topimage

2016-02

まさかの事態越えて - 2016.02.13 Sat


 
 
 
 いよいよ、待ちかねたこの日が来ました
 
 
 
シュシュが日本にやって来ました
 
 
 
 
主人がセブに仕事がてら迎えに行ってくれて
先ほど成田着の連絡が
その後30分もしないうちに検疫も通過との連絡がありました
 
 
 
 
やった
 
 
 
全ての書類を何度も何度も確かめ、
何度も何度も検疫とやりとりし、
何度も何度も確認仕直し、
綿密に準備をした甲斐がありました
 
 
 
 
と、いっても…
じつはセブにて大きなトラブルが発生して、
一時は主人も私も、セブで手助けをしてくれていた友人も騒然としたの
 
 
 
 
 
 
今後セブから日本へ犬や猫を連れて帰ろう
という方々のために注意として、
ちょっと長くなりますが書いておきますね
 
 
 
 
まず、セブから犬猫を連れ帰る段取りとしては
 
 
 
 
 
マイクロチップ装着、
 
その後狂犬病の注射2回摂取、
 
全ての血液検査(血清を日本に送り指定機関にての検査)をクリアーし日本から書類を送ってもらう、
 
そこから半年、滞在国に居て狂犬病が発病しないことを証明する、
 
全ての申請、帰国日の提出(帰国40日前に)を済ませ、
 
セブにて出発48時間前(最悪10日前でもいいらしい)に健康診断を受けて獣医にokという証明書類にサインをもらい、
 
最終的には政府公認獣医による出国クリアランススタンプを書類にもらう
 
 
という流れになってます
 
 
 
 
 
 
ちなみに、セブから日本への飛行機の場合
犬猫を乗せられる機体はごく限られていますので
それを自分で事前チェックしないといけません
 
日本では分からないと言われる場合がほとんどなので、
マニラに電話して(英語)どの機体なら大丈夫かを確認する必要があります
 
 
 
参考までに
現状(2016/2月現在)犬猫が大丈夫なセブからの帰国便は
 
 
 
 
PR1872(セブ-マニラ)
PR432(マニラ-成田)
 
になります
ただし、これも度々変わる場合があるので要注意
私達も1月に確認していた際聞いていたものが
2月に入ってからと変更になっていたのでびっくりしました
 
 
そして48時間前に犬猫が乗る旨登録が必要です
 
 
  
 
 
さて、段取りはこんな感じ
こうした準備の全てが完璧
 
 
 
これで最終認定として、政府公認獣医による出国クリアランススタンプをもらえば完了
余裕だ
と思ったのもつかの間
 
 
 
 
セブにて公認機関に行ってくれた主人がそこで会った政府公認獣医に初めて知らされた事実は…
 
 
 
 
日本政府からのお達しにより
今年(2016年)から
 
「セブではこのクリアランススタンプをもらえなくなった
 
 
ということ
 
 
 
 
最終クリアランススタンプは
マニラ
でのみ発行と規定が変わったそう
 
 
 
 
まさかのマニラ
 
 
 
 
 
主人は時間的にもスケジュール的にも余裕をもって組んで、
向こうのカメラマンの友人と撮影小旅行に行く予定だったのに
 
 
 
まさかの事態にあちらこちら画策して、
奔走してくれた結果スケジュールはギリッギリもいいところに
 
 
 
 
とにかく、朝から晩まであちらに連絡こちらに連絡とやっているうちにふと気づいたら1日何もまだ食べてなかった
という日すらあったそうで…
 
 
ろくすっぽカメラの仕事も出来なかったと…
 
 
 
 
 
とにかく、こうして主人始め色々な方々が奔走してくれた結果
無事にマニラから出国クリアランススタンプをもらえました
 
 
 
そんなわけで
シュシュと主人は無事日本につきました
 
 
 
 
 
 
 
 
シュシュにとっては初めての冬
びっくりしちゃうかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR