topimage

2015-07

すごろく - 2015.07.25 Sat


 
 
夏休みに入り、いきなり高熱を出したとうい
 
今ではあれはなんだったったのさ
 
 
というくらいパワフルです
 
 
 
TVやゲームをやるといきなり集中力が激しく低下するとういのために
最近全くTVをつけずゲームも無し
の我が家
 
 
 
 
代わりにママとは絵を描いたり、
何かを観察したり、
お買い物ごっこで算数をしたり、
もっぱらそんな遊びが中心
 
 
 
 
そんな中、
オリジナルすごろくを作ろう
ということになり
 
 
 
 
 
2人で作りました
 
 
 
 
 
 
お手製感満載(笑)
 
 
 
 
 
 
でも作るのもやるのも
オリジナルなら楽しいよね
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.07.25 Sat


 
 
 
美味しい有機キャベツがあったので
今夜はキャベツからメニューを考えて
 
 
 
 
ロールキャベツ
 
ポテトサラダ
 
有機水菜とお豆腐のサラダ
 
キヌア、もちあわ、玄米、白米
 
 
 
 
 
ロールキャベツは鶏胸肉ともも肉を半々
たっぷり玉ねぎ、にんじんを入れ、にんにくと生姜、胚芽パンも少々
 
 
柔らかめのタネで口に入れたら
ホワッと崩れるくらいにしてあるので
よくスープを吸います
 
 
 
 
 
タネには味をつけてない状態で離乳食にも使用
ひいなも喜んでくれました
 
 
 
そしてポテトサラダは
とういの密かな好物 
 
 
 
 
 
 
マヨネーズが自家製なので、
色合いはあまり白さがないけれどね
こちらも少し柔らかめ
 
 
 
柔らかめが我が家流かな
 
 
 
 
 
 
美味しい食に感謝
命に感謝
 
 
 
 
 
 
 
 

No.9 - 2015.07.24 Fri


 
 
 
 
日本が世界に誇るべきものは
沢山あるけれど
 
 
 
 
 
日本国憲法第9条
 
 
 
 
 
は本当に日本人の誇りだと思う
 
 
 
 
 
 
世界では今日もどこかで
戦争があって
理不尽な苦しみを強いられている人達がいる
 
 
 
戦争に喜びなんてない
 
戦争で得られるものなんてない
 
 
 
「戦争の放棄」
「戦力の不保持」
「交戦権の否認」
を掲げる日本国憲法は
 
 
 
 
 
《平和憲法》
 
 
 
 
 
 
 
子供達の未来を楽しみに出来る事
安心して眠れる事
美味しく食事が出来る事
愛する人達が笑っている事
 
それは決して戦争の隣には存在しないものたち
 
 
 
 
 
 
 
その笑顔を見て
香りを嗅いで
ぬくもりを感じて
「ああ、神様この子達をくださりありがとうございます」
と毎日心で感謝し子供達にも言う
 
 
この子達に不安な未来を託すわけにはいかない
 
 
 
 
 
 
 
Aちゃんママから頂いたこの
No.9タグを身に付け
その想いをこれからも掲げていきます
 
 
 
 
日本国憲法第9条の意味を
今一度感謝と共に考えないといけないと想う
 
 
 
 
 
 
Only fight I will put up is a fight to protect the loved ones
Never a fight to destroy and kill
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

絵画コンクール - 2015.07.24 Fri


 
 
 
住友生命主催のこども絵画コンクール
 
 
 
今年で39回目
 
 
 
今年初めてとういも参加することにしました
 
 
 
 
与えられたテーマは
「大好き ありがとう」
 
 
 
 
 
そしてとういは練習を含めて真剣に絵に取り組む
 
たまには落ち着いて集中しますよ
 
 
 
 
 
炎天下にいきなりの雷雨
家でお絵描きにはぴったりです
 
 
 
 
 
 
 
さて、
大好き ありがとう
のテーマを受けてまず練習として描いたものは
 
 
 
 
 
 
 
 
自然が大好きでありがとう
と思うから花や木、蝶なんかを描いたんだって
 
 
とういの絵の良さは色使いだな
 
 
 
 
 
ではいざ本番
 
 
 
 
 
 
 
最終的にとうい画伯が描いたものは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山の花が咲き、お友達がいて
トイレが真ん中にある公園
 
 
 
 
 
えっ?
と、トイレ…
 
 
 
 
 
 
トイレが真ん中にあったら楽しくて沢山遊んでてもすぐ行けてありがとう~
なんだって
 
 
 
 
 
私達大人にはまず出ない発想
 
 
 
 
 
まあ、面白いから良しだ
 
 
 
 
 
ちなみにこの絵画コンクール
優秀賞を取るとパリのルーブル美術館に絵が展示されます
 
 
 
 
 
トイレ…
どうなるか、乞うご期待
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

変な寝方 - 2015.07.23 Thu


 
 
 
周りは色々あってもなくても
 
 
 
 
ちびちゃん達はいつも仲良く
 
 
 
 
スヤスヤ~
 
 
 
 
 
だが寝方がなんだか変
ニコラはコトリのお腹蹴ってるし
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記+離乳食 - 2015.07.22 Wed


 
 
 
 
産地もいい天然の鯛を見つけた時は
すかさず魚ディナー
 
 
 
離乳食にも鯛はいいものね
 
 
 
 
 
鯛のムニエル、レモンバターソース
 
ブルスケッタ
 
ブロッコリーのガーリックソテー
 
有機きゅうりのマリネ
 
キヌア、もちあわ、発芽玄米、ごはん
 
 
 
 
 
ちょっと疲れめの日はワンプレートにして少し手抜きです
 
 
 
 
 
ちなみにせっかくの鯛なので
離乳食にも
 
 
 
 
 
 
 
 
鯛のコンソメ野菜あんかけ
 
 
 
 
 
あまり離乳食を食べないひいなも
これはお気に入りだったみたい
 
 
綺麗に食べてくれました
 
 
 
って言っても量的には小さじ数杯
 
相変わらず沢山は食べてくれない
けどそれも個性
 
 
 
 
 
美味しい食に、命に
感謝
 
 
 
 
 
 
 
 

たまには - 2015.07.22 Wed


 
 
比較的ポジティブな性格だと思うけど
 
 
 
 
 
たまには落胆してしまう事も
 
 
 
 
 
 
今日はそんな日でした
 
 
 
 
 
 
が、
明日はきっともっといい日になるさ
 
 
 
 
 

大きくなったね - 2015.07.21 Tue


 
 
日曜夜の高熱から、
昨日1日ゆっくり過ごしました
 
 
昨日も高熱があるのに元気だったけど
さすがに食欲はなく
夕飯を食べずに寝てしまったので
その分体力回復にエネルギーを使えたかな
 
 
今日はすっかり熱が引き、
パワーも回復したみたい
 
 
かかりつけのお医者さんにも行きましたが
すっかり扁桃腺は腫れがひいていて
赤味もひいてるんだそう
 
 
 
 
とにかく
よかった
 
 
 
 
 
とはいえ、まだ完治ではないから
今日もゆっくり
元気印をゆっくりさせるのは大変だけど
治すためには寝ることがとても大切だと話して聞かせ、
お昼寝をさせるのに成功
 
 
 
 
 
 
そんな眠るとういの手をふと見て
 
「大きくなったな」
 
と感じた
 
 
 
 
やんちゃでついはしゃいでしまう
お調子者なとこはあるけど
 
 
優しくて明るく
想いやりのある天真爛漫な子
 
 
ひいなが大好きで
本当に良く面倒を見てくれる
 
 
 
 
 
 
ついこの間まで
赤ちゃんに毛が生えた程度だったのにね
 
ついこの間まで
大丈夫を「だいぼーじゅ」
と言ったり
ご馳走様でしたを「ごそまたでした」
と言ったりしてたのにね
 
 
 
 
 
頼り甲斐のある
小さなナイト君
 
 
 
 
 
早く元気100点にして
一緒に夏休み
楽しもうね
 
 
 
 
 
 
 

ダウン - 2015.07.20 Mon


 
 
急に暑くなったからか
 
 
夏休みに入り、なんだか気が抜けたのか
 
 
元気印のとういさん、ダウン
 
 
 
 
よりにもよって祭日だったので
ママ友達に聞いて
休日診療をしてる病院に行ってきました
 
 
 
 
 
扁桃炎
だって
 
 
 
 
扁桃腺をやると高熱が出るからね
 
 
 
但し本人は意外と元気です
痛みとかもないらしく、
熱が上がる夜になると少し頭が痛いらしいけど
後はわりとパワフル
 
 
 
 
よかった
 
 
 
 
早く治りますように
 
 
 

いじめてやる~ - 2015.07.19 Sun


 
 
 
朝から仕事をして、
今しばしの休憩
 
 
 
ふ~ 疲れたな~
とコトリに甘えてみる
 
 
 
 
そしてすかさず
キス
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~
嫌そうな顔したな
 
 
 
 
 
え~い、いじめてやる~
キスの嵐じゃ~
 
 
 
 
 
で、最後はこんな顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全く
ツンデレなんだから
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1311)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR