topimage

2016-07

水遊び - 2016.07.20 Wed


 
 
 
夏だもの
 
 
 
やっぱり子どもたちは水遊びに夢中です
 
 
 
 
 
今後しばらく天気が良くないらしいと聞いて
今日は水遊びが出来る公園に連れて行ってみました
 
 
 
 
 
去年は怖がって入ろうとしなかったひいな
今年は久米島で沢山海やプールで遊んで慣れたからかズンズン入って行って楽しんでました
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんは良くひいなの面倒を見てくれて
ふいにすごく成長を感じたり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもはあっと言う間に成長して行くんだな…
 
 
小さいうちは大変なことも多いけど
今だけの瞬間を大切にしないと
と改めて想った1日
 
 
 
 
 
 
1日1日、
出来る限り沢山の経験や喜び、教え、愛情を与えてあげられる夏休みを目指そう
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.07.20 Wed


 
 
 
息子の好物の一つ
手羽先
 
娘も気に入ったみたいで最近は喜んで食べてくれます
 
 
 
 
手羽先の名古屋風は我が家の鉄板メニュー
 
 
 
 
 
 
名古屋風手羽先
 
もやしのナムル
 
有機カボチャ、いんげん、ピーマンの油味噌炒め
 
自家製らっきょう漬け
 
キムチ
 
なめこ、松山揚げ、お豆腐のお味噌汁
 
白米、30種雑穀、大麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
油味噌は久米島のばあばが作ったものを分けてくれたの
ばぁば手作り油味噌は甘めで炒め物によく合う
愛情も入ってるしね
 
 
 
 
 
手羽先は実は揚げていません
 
下味をつけてから小麦粉と片栗粉をしっかりまぶして
上にサーッとごま油を振ってから200度のオーブンへ30分
 
これでカリッと焼き上がります
 
 
最後に甘辛ダレをまわしかけて絡めたら完成
 
 
 
揚げるより油を使わないし、手間もいりません
 
 
 
 
 
 
頂いた命に今日も感謝
 
 
 
 
 

見下す - 2016.07.19 Tue


 
 
 
ライティングが入っている天井の天袋?は猫の隠れ家
 
 
 
 
ここからみんなを見下すのが日課です
 
 
 
 
 
 
本当にいたずら猫なんだから
 
 
 
 

夏の渇きに - 2016.07.18 Mon


 
 
 
自然農法梅で作ったはちみつ梅シロップ
 
 
 
 
梅シロップを冷たい水素水で割った梅ジュース
今日みたいな暑い日にはぴったりですね
 
 
 
 
 
 
実はとういも大好きなの
梅は有機酸が多いのが特徴で各種有機酸が豊富
 
ビタミンA・B1・B2・Cなどもたっぷりでカルシウムも摂れる
 
と成長期の子どもにもいい事が沢山ですね
 
 
 
 
と、色々理屈はあれど結局のところ
 
美味しいから好き
 
 
 
 
 
 
 
 

手作りベーグル - 2016.07.18 Mon


   
 
 
今日の予定が急遽空いてしまい、
思いの外時間が出来たので久しぶりに焼きました
 
 
 
 
ベーグル
 
 
 
 
今回今まででもかなり上位の出来
 
 
 
 
 
 
 
もっちり、ふわふわのベーグルとともに
 
 
 
 
たっっぷりの有機野菜サラダ
 
無塩石ソーセージと目玉焼き
 
 
 
 
 
6つ焼いたのが、瞬時に全てなくなりました
 
 
 
 
 
 
 
 

すでに恋しい - 2016.07.16 Sat


 
 
 
久米島を離れ早数日
 
 
 
あの足の下で柔らかく温かな感触の砂浜
澄んだ風
波音
 
 
 
 
すでに恋しく感じてしまいます
 
 
 
 
 
ものが多くて何でも出来てなんでもすぐに手に入る
って素晴らしいのだけど
選択肢が多すぎるのって逆に選べないな
って思うのです
 
 
選択肢が少し少なめなくらいが丁度いい
安心して選べるもの
 
 
 
 
100種類の野菜が置いてあるより
10種類の野菜が置いてある方が
実際に選びやすくて買いたくなる
という心理に近いかな
 
 
 
 
 
何はともあれ
恋しや~
 
 
 
 
 
 
 

美味しいもの - 2016.07.14 Thu


 
 
 
久米島の美味しいもの
 
 
 
 
 
久米島そば
子どもたちもかなり気に入っていたようでお昼はほぼこれでした
 
 
 
 
 
私が気に入っていたのは
 
 
 
 
 
島らっきょうの天ぷらです
 
 
 
 
 
 
 
近海のミーバイも
新鮮で美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
1番のご馳走はやはり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じぃじの手料理
 
 
 
 
 
えびの天ぷらは脱皮したてのエビだそうで皮も全て食べられるの
柔らかく味わい深い
 
 
 
 
 
 
 
美味しいもの沢山で
沖縄にいる方が太りそうですね
 
 
 
 
 

自然 - 2016.07.14 Thu

 
楽しかった久米島から後ろ髪ひかれながらもう帰宅
 
 
 
 
滞在中、久米島を満喫した子どもたち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄にのみ生息する
オオマダラ
と遊んだり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひいなと2人、
身の丈以上のサトウキビの中を通ってみたり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
独り占めのビーチで遊んだり
 
 
 
 
 
特にとういは
セブで幼少期を過ごしているからか
本当に自然、海、水
が好きみたいです
 
 
 
 
 
もちろん私も大好きですが
 
 
 
 
 
やっぱり自然の中にいるのが一番
「自然」
なんだろうな
 
 
 
 
家族同様の久米島の友人たちとも沢山遊んだから
帰りは双方の子どもたちはションボリでした…
 
 
またすぐ逢えますように
 
 
 
 
 
 

はての浜 - 2016.07.12 Tue


 
 
 
 
着いた時は台風の影響で晴れたり曇ったり雨に降られたり
 
でもやっと太陽が戻り
 
 
はての浜
 
 
 
に行く事が出来ました
 
 
 
 
 
久米島の港からボートで30分弱
ぽっかりと海に浮かぶ何もない美しい白砂のビーチがはての浜です
 
海の色がとても美しいの
セブを想い出します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な海
 
真白な砂浜
 
シュノーケルをすると沢山の熱帯魚が寄ってくるし
 
 
 
 
 
海好き、シュノーケル好きなとういは大はしゃぎ
 
 
 
 
ひいなも大はしゃぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唯一の難点は…
 
 
強風
 
 
 
台風の影響がまだかすかにあったのか
すごい風
 
 
 
 
ひいなの少ない髪もこの通りでした
 
 
 
 
 
 
 

キラキラ - 2016.07.11 Mon


 
 
 
こちらに来て初めて
一日中太陽がキラキラでした
 
 
 
 
 
太陽キラキラだと海の色が全く違う
 
エメラルドグリーン
ブルーグリーン
濃紺
透明
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり美しい
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR