topimage

2015-06

ばんごはん日記 - 2015.06.30 Tue


 
 
 
なんだかんだで男子は肉食
 
ですが、
肉類を食べない日も欲しいな
 
ということで
主人が不在だったので
とういが好きなお大根をメインにした
菜食ばんごはんにしました
 
 
 
 
お大根のステーキ
 
きのこ類のソテー
 
焼きねぎの柚味噌
 
冷奴、有機きゅうり、茗荷、もやし、おくら、胡麻だれ
 
松山揚げと切り干し大根のお味噌汁
 
有機きゅうりとわかめの酢の物
 
有機キヌア、アマランサス、もちあわ、白米
 
 
 
 
 
ホッとする
和食
 
 
 
 
 
食に感謝を込めて
ご馳走さまでした
 
 
 
 
 
 
 
 

アンパンマン化 - 2015.06.30 Tue


 
 
 
アンパンマンと猫
 
 
 
 
 
最近のニコラはアンパンマン化してます
 
 
 
 
 
お腹がまん丸アンパンマンの顔みたい
 
 
 
(笑)
美男子なのにね
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.06.30 Tue


 
 
 
 
乳腺炎の状態が回復中
これなら何とか手術は避けられそうです
 
 
まだ完治ではないので
引き続き警戒中
 
 
さて、ここのところあまり体調が良くないなと思ってました
熱がないのに、熱があるような倦怠感というか怠さ熱っぽさがあって
風邪かなと思っていたのですが、
たぶん乳腺炎の影響だったんだな~と
 
まだ体が熱く感じるような感覚はあって
怠さが残っているので
(完治までは残るのかな)
お弁当はやはりちょっと簡単なもの
 
 
 
 
まん丸ウィスパー弁当
 
 
 
 
ウィスパーだけどまん丸なので簡単
 
 
 
 
パーツもシンプルに海苔、チーズで
 
まん丸で可愛らしいので、ほっぺも可愛くケチャップで赤くしてます
 
 
 
 
 
美味しくたっぷり食べて来てくれますように
 
 
 
 
 
 
 

え?? - 2015.06.29 Mon


 
 
 
母から、
フットパックとハンドパックを貰いました
 
 
 
手は、やはり家事や育児で酷使するだけにケアは大切ですよね
 
 
足は、サンダルを履く季節だけにきちんとケアしないと
 
 
 
 
というわけで、
ありがたく頂いたのですが
 
 
 
 
ふと…
 
 
 
 
何かおかしい
 
 
 
 
と気付きました
 
 
 
 
 
 
Rose Flavor......バラ味???
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん辞書で引いてみても
 
 
fla・vor【名詞】1【不可算名詞】味、風味

となるわけで
 
 
 
 
 
 
むむ、薔薇味のパックか
 
 
 
 
 
 
……誰が食べるんだろう
わたしは味は見ずに、ありがたく手足に貼り付けようと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

あいたた…乳腺炎 - 2015.06.29 Mon


 
 
 
なんの前触れもなく
 
 
 
乳腺炎と思しき症状が
 
 
 
痛み、熱、赤みがあってシコリが
あいたたたたた…
 
 
 
 
日頃お世話になっている母乳マッサージの先生のところに駆け込み、
処置をしてもらったのだけど
まだ赤みやシコリが引かないな…
 
 
 
 
本当に
母乳とはうまく付き合っていかないと
トラブルになることも
しばしばですね
 
 
出が悪いとフォーミュラを足さないといけないし、
自分が悪い訳ではないのだけど
女性は申し訳ない気持ちにもなりがち
 
 
一方で出が良いと
とにかく食に気をつけたり、
赤ちゃんがうまく飲んでくれたり
ということを常時しないと
詰まってしまったり、炎症したり、シコリになったり、
酷い場合は手術をする人もいるんですよね
 
 
 
 
油物は控え
辛いものは控え
お餅は控え(または出が良くなるのでより食べ)
ナッツ類控え
アクの強いもの控え
バターなど控え
お酒は禁
チョコは最小限
 
 
などなど
 
 
 
なかなか気をつけるべきことは多い
 
 
 
 
 
 
私の場合は出が良く、油断するとトラブルを起こしがちなのですが
 
今回は結構大変かも
 
 
 
 
母乳ケアの先生には
 
「びわの葉エキスの湿布をしてください」
 
とエキスを頂きました
 
 
液体を小麦粉と溶き、トロリ感が出たらガーゼなどで包み胸に湿布
 
 
 
 
ああ…どうかこのまま引きますように
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.06.29 Mon


 
 
 
サマースクールは朝が早い
 
でもそれに慣れると、朝は早めに起きて活動する方がなんだか1日が充実するな
 
 
 
そう感じてからは、起きないといけない時間の30分前に起きるようにしています
 
 
若い頃は、仕事がない時なら11時起きでも早いと思ってたのにな(笑)
 
 
 
 
 
さて、今朝はのんびり
 
 
 
 
マイク・ワザウスキー弁当
 
 
 
 
とういと私が大好きなモンスターズインクです
 
 
 
 
 
緑色は青のりと塩で
 
目はチーズ、きゅうり、海苔で
 
 
 
比較的簡単なキャラですよ~
 
 
 
 

縁日 - 2015.06.28 Sun


 
 
 
お友達と一緒に縁日へ
 
 
 
 
 
お団子がすごく美味しかった
 
 
 
 
 
パチンコゲームで景品を当てて大はしゃぎなとういでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も幾つになっても縁日ってときめくわ
 
 
まもなく縁日があちこちで開催されるね
 
 
 
ああ、楽しみだな
小さい頃はりんご飴や飴細工、カルメ焼き、が好きでした
 
 
 
最近あまり見かけないね
 
 
 
 
 

参観日 - 2015.06.28 Sun


 
 
昨日は幼稚園の参観日
 
 
 
サマースクールが終わってもまだまだ
夏休みにはならない
 
 
 
参観日は出来れば父兄が参加し、
都合がつかない方はお母さんやおじいちゃんなど誰でもOK
 
 
 
昨日は主人は結婚式があり、
参観日の時間と被っていたため15分ほどしかいられないということで
私の父を召喚致しました
 
 
 
 
ほんの少しだけ、
二人が揃った時間は
こんな感じ
 
 
 
しかも主人はスーツ
 
 
 
 
 
とういは二人がいて、2倍楽しかったみたい
 
 
 
 
 

ぶちゃ猫 - 2015.06.27 Sat


 
 
 
昼間、平和過ぎて
ぶちゃ~いくなあくび顔になる
コトリさん
 
 
 
 
昼間ではなく、今寝たらどうかな…
 
 
 
 
ただいま家の中を縦横無尽に鬼ごっこ中
 
 
 
うるさい~
 
 
 
 
 
 
なにを~そんな騒音に負けるもんか~
皆さんおやすみなさい
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.06.26 Fri


 
 
サマースクール最終日
 
 
 
本当に楽しかったようで、サマースクールまた行きたいとねだるチビ君
 
初日は緊張したけど(…私が…)
よかった
 
 
 
最終日のお弁当は
お疲れ様
の気持ちを込め
 
 
 
 
マリオ弁当
 
 
 
 
マリオのように、ピョンピョンと
次のステージへGOだ
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
帽子はチキンライス
顔は薄っすらケチャップを混ぜたご飯
Mは蒸しパプリカ
あとはチーズ、海苔
で作りました
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1207)
料理 (73)
レシピ (6)
とうい5歳 (23)
とうい4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (52)
ひいな 0〜3ヶ月 (5)
ひいな4〜6ヶ月 (7)
ひいな11〜18ヶ月 (5)
ひいな7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (3)
ひいな1歳〜1歳半 (4)
とうい6歳 (2)
ひいな1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR