topimage

2016-04

そっくり - 2016.04.20 Wed


 
 
 
おはようございます
 
 
 
 
 
春の陽気が続いて、朝とういを送っていった後のシュシュとひいなとの散歩がつい長くなります
 
 
 
 
こうして普通の毎日が過ぎていくことのありがたさを改めて考えさせられます
 
 
熊本ではまた昨夜震度5があって、本当に休まらないだろうなと胸が痛みます…
私も長年愛用しているはたちょく九州が被災地に食料を送るとか
物資はだいぶ届いているという話しも聞きますが、
同時に
熊本の御船町ではかなり食料が不足しているそうです
(公式HPにも明記してあります)
 
届いている場所
そうでない場所
があることを知った上で必要なものを必要な場所へと送る方法を見つけて行かないといけないですね
 
 
 
 
 
 
 
話は変わり、昨日ソファに立つひいなを見てふと思い出した写真がありました
 
 
 
 
 
 
これ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の小さい時 
今のひいなより少し大きいけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
あら、そっくり
 
 
ちょっとふてくされたような表情まで似てる
 
 
 
 
 
 
仕草や表情、振る舞い(悪戯なとことか、ふてくされるとことか)、細かい事が似ていて面白い
 
 
神様はやっぱり器用なんだな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3時のおやつ - 2016.04.19 Tue



 
 
最近また無性に食べたくなっていたもの
 
 
 
 
小川軒のレーズンウィッチ
 
グアカモレとトルティアチップス
 
 
 
 
レーズンウィッチはまだお預けですが、
いいアボカドがあったので
おやつにグアカモレを作りました
 
 
 
 
 
有機玉ねぎ、トマトなどを入れ、たっぷりアボカド
身体にいい美味しいおやつですよね
 
 
 
 
 
甘いものもいいけど、
美容と栄養にはやはりアボカドかな
 
 
 
 
 
 
我が家のレシピは
 
 
つぶしたアボカド1個、みじん切り玉ねぎ5分の1、みじん切りトマト4分の1、ハーブ、塩、レモン汁、ヴァージンオリーブオイル
 
 
を混ぜ合わせるだけのシンプルなものです
 
 
でもこれが本当に美味しいの
これでだいたい2人分くらいでしょうか
私は1人で全て食べられますが
 
 
 
 
 
グアカモレ、もし作った事なかったら是非一度お試しあれ~
 
 
 
 
 

今日のことわざ - 2016.04.19 Tue


 
 
 
 
おはようございます
 
 
 
 
今日のことわざの時間です
 
 
 
 
 
 
頭隠して尻隠さず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、こういうこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.04.18 Mon


 
 
 
主人、子どもたち、みんなが大好きなメニューが
 
鶏の照り焼き
 
です
 
 
(ひいなはさすがに味が濃すぎるので煮からめた後、中の味が入りすぎていない部分をあげていますがそれでも大好き)
 
 
 
 
 
 
鶏の照り焼き
 
有機にらとねぎの出汁巻き卵
 
有機ほうれん草の胡麻和え
 
もやしときゅうりのナムル
 
お揚げさんとわかめのお味噌汁
 
白米、もちあわ、胡麻
 
 
 
 
 
我が家では鶏の照り焼きはタレで煮る形で作るので、
完成するとタレがだいぶ余ります
 
そのタレ
瓶に移し替えて保存
また改めて照り焼き系を作るときに使いますが、タレはまた作るので、継ぎ足し継ぎ足しするようになるのです
 
 
主人いわく
「いつでも焼き鳥屋さんになれるね」
 
素人のタレで…?
プロの焼き鳥屋さんをナメるな~
(笑)
 
 
 
 
 
頂いた命に深く感謝を
食をいただける事に深く感謝を
当たり前は本当は当たり前ではないのだものね
 
 
 
 
 
 
 

おたまじゃくし - 2016.04.18 Mon


 
 
昨日はとういとの約束通り
おたまじゃくしを取りに行ったのだけど
 
 
 
思った以上に沢山取れちゃいました
 
 
 
 
とういは大喜び
でも15匹に減らさせて
つれ帰りました
 
 
 
 
金魚用の砂や藻を入れて、おたまじゃくし水槽完成
 
 
蛙になったらまた住処に帰すとのことなので、
それまで大事に育てなきゃね
 
 
 
 
 
夏はセミやカブトムシを取りに行こうというチビプリンス
いやはや、男の子だね~
 
 
 
 
私は虫類も爬虫類も苦手ではないのでいいけど、
苦手なお母さんだったら大変だ
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.04.18 Mon



 
 
 
熊本にいる友人いわくすこし余震は落ちついてきたとの事ですが、
やはりみなさん心身が疲れてきているようですね…
 
 
熊本では配送停止している中、
福岡や鹿児島を拠点に、陸路で熊本へと物資を直接届けるという個人や団体も出て来ているとか
九州の知り合いも個人で物資を直接届けに行くとのことでした
 
 
 
1日も早く現地の方々に十分な物資が届きますよう…
 
 
 
 
また私が聞いたところでは
物資として多くの方々が欲しているものは果物や加工食品、衛生用品、サニタリー用品、赤ちゃん用品なようです
その際、箱に大きく
なにが入っているかを書くこと
また
箱ひとつにひとつの品
でまとめること
が必要なようです
 
ご参考までに
 
 
 
 
 
 
話しは変わり、本日のお弁当
 
 
 
 
 
 
ドラえもん弁当
 
 
 
 
 
 
 
朝これを作り終えたところで
「見せて見せて」
ととうい
ランチの楽しみに出来ないせっかちな性格、私に似てる
 
 
 
 
見せると
 
 
 
 
「ドラえもんかでもブルーがよかったな~」
 
「でもブルーにするならなんの食べ物使えばいいか、わからないじゃない
 
「えっ、ブルーベリー」
 
「…ブルーベリー…をおにぎりに…?」
 
「うん、ブルーベリーご飯にギュギュって埋めたら
 
「…ブルーベリーを埋めた鮭おにぎり…」
 
 
 
 
 
 
 
ないわ~
 
(笑)
 
 
 
 

ぶつけちゃった… - 2016.04.17 Sun


 
 
 
 
最近めっぽうやんちゃな娘
 
 
 
走るのも早いし、
悪戯大好き、
ひいな1人で一気に部屋はカオスになるという強者
 
 
 
 
今日も走り回り、あちこち登っているときに…
滑って転んで、運悪く落ちていたおもちゃに顔をぶつけちゃいました
 
 
 
すぐに冷やしたのだけど
 
 
 
あ~ぁ、アザになっちゃったね
 
 
 
 
 
でも目でなくて良かった
やんちゃなのも、ほどほどにねひいちゃん
 
 
 
 

ラスク - 2016.04.17 Sun


 
 
 
おかしな天気…
 
嵐のようですね
 
 
 
 
とういと今日はおたまじゃくしを取りに行く約束をしてたのに
落ち着かない天気でタイミングがつかめない
 
 
 
 
仕方ないので一息ついて、
一足早いおやつタイム
 
 
 
 
 
先日遠足でサンドイッチを作った際に余ったパンの耳
 
 
 
 
 
そちらを使って
 
 
 
 
 
 
ハニーバターシナモンラスク
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単おやつを食べ終わる頃
あら晴れ間が出たみたい
 
 
気合い入れて行きますか
 
 
 
 
 

おじいちゃん - 2016.04.17 Sun


 
 
 
おはようございます
 
 
変な天気の東京
熊本や大分などは大丈夫かな…
 
 
今あちらでは荷物の配送停止や遅延が生じているそうですね
 
ヤマト、佐川急便など荷受停止やら遅延が生じていて
日本郵便であれば中1日で届くという話もありますが
何かを発送しようとするのであればまずネットなどで送れるのか
状況の確認がまず必要ですね
 
 
 
 
さて、昨日の出来事ですが、
 
 
 
昨日は久しぶりに父が遊びに来てくれました
 
 
先日バルセロナに行ってきた父
 
 
 
お土産を沢山バッグに詰めて遊びに来たものだから、とういが
「サンタみたい
だって
かなり慌てん坊のサンタクロースだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなガウディになろう
と書かれた本は
ガウディの作品のように絵にモザイク画のようなシールを貼ってオリジナル作品を作るというもの
 
工作好きのとうい
夢中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひいちゃんにはアザラシの人形とスタイ
 
ふかふか大きなアザラシ人形を持って部屋中を行進していたひいな
嬉しそうでした
 
 
 
 
そしてチョコ
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと私の好きなLindts
いいな~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後お散歩に行ったのだけど
とういはGGとペアルックになりたがり
衣装替え
(笑)
 
 
 
 
 
ひいなはGGの髪をグシャグシャにして楽しんでました
 
 
 
 
 
 
 
 
パパ、お土産ありがとう
 
 
 

収まらない地震 - 2016.04.16 Sat

 
 
 
昨日の夜に発生した熊本の大地震
 
 
 
まるで本震のような大きな余震が続いていて、
しかも水や粉ミルク、おむつなども足りていないと聞きます
 
 
ペットとともに避難出来る場所も少なく、なかなか情報が入ってこないみたい…
 
 
TwitterやFBなどなどでも
物資の要請などを沢山見かけますが
ただ情報に流されるのではなく
しっかりと本当に必要なものかどうかを
きちんと見極めた上でしっかり現地にお送りしないと
と思っています
 
 
 
 
そんな中で私が気になったものをちょっと載せてみます
 
 
 
 
 
 
こちらのサイト、
赤ちゃんのおむつ、ミルク、なども足りないとのこと
 
 
 
 
 
また、ペットを残して行けないとお困りの方がいらっしゃるようなら
こういうものも利用できそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、こういったものもありました
現場の声であるため
正確なニーズなのではないかと思います
 
 
 
 
【以下 コピーペースト】
 
         ↓↓
 
【 熊本!! 現場から ボランティアの急募!!シェアお願いします!】 
 
 
 
【支援物資の募集】
 
以下の支援物資を 郵送 か 現地まで持って来てください!!
 
※九州自動車道 植木インターまで高速が通ってます。(4/16 夜時点)
 
??毛布は 足りました!!
 
??とにかく水!
 
??食料 
 
配布しやすい物や 長持ちしやすい物
 
??オムツ
 
??生理用品
 
??大人用オムツ
 
??ブルーシート
 
??ウェットティッシュ
 
※毎日 ニーズが変化していくので 送って下さる方は 最新情報を要チェック!!
 
◆配送に関して
●クロネコ復旧目処立たず
●サガワ配送開始
 
◆配送先
御船町カルチャーセンターつながり
〔みふねまち〕
861-3207
熊本県上益城郡御船町御船995-1
 
※ダンボールに何がどれだけ入っているかをわかるように記入して送ってください。
 
◆TSUNAGARI への活動支援金もお願いします!!
 
●支援金口座●
仙台銀行   歌津支店〔405〕
普通
3112221
一般社団法人震災復興支援協会つながり
 
◆ホームページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々見てみたのですが
やはりどの方にとっても
「お水」
は深刻なようです
 
人が飲む水もない中、ペットたちの水はなおさら無いとの話も聞きました
 
 
支援物資、お水(ペットも飲める軟水も含め)やおむつがいいのかもしれない
と考えています
 
 
 
 
明日は大雨になる予報だとか…
どうか土砂災害などが拡大しませんよう
 
九州の皆様、お疲れでまた気の休まる時もないかと思いますが
どうか負けないでください
 
 
 
私も物資などお送り出来ればと考えております
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR