topimage

2015-01

ほっこりと - 2015.01.17 Sat

 
今日は寒かったからか
なんだかあまり体調がよくなかったので
主人がお鍋を作ってくれました
 
 
 
ただ…
 
 
体調がよくないから
せっかくの初パパ鍋、写真撮影を忘れてた~
 
 
でも食後少し体調が回復してきたから
お鍋効果だったかも
 
 
 
そして主人が出してくれたデザート
 
 
 
 
 
 
 
 
有機無農薬の苺
甘くてしっかり、美味しい苺です
 
 
 
実は苺、農薬を使う量が世界的にみてもかなり多いんだそう…
 
残量農薬を考えないで済む苺は嬉しいね
 
 
 
 
 
そして、身体を温めるため
すりおろし生姜を入れた甘酒も頂きました
 
 
 
 
 
 
生姜の香りが良く、甘酒に良く合います
 
 
 
 
ポカポカ、ほっこりしますね
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.01.17 Sat


 
 
昨日の、ばんごはん
 
 
 
友人も一緒にばんごはんを
皆でワイワイ頂いた昨夜   
 
 
 
 
 
鶏肉のおろし煮
 
茶碗蒸し
 
水菜とお豆腐、じゃこの胡麻サラダ
 
玄米
 
わかめのお味噌汁
 
 
 
 
友人に食べて行ってもらうには
ちょっと地味だったかな
 
 
 
 
でも出汁を丁寧に取ったり、愛情込めて作りました
 
 
 
 
美味しい食に、
頂いた命に
ありがとうございました
 
 
 
 

お答え - 2015.01.17 Sat


 
 
 
 
rikuさんからご質問を頂いたので、
お答えしますね
 
 
まず質問は
 
 
 
妊娠時にはどのくらい体重が増え、どのように戻しているのか教えてください
 
 
 
ということだったのですが
 
 
 
 
とういの時も、ひいなの時も妊娠時からそこまで体重を増やさないようにしていました
 
 
といっても、ダイエットとかではなくて、和食を中心にバランスよく食事をするこのを心がけたっていうだけですが
 
 
甘いものが食べたければ一日一つにしてました
 
 
 
 
とういの時は
 
出産当日で6キロ増
(とういは3004g)
 
ひいなの時は
 
出産前日で8キロ増
(ひいな2660g)
 
 
 
ひいなの方が小さいのに、体重が重かったのはやっぱりセブにいた期間の食事のせいかな
向こうはカロリー高めの肉食が多い国ですし、フルーツが美味しいので
 
 
 
 
出産後は特にダイエットはしていなくて
とうい、ひいな共に
しっかり授乳をする事で
自然に体重が落ちました
 
 
 
 
やっぱり授乳をすると体重は自然に落ちますね
 
 
 
 
たくさん飲んでもらえばそれだけ
健康的に体重がおちます
 
 
 
 
 
なので、授乳中の食事にも気をつけています
 
 
 
私の場合、母乳の出がいいので逆にちょっと油断すると詰まってしまうんです…
 
詰まると母乳はマズくなるし、マズくなると飲まない、飲まないと詰まる…
と悪循環になるので
「詰まらず、美味しい母乳を作る食」
になるようにしています
 
 
 
例えば
お餅は母乳の出が良くなる食
なので元々出がいいと余剰に出来ちゃうから詰まる
お正月など食べる機会が多くても控えめに
 
チョコやクリーム系も母乳をマズくする
 
 
などなど
 
 
一方で野菜、特に根菜、暖かい飲み物など身体を温める食材は美味しい母乳にしてくれます
 
 
 
 
うまく食材を使いつつ、
たまにはスイーツを少量食べて楽しみつつ
授乳をして体型を戻してますよ
 
 
 
 
 
rikuさん、参考になりましたか?
可愛い元気な赤ちゃんが生まれて来ますように
 
楽しみですね
 
 
 
 
 
 
 
 

オーガニック、ビーガンカフェ - 2015.01.17 Sat


 
 
 
お気に入りの
 
 
 
 
File cafe
 
 
 
 
 
 
オーガニック、ビーガンのカフェです
 
 
デリもあるし、
食材の産地も表示してあります
 
 
 
 
 
 
今日はこちらで
 
キャロットケーキ
有機バナナと胡桃のマフィン
 
を購入
 
 
 
 
 
 
 
 
スイーツだって素材はオーガニックを使用し、
ものによっては卵や乳製品も不使用なので健康を意識する人やアレルギーっ子にも安心だね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

再会 - 2015.01.17 Sat


 
 
今年はいい年になりそうです
 
 
 
だって、
今年に入った途端
ずっと逢いたかったのに
なかなか逢えなかった友人達に4人も逢えてしまうのだもの
 
 
 
 
 
好未ちゃんと子ども達に逢えたのを皮切りにね
 
 
 
 
昨日はRicoちゃんが遊びに来てくれました
音楽と美容関係のお仕事をしている彼女の拠点は仙台
なかなか逢えなくてね
 
 
 
 
 
プレゼントに
L'artisan parfumeurの
パフュームボックスを頂いてしまいました
 
香りフェチの私には嬉しいプレゼントです
 
 
 
この中の香りでは
L'eau d'Ambre
が素敵だった
 
 
 
 
 
 
一方のRicoちゃん
大の猫好き
猫達は終始彼女にべったり
やっぱり猫好きはわかるのかも
 
 
 
 
 
初夏くらいには海外に行ってしまうRicoちゃん
その前にもう一度逢えたらいいな
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR