topimage

2015-06

質問の答え - 2015.06.12 Fri


 
 
 
あっという間にひいなは9カ月
 
二人目はことの外成長が早く感じますね
 
 
 
 
さて妊娠中のことでご質問を頂いたので、
お答えしますね
 
 
 
 
「ひいなちゃんととういくんを妊娠していた時期、
性別の違いで悪阻に違いはありましたか?」
 
 
 
 
という質問ですが
 
 
 
 
つわりに違いはありました
 
 
 
ただそれが性別の違いによるものかどうかは分からないですが
 
というのも、
男の子3人のお母さんの友人がいますが
彼女いわく
「3人ともつわりはそれぞれ違った」
そうで
 
 
 
一方私の場合は
 
 
とうい →  頻繁に吐く)
ただ吐くとすっきりして何事もなかったかのようになる
安定期を過ぎても時々吐き気は続く
 
誰かの家から漂う魚を焼く匂いがものすごくダメに
 
健康そのもので風邪ひとつひかず
 
フライドポテトとインドカレー、マカロンが食べたくなる

 
 
ひいな → 頻繁な吐き気(吐く)、めまい、倦怠感、初期は立っているのさえ辛くかなりキツかった
安定期に入ると吐き気はぴたっとストップ
 
度々体調不良を起こし、気管支ぜんそくが出て咳で眠れなかったり、風邪で喉痛に苦しんだりした  
 
新しいお札や雑誌のインクの匂い、歯磨き粉のミントの匂い、主人の香水の匂いがダメに
 
トマト、ゴーヤ、セロリが食べたくなる
 
 
 
 
 
ひいなの時の方がかなり悪阻はキツかったですね
 
ひいな妊娠中は夕方になるとめまいが悪化…夕飯は立ちくらみしながら作ってました
 
しかも体調不良が度々あったので、
ひいなが無事かハラハラしました
 
 
 
 
果たして男女の違いなのか、
たまたまなのか、
分からないですが
私の場合はひいな妊娠中は始めのうちはかなりキツかったですよ
 
 
 
ちなみに、
我が家系では女の子を妊娠中はかなり悪阻がキツくなる傾向があるみたい
 
祖母は男女2人づつ産んでますが、
女の子の方がキツかったって言ってたし
 
母は私だけですが、
かなり悪阻による吐き気がキツく、
臨月で体重が逆に減っていたほど
分娩台でもまだ吐いてたんだそうです
 
 
 
体質
もあるのかな
 
 
 
 
 
何はともあれ
2人とも無事に産まれてくれて良かった
 
 
 
 
 
 
 

離乳食 - 2015.06.12 Fri


 
 
 
 
相変わらず全く離乳食を食べないひいなさん
 
 
 
え~い、好きにしたまえ~
 
 
 
と最近では気にしてないのです
「まあ、いつかは食べるさ」
それはとういで立証済みだしね
 
 
 
もし皆さんの中にもお子さんが離乳食を全く食べなくて心配している方がいたら
 
大丈夫
いつかは食べます
 
1歳くらいまでは離乳食なんていらないという説も海外では出てるらしいし
気長にやりましょうね
 
 
 
 
さて、ひいなさん
 
かろうじて好きな離乳食は
 
 
 
りせんのお豆腐に軽く湯がいたきゅうりのみじん切りと少しだけ胡麻だれをつけたもの
 
 
お大根の出汁煮
(これはとういと同じ)
 
 
かぼちゃパン
 
 
自家製有機バナナケーキ(砂糖なし)
 
 
納豆(数粒)
 
 
 
 
 
 
こんな感じ
 
 
美味しく手間暇かけても大して食べてくれないのはちょっとがっかりだけど
 
 
仕方ないね
やれやれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.06.12 Fri


 
 
 
朝はいつもより早く、
帰りはいつもより遅く
毎日プールや外遊びもするサマースクール
 
 
しかもこの寒暖差でさすがにちょっと
疲れが出たのか
とういは急に風邪気味
 
幸いもう週末なので週末はひたすら休ませるかな
 
 
 
皆さんは大丈夫ですか?
 
寒暖差とか、身体には結構厳しいね…
 
 
 
 
 
 
さて、お弁当は
とういの好きな妖怪ウォッチで
元気が出て風邪は吹き飛ばすように
 
 
 
 
ジバニャン弁当
 
 
 
 
 
久しぶりのジバニャンです
 
 
 
 
 
ご飯はケチャップライス
顔は2種類のチーズと海苔
型紙を作れば簡単ですが
唯一、目の黒目を抜くものがないとそこはやりにくいかな
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR