topimage

2015-02

卵、牛乳なしケーキ - 2015.02.25 Wed


 
 
 
とういと2人で
 
 
卵、牛乳不使用のケーキを作りました
 
 
 
 
 
バナナとオーガニック豆乳のパウンドケーキ
 
 
 
 
有機豆乳、
オーガニックココナッツシュガー、
きな粉、
メープルシロップ、
カシューナッツやパンプキンシード
 
 
などなど
を使ったパウンドケーキ
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理男子のとうい、今日も大活躍
 
 
 
 
 
 
 
 
卵や牛乳、バターを全く使わないので
アルミニュームフリーのベーキングパウダーや重曹を使っています
 
 
 
卵や牛乳アレルギーの子供でも大丈夫ですね
 
 
 
ふっくら、しっとり
絶妙な焼き加減に仕上がりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぷぷ♪ - 2015.02.25 Wed


 
 
 
 
 
なに、その寝方
 
 
 
 
 
可愛いすぎるじゃないか
 
 
 
 
 
 
しかも端っこには
ひいなの手
 
 
 
 
 
 
 
その後、こんな事に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腕まで絡んじゃいました
 
 
 
 
 
 
 

ラーメン^ ^ - 2015.02.25 Wed


 
 
 
 
お昼ご飯には自家製スープを使ってラーメン
 
 
 
 
鶏ガラだしをベースにした醤油ラーメンです
 
 
 
 
鶏ガラスープに美味しい昔ながらのお醤油、隠し味に味噌&すりごま少々
というシンプルなラーメンです
 
 
 
 
 
さっぱりしていて、美味しい
満足じゃ
 
 
 
 
 
 
 
ですが、
不思議なもので自宅ラーメンを食べると
友人夫妻のお店「雅楽」の生醤油ラーメンが無性に食べたくなってしまう
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.02.24 Tue


 
 
 
ばんごはんは毎日食べているのに、
アップが疎かになってしまいました
 
 
まずはこちら
 
 
 
 
蒸し豚、蒸し自然農法野菜の胡麻だれかけ
 
有機豆乳入り茶碗蒸し
 
たこと有機きゅうりの浅漬け
 
根菜としめじの炊き込みご飯
 
松山揚げともずくのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
豚と野菜はタジン鍋を使って蒸しました
 
なので水は大さじ2程度しか入れず、
野菜の水分で蒸しています
 
 
 
 
 
 
 
豆乳入り茶碗蒸し
 
茶碗蒸しは尊偉の大好物
有機豆乳を入れると健康管理はさることながら、
綺麗にしっかり固まるので一挙両得です
 
 
ちなみに、茶碗蒸しは圧力鍋で作ってます
圧力鍋だと加熱は2分くらいでOKだから手軽なの
 
 
 
 
 
 
 
炊き込みご飯はやはり出汁が命
しっかり濃い目の出汁で炊き上げました
 
北海道の干しゴボウを入れてありますが、ゴボウはサッと洗うだけで水で戻さず炊くのでこちらからも出汁が
 
 
 
 
 
 
美味しく頂きました
命を頂いていることに感謝
 
 
 
 
 
 

 - 2015.02.24 Tue


 
 
 
ひいなに顔を引っかかれて傷になったぁ
 
 
 
 
 
あまり写真だと見えないけど、
ちょっとミミズ腫れになってるし
 
 
 
 
 
 
そういえば昔とういにも引っかかれたっけ
 
 
 
 
 

にんじん盆栽 - 2015.02.24 Tue


 
 
 
とういが大事に育てている盆栽
 
 
 
 
 
にんじん
 
 
 
 
 
ずいぶん葉が育ってきたね
 
 
 
 
 
 
私も小さい頃よくやったな
変なところが似るものだ
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.02.24 Tue


 
 
相変わらず、なんだか中年男性のようなお弁当です
 
 
 
毎日毎日ピカピカのお弁当箱が帰ってくるから、ママ冥利に尽きますね
 
 
 
昨日は
「マミー、全部食べられなかったおしまいの時間になったの」
 
 
と申し訳なさそうに言ったとうい
 
 
元々おかずが沢山になってしまってたので
やっぱり多かったか
と思って
 
 
「いいよ、ママがオカズを入れ過ぎちゃったからね、終わらなかったよね」
 
 
 
「lettuceまで食べられなかったの…」
 
 
 
「lettuce
 
 
 
 
 
見ると
 
 
飾りで敷いているレタスだけが一枚残ってる
 
 
 
それ…「残した」うちに入らないよ
 
 
 
 
 
今日も美味しく、楽しく過ごして来てくれたらいいな
 
 
 
皆さんも
穏やかな一日を
 
 
 
 
 
 
 
 

旧友 - 2015.02.23 Mon


 
 
朝、ふいに高校時代の友人が
うちの近くに来る用事があるけど逢えるかな、と連絡をくれました
 
 
 
たまたま今日は用事が入ってなくて、
絶妙なタイミング
 
 
 
 
幼稚園から帰ったとういと友人と
我が家でしばしおやつタイムを取った後に
お散歩へ
 
 
 
 
 
 
今迄のブランクを埋めるように
つい早口になってしまうね




そして話しながら
見上げた
河津桜
 
 
 
 
 
 
 
まるで旧友が春を連れてきてくれたみたい
なんだかほんわかした日になりました
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.02.23 Mon


 
 
また一週間のスタート
 
 
 
普段寝起きがすごくいいとういも
ここのところは
「寒いから嫌だ~」
となかなかベッドから出ない
 
 
セブは朝寒いなんてなかったからね
 
 
 
 
でも最近は
ところどころ春を感じる瞬間もありますよね
 
 
 
 
さて、本日のお弁当
 
 
 
 
ちょっとオカズが多いかな
食べ切れるといいのだけど
 
 
 
 
さてと、
皆さん今週も頑張っていきましょう~
Have a super week
 
 
 
 
 
 
 

創作 - 2015.02.22 Sun


 
 
 
雨が降りそうな
 
 
 
 
どんより天気だった今日は
 
 
 
 
とういの創作意欲が湧いた日だった様子
 
 
 
 
「ママ~お花畑
と綺麗なレゴのお花畑を創作
 
 
 
 
 
 
 
その後
産まれて初めて一人で作った
「つる」
 
 
 
 
 
 
 
うん、いい出来だね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR