topimage

2016-04

たんぽぽ - 2016.04.30 Sat


 
 
 
 
暖かな陽射しの中
 
 
 
 
たんぽぽの綿毛を
 
 
 
 
 ふ~
 
 
 
 
 
子どもは皆んな大好きだよね
 
 
 
 
 
 
 
私も大好きだったな
 
でも綿毛が耳に入ってしまったら耳が聞こえなくなる
とかいう話しを聞いて、
以来綿毛を吹くときにはやけに風向きを気にしていた覚えがあります
 
 
 
 
今でも実は風向き、気になったりします
なので子ども達に
ふ~
をさせる時は風上から、と
 
 
 
 
 
 
小さな日常には
沢山の
記憶の引き出しの鍵
がありますね
 
 
 
 
 

 - 2016.04.28 Thu


 
 
 
 
とういが育てている(という名の元に主に私が世話をしている)おたまじゃくし
 
 
 
 
全員脚が生えて来ました
 
 
 
 
可愛い
 
 
 
 
しかも共食いなどもすることなく
(おたまじゃくしはよくするのだとか)
皆んな仲良く元気にスクスク
 
 
 
 
 
うち2匹は手も生えて来ています
 
 
 
 
 
カエルになった時用に、水を減らし、
砂地を作り、
微生物が入っているという石を置きました
 
 
 
 
 
にしても
 
 
 
 
 
15匹全てカエルになったら
なかなかにややこしそうだ~
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.04.28 Thu


 
 
 
朝から雨なのに今日は一日中仕事
残念ながら風邪もまだしぶとく残ってます
 
 
今回の風邪はしつこいのだそうですね
とういのクラスメイト達もなかなか風邪がくすぶって治らないって
 
 
この天気も良くないんだろうな~
 
 
皆さんも気をつけて
特に被災地の方々、今日はグンと冷えるそうだし、避難中に風邪などひくとティッシュ含め本当に不便だと思います
どうぞお身体大切に
 
 
 
 
 
 
今朝も元気に起きだして遊び始めたチビ達2人
 
母が風邪でも容赦なし
 
戦いのゴングは朝6時前から鳴り始めたのであった
 
 
 
 
 
 
 
さて、子どもたちの構って攻撃にも負けず
風邪にも負けず
今朝のお弁当は
 
 
 
 
 
 
サンドイッチスヌーピー
 
 
 
 
 
 
こんなときは簡単が一番だわ
 
 
 
 
 
 
 

咳にレンコン湯 - 2016.04.27 Wed


 
 
 
今回の風邪フルコース
 
 
 
寝込むほどではないけど
結構鬱陶しいです
 
 
 
今は咳と鼻が時折
 
 
 
で、やはり風邪は身体がデトックスしようとしている時に起こるので
時期的にも排出期なのかなと
 
 
 
 
そんなときはゆっくり休むのが一番ですがそうもいかないよね
 
 
 
 
今は咳が気になるので
咳や痰に一番効果的な
 
 
 
 
レンコン湯
 
 
 
 
作りました
 
 
 
 
 
レンコン湯は身体を温め、
痰などを排出、咳を鎮めてくれます
 
 
 
 
 
 
レンコン湯
 
 
 
レンコンを皮ごとすりおろし
生姜のすりおろしも少々
そこに塩、そして醤油で味をつけ
お湯を注いで完成
 
 
ですが、
少し飲みにくいなら
 
上の材料をお鍋に入れて軽く煮てからでもOK
あと、出汁を足してもいいです
(鰹節の出汁なら身体を温める効果もあります)
 
 
 
 
 
意外かもしれませんが
咳に良く効きますよ
 
 
 
 
 
 
 
レンコン湯飲んだし、
今夜はお休みなさい
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風邪回復中 - 2016.04.27 Wed


 
 
 
 
 
風邪をひかない主義の私ですが、
今回は風邪フルコースを味わい中
 
 
 
 
はぁ~しんどい~
 
 
 
と言いつつ、ままは24時間営業だものね
 
 
 
 
 
今日は今から仕事予定でしたが、
急遽先方の方から日程変更があり
メイクをしたわいいが
ありゃりゃ~ズコーッ
となった図
 
 
 
 
 
 
まだ顔が風邪っぽいボケっと感はありますが
よくはなって来てるんだけどね
明日は朝から晩まで仕事
明日にはもっと
良くなっていますように
 
 
 
 
息子のクラスも高熱で5人お休みなんだそうで
意外と今風邪が多いのかも
皆様もお気をつけください
 
 
 
 
 
咳が出る時は砂糖を控え、
パイナップルジュース100%を飲み
酷いときは刻んだタマネギを枕元に置くと収まりやすいです
 
 
背中のマッサージも効きます
 
 
 
私がもう1人いたら
背中のヒロットやってもらうのにな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気がいいね - 2016.04.26 Tue


 
 
母は相変わらずの鼻風邪で頭がモヤ~っとして体も重く感じてますが
 
 
 
子どもたちは元気
 
 
 
元気がいい、やっぱりね
 
 
 
 
 
 
 
でも、たまには
一時停止でゆっくりしたかったりもしますが、特に病気の時は
 
 
 
 
そうもいかないし
子どもたちの笑顔に勝る物なし
という事で
とういの前の幼稚園の友達が引っ越してしまう事になったので
今日はお別れ会的に公園遊びへ
 
 
 
 
 
 
 
男子たちは遊ぶ遊ぶ
よくまあ、学校行って疲れてるのにこんなに体力あるな~
と感心します
 
 
 
 
 
ひいなも遊ぶ遊ぶ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アスレチック的な遊具もちゃかちゃか登るはぶら下がるわ
 
 
 
 
 
 
 
風邪っぴきですが
日梛を追いかけまわして休む暇なし
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達ともきちんとお別れ出来たし、遊べたし
また新しいお宅に遊びに行く約束したし
行けて良かった
 
 
 
 
 
 
何はともあれ
やはり元気が一番だね
 
 
 
 
私も早く完治しますように
 
 
 
 
 
 
 
 

ペットOKの避難所一覧 - 2016.04.26 Tue


 
今回の熊本、大分の地震で思った事
 
 
 
 
いざ、大きな地震が来た際に
シュシュやニコラ、コトリをどうするか
 
 
 
 
 
ペットは家族 
なので置いてはいけないし、かといって家がダメになったらどうするか
 
毛皮を着た家族がいると考えてしまう部分ですよね
 
 
 
 
 
今回、熊本に関してですが
「ペットOKな熊本の避難所一覧」
があって拡散希望だそうなので
是非アップさせて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随時更新だそうですが、
現状19日の情報です
 
 
 
 
 
どうか、
ペット連れの皆様がペットとともに過ごせますように
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2016.04.26 Tue


 
 
 
1日追う毎に症状が変わっていくこの風邪
今日は思いっきりの鼻風邪とそれに伴う頭のぼんやり感
 
 
 
早く完治しないかな~
 
 
毎回思うことですが、
病気をするとつくづく健康のありがたみを感じます
 
 
 
 
 
 
とういはほぼ喘息も収まり
あと一息
という所
 
私が1番やられてしまったかな
 
 
 
 
 
 
健康を願って
毎度の   
 
 
 
 
ベイマックス弁当
 
 
 
 
 
風邪の時は朝や夕方が辛いから、
あまり凝った事が出来ないのでベイマックス様々
 
 
 
 
 
 

久しぶりのダウン - 2016.04.25 Mon


 
 
 
 
 
ひいなの鼻風邪から始まり
 
 
とういの軽い風邪からのアレルギー性喘息
 
 
そして私がきっちり風邪をひきました
 
 
 
 
発端はひいなだろうけど、
仕事相手が2人風邪をひいていたし
ちょっと忙しかったので
免疫力が今回は負けた模様
 
 
 
 
風邪はひかない主義なのだけど
今回は主義が通りませんでした
 
 
 
 
 
一方とういは週末しっかりシュシュのガード付き休んだので
今日から元気に学校へ行きました
 
 
良かった
 
 
 
 
 
…さて、私も早く治さなきゃ
 
 
 
 
 
皆様もどうぞお気をつけて
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぬいぐるみ兄妹 - 2016.04.23 Sat


 
 
 
軽い風邪スタートで、いつも通り咳に移行…
アレルギー性の喘息が出てしまっているとうい
 
 
 
 
早いうちに手を打てば酷くはならずに治せる事が多いので
早めに病院へ
 
 
 
 
薬局で薬を待つ間
ふと見るとなぜか2人でぬいぐるみを抱いてDVDを見ていました
 
 
 
 
 
なんだろう
可愛いやつらだ
(ビバ親バカ)
 
 
 
 
 
その後カフェでちょっとティータイム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどスッピンで出てきてしまったわたしの方が病気のような顔だわ
(笑)
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR