととういは長めが好きなのでつい伸ばしっぱなしにしていたのだけど、
最近度々女の子に間違えられる事もあり
新学年開始にも備えて美容院に行って来ました
 
 
 
 
前はパパカットで良かったのだけど
最近は美容院に行きたがる
オマセめ
  
 
 
 
お世話になったのは
長いおつきあいの
 
『ヘアサロン Pele』
 
つい2か月ほど前にオープン10周年を迎えたばかりなんですよ
 
 
 
 
 
さて
とういさん、
人生初のシャンプー台
 
 
 
 
 
 
気持ち良かったそうだ
 
 
 
 
 
 
 
さっぱり夏少年らしくなりました
 
 
 
 
そして
せっかく美容院に行くし、
たまたま今日は主人もいたので
私も一緒にカット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
傷んでいた部分を綺麗さっぱり
女らしくスタイリングしてくれた英児さん
 
いつも綺麗に仕上げてくれる英児さんには感謝だね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自家製パールミルクティ - 2016.07.30 Sat


 
 
プール後のお楽しみにと思って
主人と息子が大好きだった
 
 
 
 
パールミルクティー
 
 
 
 
を作ってみました
 
 
 
 
 
 
濃いめの紅茶に阿蘇の牛乳、はちみつ
そして
ブラックタピオカ
 
 
 
 
 
 
セブで飲んでいたものより甘さ控えめ
(なんせフィリピンの人は甘~いものが大好きだからね)
そしてさっぱり目
 
 
 
でもとっても美味しかった
 
 
 
 
ブラックタピオカにもう少し甘みがあったら尚良しかな
私が買ってきた乾燥ブラックタピオカは甘みは全く入ってなかったので
 
 
とはいえ夏にはこれくらいさっぱりなほうがいいかもしれません
 
 
 
 
 

プール遊び - 2016.07.30 Sat


 
 
今日は暑かったので、
とういからプール遊びがしたいとリクエストが
 
 
 
プール遊びはプールに行きたい
という意味ではなく
屋上にプールを出して遊ぶこと
 
 
 
 
朝からプールを出し、休憩と日陰用テントを出し
おやつなども用意してちょっとしたピクニック気分で
 
 
 
 
 
 
 
 
水遊びと砂遊びが好きな娘は真っ先にプールへ
 
 
 
 
 
とういの幼馴染も呼んで
皆んなで水遊びは楽しいよね
 
 
 
 
 
 
 
 
私はテントで監視員
 
 
 
 
 
暑いし、子どもたちを見守るだけって自分が楽しいわけではないけど
 
 
 
 
プール後に
こんな笑顔に出逢えるなら
いつでもドンとこい
と想っちゃうよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

服リフォーム中 - 2016.07.30 Sat



 
 
ニコラ
 
 
 
ハンサムな外見と反対に、甘えん坊だからか
あるいはただの悪いクセか…
 
家族の服やタオルを度々食べる
 
 
 
私たちの服は穴だらけになるし
タオルはダメになるし
ニコラの身体は心配だし
 
 
いい事ないんだけどな
 
 
最近は気をつけて気をつけているので
被害は最小限で済んでいますが
ひいなの服で穴だらけにされたものがあって
でもお気に入りだったので諦めきれない
 
 
 
リフォームをすることにしました
 
 
 
 
 
前の部分は比較的小さめの穴が2~3だったので
お花をあしらう
 
 
 
 
 
 
うんうん、可愛らしいんじゃない
 
 
 
 
 
 
でも問題は後ろ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裾がガブリ
 
 
 
これはデニム生地を改めて買ってきて
ギャザーを寄せて足してみる予定です
 
 
 
早くデニム生地買いに行かなきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.07.29 Fri


 
 
 
6歳
 
まだまだ子どもなとういですが
最近の食欲は大人並みです
 
 
 
いや、美味しく食べられるのはいい事なんだけど
とにかく量が多くてびっくり
 
 
 
 
 
昨日は私がちょっとお腹すいていて
ついおかずが多くなってしまったのですが…
 
 
それを全て食べて、ご馳走様
と言った直後に
Mommy I'm hungry
って
今夕飯食べたんですけど
 
 
 
ちなみに夕飯の前に
小さめながらバナナ3本を食べてから夕飯スタートしたのですが…
 
 
 
 
 
夕飯の後はデザートに
みかん、どら焼き、ヨーグルトを食べてやっと満足して頂けたようで
 
 
 
 
ちょっとすごい
中学生になったら
高校生になったら
今から考えるのが怖い
 
 
 
 
 
と、彼の食べたのは
 
 
 
 
 
手羽先の黒胡椒オーブン揚げ
 
有機えのきのなめ茸
 
有機大根のバター醤油炒め
 
もやしのナムル、有機トマト
 
有機らっきょうの甘酢漬け
 
有機小松菜炒め
 
切り干し大根とわかめのお味噌汁
 
白米、大麦、30雑穀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食に感謝
頂いた命にありがとう
 
 
 
 
 

茗荷 - 2016.07.28 Thu


 
 
 
昨日松田さんの奥様から
自宅で採れた茗荷を頂いちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
花が咲いたままの茗荷、
初めて見た
 
こんなに可愛らしいものなのですね
 
 
 
 
 
大好きな茗荷
(我が家で私だけだけど)
早速今日のお昼に頂いてみました
 
 
 
 
 
 
そうめんにトッピング
 
彩りそうめんと鹿児島の有機枝豆ランチ
 
 
 
 
普通の茗荷よりもすこしあっさり上品がお味でした
これ、天ぷらにもいいかも
 
 
 
 
 
 

new 技 - 2016.07.28 Thu


 
 
 
私がモデルをしている間
松田さんの娘さんたちや主人と遊んで
ひいなもとても楽しい時間を過ごしていました
 
 
 
 
集中出来るようひいなを連れて散歩にでてくれた主人
 
 
 
 
「ひいなが新しい技を習得したよ」
 
 
 
 
と言うからなにかと思ったら
滑り台を頭から滑る
という技でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この幸せ顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芝生の素敵な公園
いいですよね
 
 
 
 
 
 
 
 

頭像 - 2016.07.28 Thu


 
 
 
彫刻家の松田光司さんのモデルにさせていただき、
初めての頭像制作から早2か月ほど
 
 
 
 
昨日は2回めの制作でした
 
 
 
 
第1回の制作の際
何もなかったところに
茶色の粘土がペタペタ
っと貼り付けらて
見る見る間に形作られていく様は
なんだか魔法のよう
 
 
 
 
そのとき出来た形は、
私の面影ももちろんあるのだけど
私の祖母の若い頃に似ていて
 
「なるほど0から何かが作られていくと
その人のルーツが浮かんでくるものなんだな」
 
と不思議な感覚を覚えました
 
 
 
 
そして第2回
 
 
 
 
またまた進む制作
すこしづつまた表情が変わっていき
粘土なのにそこには確かに
「命」
があるようで
 
 
 
松田さんの作られる彫刻には
いつも命の息吹を感じるんですよ
 
 
 
 
もともと私は昔から彫刻が好きで
昔パリに一人旅に行った時やローマに行った時はあちこちの美術館を見て回ったのですが
バロックの大御所
ベルニーニの作品を見た時やはり
「命」
を感じたあの感覚を思いだしました
 
 
 
松田さんの作品にもそんな命を感じるのです
 
 
 
 
なので、モデルとして制作過程を拝見出来るのも楽しい
制作途中で松田さんと雑多にお喋りをしているの楽しい
 
 
 
 
 
また次回、進化する「私」に逢うのが楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

荷物持ち - 2016.07.21 Thu


 
 
 
とういが空手をやっている間
しばし待ち時間
 
 
 
屋根がある辺りで待っていると
 
 
ひいなに
「かしゃ(傘)どうぞ
と渡されました
 
 
 
 
屋根がある辺りで遊んでいたひいな、
持っていた傘が邪魔だっただけ
という
 
 
 
 
 
そんなわけで
ていよく姫君の荷物持ちにさせられるの図
 
 
 
 
とはいえ、
大人が虹色の傘を持つのも悪くない
なんだか元気が出るかも
 
 
 

 - 2016.07.21 Thu


 
 
 
雨なので、1日おこもりのおチビさんたち
 
 
 
 
ひいなは
 
もーじさん
(ひいな語=ジャムおじさん)
ぽぽちゃん
雨上がりを待ちわびながら
 
 
 
 
「ママ、シーッ」
 
 
 
 
 
って何でシーッなのかな
 
 
 
 
 
 
明日晴れるといいね
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1259)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR