topimage

2015-07

ばんごはん日記+子育て小話 - 2015.07.25 Sat


 
 
 
日梛の9、10ヶ月健診があって行ってきたのだけど
相変わらず痩せ気味のひいちゃん
 
 
 
私も赤ちゃんの時かなり痩せてたらしいからこれは仕方ない
 
本人は元気だし、病気もしないし、
活発で毎日ニコニコ
 
なら別に平均にそぐわなくてもいいよ~
 
 
 
絶対にこうでないといけない
 
 
 
なんて無いもの
 
臨機応変、妊娠も子育ても
十人十色
その子に、その家族に
合ったやり方でいいのです
 
こう思うのは、
ひいちゃんが2人目だからという以上に
セブの子供達を見てきたから

日本みたいな衛生や管理、ケアはなされてなかったけど
めちゃくちゃ元気に走り回って育っていて、子供ってそんなに弱っちくないと実感したから 
 
 
 
 
母乳でも
フォーミュラでも
離乳食を食べても
食べなくても
小柄でも
大柄でも
 
 
どうあれ健康元気ならいいさ
 
 
 
 
そんなパワーと安心をセブから学んだの
 
 
 
 
なので皆さんも万が一
何かうまくいかないことがあっても、
子供が元気に育っているなら
もうそれだけで二重丸です
 
 
 
 
 
はてさて、
健診から帰宅して
ばんごはん作り開始
 
 
 
 
 
今夜は
 
 
 
 
煮込みチーズハンバーグ
 
有機野菜サラダ
 
有機茄子のガーリックオイル焼き
 
ポテトサラダ
 
わかめとお豆腐のお味噌汁
 
白米、玄米、キヌア、もちあわ
 
 
 
 
 
ちょっと時間も押してたので
本日もワンプレート
 
 
 
 
 
 
 
ワンプレートはいいわぁ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ひいな用にもハンバーグを作ったら
比較的よく食べてくれました
(赤ちゃん小さじに3杯~4杯、笑)
離乳食を沢山食べてすこしづつ体重アップするといいね
 
 
 
 
 
命に感謝
 
 
 
 
 

チョコプリン(ハート) - 2015.07.25 Sat


 
 
 
Top's
 
 
 
と言えば美味しいカレーや
かなり根強いファンがいる
チョコレートケーキ
ですよね
 
 
私はお持たせなんかにも
TOP'Sのチョコレートケーキをよく使うんだけど、
このほど
こんな素敵なものがあるのを知ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
TOP'Sのチョコレートプリン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポコポコしているのはクルミ
 
 
 
 
 
 
見た目は濃厚そうですが、
実は意外とさっぱりしていて
トロリと滑らかで食べやすいの
 
チョコレートはわりと大人味
 
 
 
 
 
冷凍可なので長持ちするのもありがたいのです
 
そして食べるときは解凍させるんだけど
半解凍のシャリトロも美味しいらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
にひひっ
 
 
 
母乳育児だってたまにはチョコレートで自分にご褒美しなきゃね
 
 
 
 
 
 
そして主人も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっと、目を見開く美味しさ…ってこと?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
TOP'Sのチョコレートプリン
おすすめだよ
 
 
 
 
 
 
 

すごろく - 2015.07.25 Sat


 
 
夏休みに入り、いきなり高熱を出したとうい
 
今ではあれはなんだったったのさ
 
 
というくらいパワフルです
 
 
 
TVやゲームをやるといきなり集中力が激しく低下するとういのために
最近全くTVをつけずゲームも無し
の我が家
 
 
 
 
代わりにママとは絵を描いたり、
何かを観察したり、
お買い物ごっこで算数をしたり、
もっぱらそんな遊びが中心
 
 
 
 
そんな中、
オリジナルすごろくを作ろう
ということになり
 
 
 
 
 
2人で作りました
 
 
 
 
 
 
お手製感満載(笑)
 
 
 
 
 
 
でも作るのもやるのも
オリジナルなら楽しいよね
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.07.25 Sat


 
 
 
美味しい有機キャベツがあったので
今夜はキャベツからメニューを考えて
 
 
 
 
ロールキャベツ
 
ポテトサラダ
 
有機水菜とお豆腐のサラダ
 
キヌア、もちあわ、玄米、白米
 
 
 
 
 
ロールキャベツは鶏胸肉ともも肉を半々
たっぷり玉ねぎ、にんじんを入れ、にんにくと生姜、胚芽パンも少々
 
 
柔らかめのタネで口に入れたら
ホワッと崩れるくらいにしてあるので
よくスープを吸います
 
 
 
 
 
タネには味をつけてない状態で離乳食にも使用
ひいなも喜んでくれました
 
 
 
そしてポテトサラダは
とういの密かな好物 
 
 
 
 
 
 
マヨネーズが自家製なので、
色合いはあまり白さがないけれどね
こちらも少し柔らかめ
 
 
 
柔らかめが我が家流かな
 
 
 
 
 
 
美味しい食に感謝
命に感謝
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR