topimage

2015-01

ばんごはん日記 - 2015.01.27 Tue


 
 
お惣菜を並べたあと
旦那様に
 
「ご飯とお味噌汁お願い
 
と言って任せてから
 
 
 
写真をパチリ
 
 
 
 
いただきま~す
 
 
 
と食べ始めてから気づきました…
 
 
 
 
はっ
 
お味噌汁とご飯が逆~
 
 
もう、男の人ってやつは(笑)
 
 
 
 
さて、今夜は
 
 
 
 
鶏、ナス、葱の自家製有機塩麹炒め
 
もやしとニラの塩炒め
 
お大根の浅漬け、青のり和え
 
カリカリ鶏皮のせ冷奴、自家製ごまだれ
 
白米、胡麻
 
わかめのお味噌汁
 
 
 
 
 
 
なんだか、我が家は毎日「胡麻」が登場します
 
出産してから何故か毎日のように胡麻が食べたくなります
 
 
 
 
食に感謝
 
 
 
 
 
 
 
 
 

恋しい - 2015.01.27 Tue


 
 
 
今日は少し暖かかったけど、
明日はまた8度くらい気温が下がるとか
 
 
 
 
暖かな日差しや、穏やかな時間が恋しい
 
 
 
 
 
 
セブの暖かさ、青さ、ゆっくりと流れる時間をつい想いだしてしまいます
 
 
 
 
 
魚たちと泳ぎたい、とかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも春が来たら、
桜舞う季節に日本にいられて嬉しい
と感じるんだろうな
 
 
 
 
 
 
結局…贅沢なんだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.01.27 Tue


 
 
 
今日は
 
 
 
 
おにぎらず
 
 
 
 
 
 
皆さん知ってるかとは思いますが、
おにぎりと違って
「握らない」
のが特徴
 
 
 
 
さしづめ、ご飯と海苔の
サンドイッチ
ですね
 
 
 
 
 
とういのお弁当の
おにぎらず
はツナマヨとレタス
 
 
 
 
ミートボールは昨夜のロール白菜のタネを少し取り分けて作りました
 
卵焼きはロール白菜のスープを入れてあるのでふんわりしっとり深い味わいになっています
 
 
 
 
 
 
毎日ピカピカのお弁当箱を持って帰って来てくれるとうい
いつも美味しいお弁当を作ってあげられたらいいな
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.01.27 Tue


 
 
 
昨晩のばんごはん
 
 
 
 
有機白菜があったので、
暖かでトロリとしたロール白菜を作りました
 
 
 
それと、尊偉の大好物の茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
 
海老がなかったので、
カルシウム摂取もかねて干しエビを使用しました
 
 
 
 
寒い時期に熱々茶碗蒸しはやっぱり合いますよね
と言いつつ、夏場は冷やし茶碗蒸しもいいですが
 
 
 
 
ロール白菜
 
煮大根ステーキ
 
茶碗蒸し
 
焼き有機葱の胡麻味噌ダレ
 
わかめのお味噌汁
 
白米、胡麻2種
 
 
 
 
食に感謝
 
 
 
 
 
 
 
 

ABC - 2015.01.26 Mon

 
 
 
今日の遊び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パペットとお話し
 
 
 
 
ABCの歌を歌ってみると
 
 
 
 
 
 
 
 
にっこにこ
 
 
 
 
ABCの歌、好きみたいだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲良くなれたね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど1番好きなのは
 
 
やっぱりサンタさんからのプレゼントのこれ
 
 
 
 
 
 
 
 

レシピ たこ焼き - 2015.01.26 Mon


 
 
意外にもリクエストが多かった
たこ焼き
のレシピ
 
 
 
我が家の黄金比はこちらです
 
 
 
 
たこ焼き生地
 
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
玉子2個
ダシ520cc
醤油少々

 
茹でタコ 乱切り
紅しょうが みじん切り
ネギ
天かす
桜エビ
 
 
おかか
青のり
ソース
マヨネーズ
 
 
 
 
1、薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけて大きめのボールに入れる
 
2、出汁を少しづつ加え、混ぜ合わせる。
シャバシャバしたゆるい生地に仕上げます
 point 熱い出汁を加えてしまうともったりしてしまうので、冷たくしたものを使うようにします。
シャバシャバ生地はカリッとトロッとのために必須
 
3、卵を溶いてから2の生地に加える
 
4、醤油少々を加えて混ぜ合わせたら生地完成
 
 
 
 
寝かせなくても美味しいですが
時間がある場合は生地を一時間から一晩寝かせるとより美味しくなります
ちなみに、チヂミでも「生地を寝かせる」とより美味しくなります
 
 
 
あとは生地をたこ焼きの天板から溢れさせるように流し入れ、
具材を加えて形を整えてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カリッとさせたいなら形が整ってから、最後に油を入れて表面を揚げ焼きするとカリカリとろりと仕上がります
 
 
 
よかったらお試しあれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2015.01.26 Mon


 
 
おはようございます
 
 
 
また月曜日スタート
一週間の始まりですが、皆さん体調は大丈夫
 
 
 
今日もお弁当から始まる一日
 
 
 
 
 
 
お弁当に関して
ご質問を頂いたのでお答えしますね
 
 
 
 
「子供のお弁当作りに何かコツはありますか?
おかずは手作りとのことですが、朝作っていらっしゃいますか?」
 
 
 
 
まず、
尊偉の場合、あまり子供らしいお弁当より初老のようなおかずが好きなので
子供らしい感じになりにくい
 
 
 
なので、
ソーセージのタコやカニ
うずら
ブロッコリー
など
 
可愛らしさが出やすい食材を入れるようにしています
 
 
おにぎりもコロンコロンと小さめで丸くすると可愛いですね
 
 
色合いは出来る限り、
5色
を配分
 
赤、黄、緑、白、黒
 
 
 
これだけでかなり違うかな
ただ、あくまで
「出来る限り」
 
無理なくですね
 
 
私もたまには茶色っぽ~い
ということもありますから
 
 
 
 
おかずは手作りで、冷凍ものを使うことは枝豆くらいしかないですね
 
 
だいたい前の晩のうちに下ごしらえをして、朝は仕上げだけにします
 
 
 
揚げ物なら朝は揚げるだけ
 
ウインナーは前の晩に下ごしらえして朝は茹でるだけ
 
 
とか
 
 
 
あとは、
ハンバーグなどは作った際にお弁当用に分けておいて
小さなハンバーグをいくつか作り、
小分けにして冷凍保存していますよ
 
 
 
 
 
参考までに
 
 
 
 
風邪やインフルエンザが流行ってるなかです、
皆さん身体に気をつけてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヘルシースナック - 2015.01.25 Sun

 
我が家のスナック
 
 
 
 
 
 
パンプキンシード
 
 
栄養もたっぷり
カルシウム等のミネラル、タンパク質、ビタミンB1・B2、鉄分、ナイアシン、
リノール酸やらビタミンEなどなど
 
 
 
 
お菓子もいいけど、
身体にいいスナックだと安心して子供にあげられるのでいいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レシピ 鶏胸肉の玉ねぎソース - 2015.01.25 Sun


 
 
 
パサついてしまいやすい鶏胸肉
 
本来は高タンパク、低脂肪でヘルシーかつお財布にも優しい食材
なので我が家では愛用しています
 
 
 
 
玉ねぎ、キウイ、パイナップル、梨などなどは
「お肉を柔らかくする」
食材
 
 
 
鶏胸肉はもちろん、牛や豚にも活用できます
 
 
 
このシステムを使って
 
 
 
 
二人分
 
 
鶏胸肉 1枚
 
<した味>
塩コショウ少々
 
片栗粉適量
 
<玉ねぎソース>
玉ねぎ半個
にんにく1片
醤油大さじ3
砂糖小さじ1
バター小さじ1(大人味にするならなくても可)
出汁(なければ水)カップ3分の1
(玉ねぎから出る水分によって少し調整して下さい)
 
 
 
 
 
1、鶏胸肉を観音開きにし、酒、塩コショウで下味をつけておきます
 
2、擦り下ろした玉ねぎと擦り下ろしたにんにくを入れ、醤油、砂糖を混ぜ合わせて鶏胸肉をつけておく
 
3、30分~漬けたら鶏胸肉を取り出し、漬けダレは出来るだけボールに戻すようにして、落ちないタレは軽く拭いておく
 
4、3に片栗粉をまぶし、フライパンに油を少々入れてから中火の弱火で両面焼いて行く
カリッとはさせたいけれど、焦げやすいので気をつけてくださいね
 
5、鶏胸肉にある程度火が入ったらそこに残ったタレを入れ、出汁、バターも入れて混ぜ合わせ、ふつふつとさせながら火を通す
 
6、ある程度煮詰まって来たら鶏胸肉に絡めて、完成
 
 
 
 
この玉ねぎソースは鳥もも肉にも適用可
その場合、漬けこんでももちろんいいのですが、漬けこまなくても大丈夫
 
鳥もも肉は硬くなりにくいので
 
鳥もも肉に下味をつけて片栗粉をまぶして焼いたもののフライパンの中にそのまま玉ねぎソースの材料を全て合わせたものを注いで煮詰め、絡めるだけでOKです
 
 
 
 
 
よかったらお試し下さい
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2015.01.25 Sun


 
 
 
やっと晴れ間が覗いたね
と、また明日からは今ひとつみたいだけど…
寒くてもキラキラ太陽があるだけで気分が違いますよね
 
 
 
さて、昨晩のばんごはん
 
 
 
 
鶏胸肉の玉ねぎソース
 
タコとお大根の胡麻サラダ
 
もずく酢
 
わかめと里芋のお味噌汁
 
白米
 
 
 
 
 
 
昨夜は主人がいなかったのでとういに
「何が食べたい?」
と聞くと
 
「チキン」
との返答
 
 
 
買ってあった鶏胸肉でのばんごはんです
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてタコ
は尊偉の好物の一つ
やはり尊偉の好物のお大根と合わせました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピカテゴリーを作ってほしい
とのコメントを頂いたので
これからは改めてレシピカテゴリーを作ってみますね
 
 
 
 
 
食に感謝
ご馳走様でした
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR