topimage

2016-05

彫刻 - 2016.05.23 Mon


 
 
日頃から懇意にして頂いている
日本を代表する彫刻家の
松田光司さん
 
 
 
以前ひいなと私をモデルにしていただき母子像のレリーフや尊偉をモデルにレリーフを作ってくださったのですが
 
 
 
光栄なことにまた私をモデルとして下さいました
 
 
 
 
今度は頭像です
 
 
 
 
昨日は頭像モデル初回でした
 
 
 
 
 
初回の昨日は家族でアトリエにお邪魔しての作業
時折ひいなをあやしつつ、ドキドキの彫刻モデル
 
 




昔から彫刻が大好きだった私は
どうやって作るんだろう
どうなるんだろう
と密かにわくわくドキドキしました(笑)
 
 
 
 
 
 
彫刻のモデル、というと
しっかり固まって表情を変えず…
と思いきや
松田さんはお話ししながら作成していくそうで
私の予想に反して楽しく、和気あいあいと進む作業
 
 
 
 
 
0のところに粘土がドンドンとつけられ、形作られ、
見る見る間にそこに命が芽吹いていくのを感じました
 
 
 
 
命が松田さんにより吹き込まれる
というより
そこに命が生まれるような
「芽吹いていく」
という感覚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一回が終わりそこまでで出来上がった頭像を見たとき
「あ、若い頃の祖母みたい
と想いました
 
 
 
 
 
そうやって作られていく過程では
家族や親族に似たりするのだそうで
 
 
不思議…
 
 
Family tree
(家族の木=家系図)
がそこに再現されるんだね
 
 
 
 
 
やはり、
命が松田さんの手により
芽吹いていくのでしょう
 
 
 
 
 
 
 
これから先、
どんな変化と進化を遂げるのか
楽しみで仕方ありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.05.23 Mon


 
 
 
 
おはようございます
 
 
 
今日も暑くなるみたいで、
うんうん夏が来てるって感じで嬉しくなります
 
 
 
 
 
昨日はちょっと素敵な初体験があり
とても心地よい時間を過ごせたのですが
それはまた改めて書きたいと思います
 
 
 
 
 
先だってとういのお弁当にチョッパーを作ったら
「次はルフィがいい
との事
「無理
とその時と言っておきましたが…
 
 
 
 
 
作ってみた
 
 
 
 
 
とことん息子に甘い母です
 
 
 
 
 
 
 
ルフィ弁当
 
 
 
 
 
 
上手くできたかな
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もいい日になりますように
 
 
 
 

手作りマフィン - 2016.05.21 Sat


 
 
 
昔から何かと料理を手伝うのが好きな息子氏
最近では前ほどでなくなったけど
やはりたまに一緒にやりたくなるみたい
 
 
 
我が家の定番
 
有機バナナマフィン
(卵、乳製品不使用)
 
が食べたい
とせがまれていたので
作る事にしたのだけど
今回はとういも一緒にね
 
 
 
 
 
材料を計らせたり
混ぜ合わせたり
トッピングに至るまで
できるだけやらせてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからちょっと生地やチョコが飛び散ってみたり
 
バナナが片寄ってみたり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑さはありましたが
焼き上がりは上出来
 
 
 
 
 
 
 
仕上がりも本当に美味しくて
たったの6つでは足りなかった
 
 
 
 
また一緒に作らなきゃな
 
 
 
 
 
 

スポーツ大会 - 2016.05.20 Fri


 
 
 
今日はとういの学校のスポーツデー
スポーツ大会でした
 
 
サッカー
走り幅跳び
袋レース
砲丸(的な)ボール投げ
短距離走
綱引き
 
 
 
走り幅跳びでは頑張って
クラス1番になれたとうい
 
 
 
 
 
 
 
 
競争では3位
脚はあまり速くないんだよね
(おそらく上半身の状態がブレやすいからかと、母分析)
 
 
 
 
 
 
 
でも頑張ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のクラス対抗綱引きでは負けちゃって
子どもたちの中には悔し泣きする子たちも
 
相手は15人
こちらは13人
部は悪かったけど、勝負は勝負だもんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちが一生懸命頑張ってる姿って
こちらも感動するね
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
 
 
 
 
女子は傍らで女子会
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
良く頑張ってたな、子どもたち
素敵な男の子たちが集まった素敵なクラス
またこのクラスのまま小学一年生になれたらいいな
なんて
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.05.19 Thu


 
 
 
もうまもなく、とういも卒園
次は小学生です
 
 
だから今は毎日が本当に慌しくて
日々があっと言う間に過ぎていく今日この頃
 
 
バタバタしていても
やはり
ごはんはちゃんと作りたいので
頑張っていると子どもたちの就寝時間が予定よりが遅くなる
 
 
母業がなかなかうまく回せない
と反省しちゃいます
 
 
 
 
 
ばんごはんには
頑張っているとういに
とういが好きなチキンでエール
 
 
 
 
 
鶏胸肉のカツ
 
お豆腐有機野菜サラダ、自家製ゴマだれ
 
きんぴらごぼう
 
有機大根の煮物
 
なめこと松山揚げのお味噌汁
 
白米、発芽玄米、大麦、もちあわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりのきんぴらごぼう
 
 
昔はごぼうが苦手だったとうい
すっかり食べられるようになっていました
好き嫌いがない6歳児
優秀優秀
 
 
 
 
 
さて、卒園、夏休みまであと一息
身体に気をつけながら
頑張らないとね
 
 
 
 
 
 
食に
頂いた命に感謝を
ご馳走さまでした
 
 
 

野球 - 2016.05.19 Thu


 
 
 
最近野球を始めたとうい
 
 
ずっと野球がしたいしたい
と言われていたので
やっととういの念願がかないました
 
 
 
 
実は野球がうまい息子氏
投げる、打つ、取る
結構全ていけちゃうので
本人も自信があるのか、野球がやりたかったんだよね
 
 
 
 
 
 
にぃにが野球の時は
私とひいなは芝生で遊びながら待ちます
 
ひいなは
魔女の宅急便に変身もします
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ポーズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芝生で心地よく
ピクニック気分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野球うまくなるといいね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.05.19 Thu


 
 
 
 
困った時のスヌーピー様
 
 
 
 
前日、なぜか眠れなくてずっと目が冴えてしまっていたので寝不足に祟られました
 
その反動で昨夜はぐっすり
朝がなかなかキツめでした
 
 
 
朝、少し遅くなってしまったので
今日はスヌーピー
 
 
 
サッと出来て可愛い
こちらもお助けキャラです
 
 
 
 
 
 
ミニトマトを切らしていたので
彩りに赤が足りなくて
にんじんのハートを散らしてみました
 
 
 
 
 
 
 
スヌーピーは鮭のおにぎり
にんじんは塩を振ってお漬物風になっているので、スヌーピーが抱えたハート
一緒に食べると美味しいバランスです
 
 
 
 
 

おすすめ夏準備グッズ - 2016.05.18 Wed


 
 
 
夏の気配を感じる今日この頃
夏準備として
改めて色々揃えました
 
 
 
 
まずは
カレンデュラとアルニカクリーム
打ち身や筋肉の張りなどのクリームと
擦り傷や切り傷などのクリーム
 
 
夏は外で走り回ることが増えるし
ひいなもかなり動くので
そろそろ転んだり擦りむいたりに備えないとね
 
 
 
 
 
ピュアなココアバターは冬場は硬く固まり使いにくいですが
夏場は比較的使いやすいし
何よりチョコレートのような香りに癒されます
 
 
スティックタイプは
持ち歩き用
 
 
 
 
汗をかきやすいので
しっかりさっぱり、でも優しく洗い流す石鹸も
ココアバターの石鹸です
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
1番大切なのはこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッジャーのアンチバグバーム
 
 
 
 
身体に悪いのにほとんどの日本の虫除けには残念ながら入っているディート
 
こちらはディートフリーでオーガニックです
 
香りもローズマリーやシトロネラ配合で本当に優しく爽やかないい香り(好き嫌いはあるかも?)
虫除けだけど肌にもいいし
デリケートな子どもたちの肌にも気兼ねなく使えます
 
 
 
 
 
 
アライグマが
「蚊共はここから先は通さん
とばかりに立ちはだかるケースのデザインも可愛い
 
 
 
 
 
私も毎年買ってます
とてもおすすめですよ
 
 
 
 
 
 

当たり! - 2016.05.18 Wed


 
 
先日息子の学園祭があり、
その中の目玉企画が
ラッフルチケット(賞品が当たる宝くじのようなもの)なのですが
 
 
 
 
とにかくいつもは当たらない私ながら、
今回は息子の名前で買っていたからか
当たったのです
 
 
 
 
お~
 
 
 
 
37等、どんな賞品かと思ったら
かなり充実していて家族一同それぞれ楽しめる品でした
 
 
 
フェイシャルエステ券
網バッグ
UVカット帽子
キッザニアの券2名分
コーヒーギフトセット
美術館の招待券2名分
商品券1000円分
ルームシューズ
レトルトライス
 
など
 
 
 
私も、とういも、主人もそれぞれ満足
日梛に適したものはないから商品券で何か買ってあげようかな
 
 
 
 
 
う~む、珍しいな
本当に
宝くじ、ビンゴ、ラッフルチケット
どれもほぼ当たった試しがないのだが
最近チラホラと当たってる
 
 
 
 
…たまには宝くじでも買ってみようかな
(笑)
って欲を出すとこういうのはダメなんですよね
 
 
 
 
 
 

言葉の宝物 - 2016.05.17 Tue


 
 
 
幼い時とういは
 
 
I love you を 「アジャブー」
 
 
と言っていたな
 
 
 
大丈夫?は 「だいぼーじゅ」
 
 
だったし
 
 
ごちそうさまでした は 「ごそまたでした」
 
 
 
ジュース は 「ジューシー」
 
 
 
口癖のように言っていたのは 「マミーだーけ!」
 
他の人は可愛げなく感じたかもしれないけど、
私にとっては
必要とされてると実感出来て、
どんなに大変でも頑張れる
魔法の言葉
でした
 
 
 
 
そうした息子の赤ちゃん言葉が大好きで
間違えていても決して直さなかったの
どうせいつかは自分で気付いて
直してしまうのだから
愛しい言葉を長く楽しみたくてね
 
 
 
 
それがいつから普通の言葉になったのかな
成長して嬉しいけど、あの言葉たちが聞けないのは淋しい
 
 
 
 
 
今はひいな
 
 
 
 
I love you は 「あーぶー」
 
 
 
 
危ない は 「おもい」
 
 
 
 
ママ大好き は 「ママだいき~」
 
 
 
Thank you は 「たきゅー」
 
 
 
筒を拡声器みたいに使って大きな声を出す時には 「おーし!」
 
 
 
 
 
「バジャー!!」
 
はどういう意味なのかな
見ている限りたぶん私たちで言う
「やっほー」
に当たる気がする
 
 
 
 
 
 
沢山の赤ちゃん言葉
 
 
いずれは聴けなくなる儚い言葉
 
 
宝物の言葉
 
 
 
 
いつかは消えてしまう言葉だから
今はまだまだ長く長く
使っていて欲しいな
 
 
 
 
 
早く大きくならないで
赤ちゃん言葉を沢山紡いで、
ゆっくりと、ゆっくりと成長してね
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR