topimage

2015-09

お弁当日記 - 2015.09.25 Fri


 
 
 
ひつじのショーンがひょっこり覗くお弁当
 
 
 
 
作り方や材料は
まっくろくろすけ
とほとんど同じですね
 
 
 
おにぎりには塩鮭入り
とういの大好きな鮭おにぎりです
 
 
 
 
 
今日も冷たい雨
秋雨はちょっと淋しい感じだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金木犀 - 2015.09.24 Thu


 
 
 
 
大好きな金木犀が咲き誇る季節になりました
 
 
 
 
街を歩いていると柔らかな甘い香りがあちらこちらから
 
 
 
 
とても
幸せな気持ちになります
 
 
 
 
 
 
ただし、ずっと外にいるには
だいぶ寒くなってきたね
 
 
 
 
 
今日は妊娠力アップしたい方が来て、
ヒロットのトリートメントをしたのだけど
 
妊娠力アップをするには冷えも避けたいところです
 
足首周りなんかは冷やすと子宮にもよくないので
冷えてくるこの時期、妊娠力アップを目指している方は気をつけてくださいね
 
 
 
 
ストレスも良くないから
金木犀の甘い香りに包まれ
ほんわか気分になるといいかも
 
 
 
 
 

本、本、本 - 2015.09.22 Tue


 
 
 
とういの学校、
幼稚園児は月に最低200ページの本を本人が読む、又は読み聞かせる事になっています
 
 
 
すでに今月はノルマクリア
500ページ近く読み終わったので、9月最終日までもう少し読み進める予定
毎日一冊読み聞かせすれば案外簡単にクリア出来るね
 
 
 
ちなみに学校はインターナショナルスクールなのでもちろん全て洋書
 
これから図書館やオンラインを今迄以上に愛用することになりそうです
 
 
 
さて、その中の企画のひとつに
 
本と自分の一部を一体化させた写真を撮る
 
というのがあったので
参加してみました
 
 
 
 
 
便利屋大工さんのハンディ・マニーに変身
 
 
 
 
 
一応コンクールらしいんだが…
 
 
 
 
ネタ的には弱いな
 
 
(笑)
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.09.22 Tue


 
 
 
 
気持ちいい~秋の空
 
 
1番好きな季節が来ました
 
 
 
 
 
爽やかな朝に、ご機嫌で作った今日のお弁当
 
 
 
 
 
ウィスパー
 
 
 
 
 
 
チャーハンにチーズで作ったウィスパーを乗せたシンプルキャラ弁ですね
 
 
 
 
 
明日はとうい、学校がお休み
 
一方で親の登校日なんだって
朝もいわゆる登校時間に行き、授業開始時間にオリエンテーション開始…
 
 
学校を卒業してしばらく経っているから
親も学校に戻りたかろう
ってことかな?
 
 
 
主人に言ったら
「いらぬ親切だよ~
だって(笑)
 
 
 
 
今日もいい1日でありますように
 
 
 
 
 

敬老の日 - 2015.09.21 Mon


 
 
 
今日は敬老の日ですね
 
 
 
 
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントをしたいけど、
今日はとういは通常通り学校なので
昨日のうちにプレゼントを作成
 
 
 
 
 
レモンケーキ
を作りました
 
 
 
 
 
分量や段取りはもちろん私がやったのだけど、
作る作業はほぼとうい
 
 
 
 
国産レモンをすりおろしたり、絞ったり、生地を作ったり
ひいなは足元にくっついてにぃにを応援
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レモンピールをピンセットで乗せて
 
 
 
 
 
 
焼き上がりも上出来でした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
粉砂糖があったはずなのに、
見当たらなくてやむを得ずグラニュー糖をすりおろしてアイシングにしたので
少しダマが残っちゃった
 
 
と、のちに粉砂糖を発見するも
ケーキは完成してましたから
(すまぬとうい)






綺麗にラッピングして
無事おじいちゃんおばあちゃんに届けられました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.09.21 Mon


 
 
 
おはようございます
 
 
 
 
さて、つかぬ事をお聞きしますが…
 
 
 
 
 
シルバーウィークってなんですか
 
 
 
 
 
初耳な上に、
とういは通常通り今日も明日も学校です
 
 
 
 
噂によると2年くらい前に出来た休日、とか(合ってる?)



2年前ならまだセブにいたので、
全く知らなかった
 
 
 
 
 
とにかく、とういの学校は今日も普通にあるので
今朝も6時起きでお弁当です
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
 
 
ベイマックス弁当
 
 
 
 
 
手抜きしたいときの定番
昨夜はお祭りでなかなかに疲れてしまったので
 
 
 
 
 
 
とはいえ、炊き立てごはんのベイマックスは美味しいぞ
 
 
 
 
 
 
今日は気持ちのいい日ですね
休日の皆さんは良い休日を
お仕事の皆さんは今日も頑張れ~
 
 
 
 
 
 
 
 

縁日 - 2015.09.20 Sun


 
 
 
日本の夏~秋の風物詩
 
 
 
縁日
 
 
 
やっぱり楽しいよね
 
 
 
 
 
 
盛大な縁日があるのを聞きつけて行ってきました
 
 
 
 
 
 
カルメ焼き
なんて珍しいよね
 
 
小さい頃大好きだったな~
 
とういも楽しかったみたい
 
 
 
 
 
 
 
そしてパチンコ
 
 
 
 
 
 
 
 
初めておまけとかしてもらわずに
一列並びました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして定番ですね
金魚すくい
 
 
 
 
一匹もすくえなかったけど…
 
 
 
 
 
 
 
そしてやはり懐かしの
型抜き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも亀すくいやら射的、ダーツにボール投げ、数えきれない屋台の数々
 
 
とういもひいなも
テンションが上がりっぱなしでした
 
 
 
 
 
縁日では
高校時代の後輩家族にバッタリ
広いし混雑してたのにすごい
 
ずっと会おうと言いつつ会えずにいたので
素敵な偶然に私もテンションが上がってしまいました
 
 
 
 
 
 
お祭りって本当に楽しいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うっ… - 2015.09.18 Fri


 
 
 
 
 
 
 
視線を感じる
 
 
 
 
 
 
 
真上から見下すな~コトリ~
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.09.18 Fri


 
 
 
 
 
朝はすごい雷やら大雨やら
なのにその後太陽が燦々と輝き出しました
と、思ったらまた曇り…
 
 
 
 
変な天気
 
 
 
 
 
安保法案が強行で委員会裁決して
日本の未来はどうなるのかと
多くの人が不安を感じる気持ちが
おどろおどろしい天気とオーバーラップするようでした
 
 
でもまだ全てが終わったわけではないし
嵐の後に輝き出した太陽、
また曇りや雨になることもあるだろうけど
どんな困難な時でも必ず太陽が出ると信じたいね
 
 
 
 
 
さて、話は戻り
お弁当の話
今日はサンドイッチ希望が出たので
 
 
 
 
 
 
ミッキーと星をあしらった
無添加ハム&たまごサンドイッチ
 
 
 
 
とういが大好きな
ポテトサラダを添えました
 
 
 
 
 
 
 
どんな時も前向きに
楽しく美味しく
毎日が続いていきますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.09.18 Fri


 
 
 
おはようございます
 
 
 
 
と朝の挨拶をしつつ
 
 
 
 
最近アップをサボっているばんごはん日記をば
 
 
 
 
いつもばんごはん後はなんだかもうバタバタで
 
 
 
 
ママ歴約6年
まだまだ要領が悪いな~私は
(笑)
 
 
 
 
 
さて、ばんごはん
アップせずとも毎晩作っています
(当たり前)




メカジキのソテーオニオンガーリックソース
 
れんこんのきんぴら
 
有機エリンギ、アスパラ、ねぎのバター醤油炒め
 
有機水菜と茗荷の豆腐サラダ、二色胡麻ドレッシング
 
有機切り干し大根のお味噌汁
 
白米、キヌア、黒炒り玄米
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メカジキのソテー
 
ソースにはたっぷりのすりおろし玉ねぎ、生姜、ガーリックが入ってます
出汁、醤油、バターほんの少し、オイスターソース少々を合わせて煮詰めたソースです
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製ゴマだれはほぼ毎日食べますが、
最近2色の胡麻を使うのがマイブーム
 
 
 
 
 
 
 
美味しい食に
頂いた命に
ありがとうございます
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR