topimage

2015-07

パパごはんとママ和菓子 - 2015.07.30 Thu


 
 
 
 
朝からバタバタだったので、
今夜は主人が料理してくれました
 
 
 
 
 
最近お気に入りの
 
 
 
 
とろ~りあんかけ炒飯
今回はガーリックの風味効いた鶏肉のせ
 
 
 
 
 
ガテンな感じの美味し~いあんかけ炒飯でした
 
皆んなでもりもり食べて、
とういは「もっとないの?」と催促してました
 
 
 
 
 
 
そして男子学生が喜びそうなガテンで旨い炒飯の後のデザートはさっぱりと
 
 
 
 
自家製
黒糖わらび餅
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは
私のお手製
 
 
 
九州産わらび餅粉を
鳥取産のお水で練り、
久米島産黒糖を混ぜ混ぜ
腕が疲れても
練り練り練り練り……
透明になったら
冷蔵庫で冷たく冷やす
 
 
黒糖で黒蜜を作り
炒り大豆できな粉を作ったら
 
 
 
スプーンで千切ったわらび餅にかけて完成
 
 
 
 
シンプルな材料なので
止めどなく食べられます
 
 
 
 
 
 
 

事務所大好き - 2015.07.30 Thu


 
 
 
今日はミーティングがあって
久しぶりに事務所へ
 
 
 
 
実はとうい、
事務所大好き
 
 
 
というより
事務所のスタッフのくみちゃんが大好き
 
 
 
 
仕事で事務所に行くって言うと
「イェーイ
と喜ぶからね
 
 
 
 
 
清水美沙さんがお土産にと事務所に持ってきてくださっていた
トレイルミックスを貰って
なおハッピー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母は一応仕事で来てるんだぞ、とういさん
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

楽しいカオス - 2015.07.29 Wed


 
 
 
朝からとういさん
 
「マミーテント出して~
 
と言うので出すと
 
 
 
大好きなレゴ、忍者ゴー、スーパーヒーローレゴ、日梛用レゴ
 
 
ドバーッ
 
 
 
 
レゴの海で大はしゃぎ、キャッキャッキャッキャッ笑うチビ2人
 
 
 
 
 
たのしそう
 
 
 
 
 
 
 
…但し、このカオス
 
 
 
この時
後片付け地獄を予想していたのは母だけであった
 
 
 
ひ~
 
 
 
 
 

おすすめコスメ - 2015.07.28 Tue


 
 
 
 
上まつ毛は自前で上がっていて、長く、
あまりビューラーが必要ないのですが
 
 
実は
下まつ毛が薄い…
 
 
 
 
マスカラをしっかり塗ればなんとかなるのだけど、
薄いから目の下にうっかり付いてしまう事がしばしば
 
 
 
 
 
そんなわけで使い始めた今お気に入りのコスメがこの
 
 
 
 
 
 
リバイタラッシュ
 
 
 
 
 
 
です
 
 
 
 
まつ毛が伸びて、ボリュームアップにも効果があるまつ毛美容液
 
 
お値段は比較的高額だけどね
 
 
ただし、就寝前に薄くまつ毛のきわにスーッと一回つけるだけなので
かなり長持ちします
 
 
 
 
使い出して約1ヶ月、下まつ毛が段々増えて来たのが分かるようになってきたよ
 
 
 
 
 
おすすめです
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.07.28 Tue


 
 
 
昨晩は2時半に起きて虫取りに出掛けた少年(大)と(小)
 
狙うは大物
かぶと虫とクワガタ 
 
だったらしいのだけど、
ダメだったんだって
 
 
 
バラバラになった…はあったらしいので、
猫やカラスに先を越された様子
 
また、最近かぶと虫スポットとしてにわかに知られてしまったらしく
かなり取り尽くされたらしい
 
 
 
見つけたのはカミキリムシとカナブン
すぐに離したんだって
 
2人はまたのリベンジを誓ったらしい
 
 
 
 
さて、少年達のパワーを担う食事はやっぱり重要
 
 
 
低カロリー高タンパクな鶏胸肉メニューは最適です
 
 
 
 
 
2種の蒸し鶏、塩ねぎダレとゴマだれ
 
お豆腐の有機野菜サラダ(自家製胡麻ドレ)
 
もやしの中華炒め
 
茄子の甘味噌焼き
 
キヌア、もちあわ、アマランサス、白米、玄米
 
わかめのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
 
 
甜麺醤などちょっと濃いめの味付けでごはんが進む
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サラダにはドレッシングがありますが、
各々取ってからかけるので
このままだと間が抜けてるね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もやしは主人が一番好きな野菜
意外にもビタミンが豊富
 
 
 
 
 
 
夏バテ知らずの我が家
 
 
 
 
 
美味しい食と命に
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

boys will be boys - 2015.07.27 Mon


 
 
 
 
Boys will be boys
 
 
 
男(の子)はいつでも男(の子)
 
 
 
辞書だと
boys are expected to be irresponsible or boisterous 
(男の子は無責任又は騒がしく、自由で活気があるものである)
 
 
 
確かにそうかもね
 
 
 
 
女(母含む)に比べたら無責任な場合が多々あるし
騒がしく、大人になっても結局は
「男の子」
だなって感じることがよくあるでしょ
 
 
 
 
さて、我が家の男の子×2
(大と小、笑)
時折2人で冒険へ出かけます
 
 
 
 
ママとはサッカーレッスンへ行き
水遊びをし
室内ではレゴやお絵描き
買い物ごっこにかこつけて算数の勉強
 
 
 
住み分けがいかにも
男女で面白いでしょう
 
 
 
 
 
 
さてこの
「冒険」
というのは
 
 
 
家の近所の入ったことない道
行ったことない場所
変わったものがある場所
を見つけて
観察しながら歩き回ったりすること
 
 
狭いところを走る
壁にぶら下がる
石を跳び越えるなどなど
男の子(小)は忍者修行もするんだそう
 
 
 
 
 
 
Boys will be boys
 
 
 
 
 
男の子同士の楽しみって感じです
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はそんな2人の冒険
ちょっと変則的になります
 
 
 
 
 
 
朝方、まだ暗いうちに早く起きて
虫取りへ行くんだって
 
 
 
 
狙うは大物
 
 
 
 
と男の子(大)
が息巻いておりました
 
 
 
 
 
そんなわけで息子&ついでに娘は
もうすでに就寝中
こんなに早くに静かになって
なんだか得した気分です
 
 
 
 
 
 
 
 

本題に戻る - 2015.07.26 Sun


 
 
 
 
 
ひとしきり遊んだあと
 
 
 
 
 
 
虫取りに戻り
 
 
 
 
 
 
 
初めて虫を取った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せみ
 
 
 
 
 
 
 
そして1分もしないうちに
 
 
 
 
 
「mommy 可哀想だから逃がそう」
 
 
 
 
 
ぷぷ、
そうだね
 
 
 
 
 
 
そんな優しい君をママは誇りに思います
 
 
 
 
 

あ~夏休み - 2015.07.26 Sun


 
 
夏休みらしい一日を過ごしてみよう
 
 
 
 
 
 
ママと生まれて初めての
「虫取り」
へいざゆかん
 
 
 
 
 
 
 
すると…
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりの暑さに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
虫取りは?
 
 
 
 
 
 
虫ではなく涼を取っている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記+子育て小話 - 2015.07.25 Sat


 
 
 
日梛の9、10ヶ月健診があって行ってきたのだけど
相変わらず痩せ気味のひいちゃん
 
 
 
私も赤ちゃんの時かなり痩せてたらしいからこれは仕方ない
 
本人は元気だし、病気もしないし、
活発で毎日ニコニコ
 
なら別に平均にそぐわなくてもいいよ~
 
 
 
絶対にこうでないといけない
 
 
 
なんて無いもの
 
臨機応変、妊娠も子育ても
十人十色
その子に、その家族に
合ったやり方でいいのです
 
こう思うのは、
ひいちゃんが2人目だからという以上に
セブの子供達を見てきたから

日本みたいな衛生や管理、ケアはなされてなかったけど
めちゃくちゃ元気に走り回って育っていて、子供ってそんなに弱っちくないと実感したから 
 
 
 
 
母乳でも
フォーミュラでも
離乳食を食べても
食べなくても
小柄でも
大柄でも
 
 
どうあれ健康元気ならいいさ
 
 
 
 
そんなパワーと安心をセブから学んだの
 
 
 
 
なので皆さんも万が一
何かうまくいかないことがあっても、
子供が元気に育っているなら
もうそれだけで二重丸です
 
 
 
 
 
はてさて、
健診から帰宅して
ばんごはん作り開始
 
 
 
 
 
今夜は
 
 
 
 
煮込みチーズハンバーグ
 
有機野菜サラダ
 
有機茄子のガーリックオイル焼き
 
ポテトサラダ
 
わかめとお豆腐のお味噌汁
 
白米、玄米、キヌア、もちあわ
 
 
 
 
 
ちょっと時間も押してたので
本日もワンプレート
 
 
 
 
 
 
 
ワンプレートはいいわぁ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ひいな用にもハンバーグを作ったら
比較的よく食べてくれました
(赤ちゃん小さじに3杯~4杯、笑)
離乳食を沢山食べてすこしづつ体重アップするといいね
 
 
 
 
 
命に感謝
 
 
 
 
 

チョコプリン(ハート) - 2015.07.25 Sat


 
 
 
Top's
 
 
 
と言えば美味しいカレーや
かなり根強いファンがいる
チョコレートケーキ
ですよね
 
 
私はお持たせなんかにも
TOP'Sのチョコレートケーキをよく使うんだけど、
このほど
こんな素敵なものがあるのを知ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
TOP'Sのチョコレートプリン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポコポコしているのはクルミ
 
 
 
 
 
 
見た目は濃厚そうですが、
実は意外とさっぱりしていて
トロリと滑らかで食べやすいの
 
チョコレートはわりと大人味
 
 
 
 
 
冷凍可なので長持ちするのもありがたいのです
 
そして食べるときは解凍させるんだけど
半解凍のシャリトロも美味しいらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
にひひっ
 
 
 
母乳育児だってたまにはチョコレートで自分にご褒美しなきゃね
 
 
 
 
 
 
そして主人も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっと、目を見開く美味しさ…ってこと?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
TOP'Sのチョコレートプリン
おすすめだよ
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1207)
料理 (73)
レシピ (6)
とうい5歳 (23)
とうい4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (52)
ひいな 0〜3ヶ月 (5)
ひいな4〜6ヶ月 (7)
ひいな11〜18ヶ月 (5)
ひいな7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (3)
ひいな1歳〜1歳半 (4)
とうい6歳 (2)
ひいな1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR