topimage

2014-12

ラーメン - 2014.12.23 Tue

 
 
 
友人夫妻のラーメン屋さん
 
 
 
 
雅楽(がらく)
 
 
 
 
 
素材にこだわり、美味しくて、しかもベクレルフリー
 
大好きなラーメン屋さんです
 
 
 
 
 
とういがおじいちゃんおばあちゃん宅にお泊まりに行ってしまったので、
今日は母と主人、日梛とで食べに行ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私と母の一押しは
 
醤油ラーメン
 
主人は
 
味噌ラーメン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャーシューご飯やローストポークご飯も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もやっぱり美味しかった
 
 
 
 
あーちゃんまま、いつもありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレクリスマス - 2014.12.23 Tue


 
 
 
主人から
 
 
 
プレクリスマスのプチプレゼント
 
 
 
 
Lindt(リンツ)のチョコレート
 
 
 
 
これが好きなんだなぁ
 
 
 
 
 
温かいお茶とリンツを一粒
 
 
 
 
 
 
ほーっこり幸せになるね
 
 
 
 
 
 
ありがと
 
 
 
 
 

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」 - 2014.12.22 Mon



 
今日は19年に一度しかない
 
 
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」
 
 
の日
 
 
 
 
とてもおめでたい日なんですって
 
 
 
新しい人生「章」の意味があって、
同時に今のこの時間は、物語が終わろうとしている
 
という日
 
 
 
つまりは
今までの人生が自分の望んだものとは違うと感じていたり、
色々恵まれなかったと思う人、
望みが叶えられなかった人
 
そういう人にとっては
今までの人生をひっくり返す事が出来る
という日でもあるそうです
 
 
 
すごいね
 
 
 
起死回生のチャンスということ
でしょうか
 
 
 
 
私はこの日
 
 
 
 
新しいスキルを身につけるべく
新しい勉強をスタートすることにしました
 
 
ヒロットに付随して出来ること
 
 
 
朔旦冬至
をもってどんどん発展しますように
 
 
 
 
新しい章へと
いざ出航
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子供服 - 2014.12.20 Sat

 
 
最近物欲が止まらない
 
 
 
 
と言っても私の物じゃないけどね
 
 
 
 
 
子供達の服への物欲です
 
 
 
 
 
 
特にとういは最近ぐんと大きくなったため、
服を総入れ替えしないといけない勢いです
 
 
昨年はセブで冬を越えたから、冬服がいらなかったし
 
 
 
 
そんなわけで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニット
 
裏起毛パンツ2本
 
裏ボアコート
 
 
 
 
 
F.O kidsなどの子供服メーカーがお気に入りです
 
 
 
 
黒のパンツ、実は既に買ってあるもの2本についでの追加
裏起毛でストレッチ、暖かいのに動きやすいので大活躍なんです
 
 
とういのお気に入り
 
 
 
 
 
最近ファッションにかなり興味が出てきたので服を買うにも気を使います
 
気に入らないのを買うと着てくれないからね
 
 
 
 
 
 
そしてひいなも
 
 
 
 
 
 
 
柔らかいフリースのカバーオール
 
 
 
 
素材的にとても柔らかいものなので、動きやすくふんわり暖かい
 
最近よく動き、良く笑い、声を出して笑うこともある日梛
 
お気に入りです
 
 
 
 
実は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前買ったものがあまりに良くて色違いの2着目
 
 
 
 
 
…でも
 
 
 
 
 
 
本当にあまりに良くて、同じ色、ピンクももう1着買ってしまった
 
 
 
 
 
 
本当に最近は子供達のものばかり買ってしまってます
 
 
 
 
 
 

温める - 2014.12.19 Fri

 
息子のクラスから5人以上もインフルエンザA型が出て、学級閉鎖に
 
 
 
計らずも数日早い冬休みのスタートとなりました
 
 
 
幸いとういは元気
インフルエンザの潜伏期間は1~2日なので、
明日くらいまで何も症状がなければまず無事とういの免疫力の勝利です
 
 
 
 
とにかく免疫力
 
 
 
 
何はともあれ免疫力
 
 
 
 
 
ひいながいてウイルスフリーでないと困る我が家は
免疫力に頑張ってもらうほかないのです
 
 
 
 
しかも、授乳中につき薬には頼れないのでなおさら
 
 
 
 
 
ナチュラルに強い身体を作るため、
ヒロットマッサージの延長として身体のメンテナンスを学びたいのもあり
今こんな本を読んでいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身体を冷やさない
それが1番
 
 
 
今興味津々で熟読中
 
 
 
 
 
また、身体を冷やさないために我が家では
最近毎日欠かさず飲むものがあります
 
 
 
 
 
ネギ味噌湯
 
 
こちらは毎朝必ず家族全員で
 
 
 
りんごにんじんジュース
 
コールドプレスした林檎と有機にんじんをそのままグイグイ
本当に美味しいの
 
 
 
以上は本にも書かれている
身体を冷やさない、温める飲み物
 
 
 
 
そしてもう一つ、
かちゅー湯
 
 
かつお節、味噌少々、醤油少々
 
かつお節をグツグツっと煮て軽く味付け
これだけ
沖縄で良くやられている身体を温める飲み物です
 
 
昔、ずっと私を応援してくださっている方が風邪をひいた私を心配して教えて下さって以来、身体を温める際には必ずやっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身体をポカポカさせて
病気知らずでいきたいね
 
 
 
 
 

林檎糖 - 2014.12.19 Fri


 
 
お義母さんに教えてもらった
 
 
林檎糖
 
 
 
 
主人の親戚は林檎農家を営んでいて、特にこの時期の林檎は絶品
 
 
 
尋常じゃない量の蜜が入った甘い林檎
 
 
 
 
そのまま食べて美味しい、煮ても美味しい、焼いても美味しいのはもちろんですが、コールドプレスでジュースにしても絶品
 
 
 
 
そんな林檎の食べ方でもう一つ美味しいやり方があると教えてくれました
 
 
 
 
 
 
コールドプレスしたジュースを小鍋で煮詰めて、ジャムのような林檎糖を作る
 
 
 
 
 
早速やってみました
 
 
 
 
 
煮詰めて煮詰めて
とろーり、林檎糖
 
 
 
 
ジャムというより、水飴みたい
 
 
 
 
味は濃厚な林檎または杏っぽいかな
 
 
 
 
 
すごく美味しい
 
 
 
 
 
身体にもいいし、ジャム代わり、お紅茶にお砂糖や蜂蜜代わりに入れて使おう
 
 
 
クッキーに乗せてもいいかも
 
 
 
 
 
 

wishbone - 2014.12.18 Thu


 
 
Wishbone 
願い事の骨
 
 
 
チキンを丸のまま買った際に発見出来る骨で
アメリカでは、その骨の両端を2人で持ち願い事をして引っ張り合う
 
 
骨が折れて、大きい方が手に残った人の願い事が叶う
 
 
というものです
 
 
 
 
 
ローストチキンを食べた際にwishboneがあったので
 
主人ととういが挑戦
 
 
 
 
 
願い事をして
 
 
 
 
せーのっ
 
 
 
 
 
大きい方が手に残ったのは
とうい
 
 
 
 
 
「とうい、願い事した
 
「うん」
 
「なに願い事したの
 
 
 
 
 
「パパとママとひいなが、元気に風邪をひきませんように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパ、ママ…感動
 
 
 
 
 
 
優しい子に育ってくれてありがとう
 
 
 
 
 
「パパママ日梛だけじゃなくて、尊偉もね
 
 
 
「あ、そっか パパママ日梛ととういも元気に風邪をひきませんように
 
 
 
 
 
 
 
皆元気でいなきゃね
 
 
 
 
 
 

揃わないね(笑) - 2014.12.17 Wed


 
 
昼下がりのひと時にパチリ
 
 
 
 
本当は
全員揃って撮りたかったのだけど
とういはおばあちゃん宅へ遊びに行ってしまい、
ニコラもフリースピリットなもので
なかなか揃わない
 
 
 
 
 
次回は全員集合目指すぞ
 
 
 
 
 
 
教訓:
子供と動物の写真は可愛いが、撮るのは一苦労
 
コマーシャル界の常識でもあります…
 
 
 
 
 
皆さんおやすみなさい
 
 
 
 
北海道の皆さん、豪雪、吹雪にどうかお気をつけて
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2014.12.16 Tue

 
 
最近一気に寒さが進行
もはやセブのジリっとした暑さが懐かしく愛しいくらい毎日ブルブルしてます
 
 
 
だからなお
ばんごはんは温かな雰囲気
体を温めるものがいいな
って思います
 
 
 
 
 
 
豚肉ともやし、ニラのオイスターソース炒め
 
有機白菜、筍、有機人参の旨煮
 
菜の花のからし和え
 
有機ほうれん草の胡麻和え
 
あずきごはん
 
切り干し大根と花麩のお味噌汁
 
 
 
 
 
完全母乳育児なため、極力食事は野菜を多くするよう心がけています
 
しかも身体を温める野菜
根菜や冬野菜などを摂り入れています
 
 
 
 
豚肉のメイン料理は片栗粉でとろみをつけて暖かさを維持
 
 
 
 
 
 
 
鶏胸肉と有機青梗菜の中華炒め
 
有機里芋と有機ねぎの塩蒸し
 
お豆腐の胡麻味噌ダレ
 
黒炒り玄米ごはん
 
たっぷり有機根菜のお味噌汁
 
 
 
 
最近私の中でブームなのが
 
胡麻味噌
 
 
 
<胡麻味噌ダレ>
 
 
炒り胡麻をすり鉢で擦る
 
お醤油、甜菜糖、胡麻油、出汁少々、味噌を入れていく。味の好みで調整してください
 
全てすり合わせ、混ぜたら完成
 
 
 
このタレは万能ですよ
 
 
 
 
このまま胡麻ダレとして
 
少しお酢を足してドレッシング
 
出汁で伸ばして胡麻しゃぶダレ
 
野菜を和えて胡麻和え
 
 
 
 
多めに作って保存容器に保存出来るので、そうしておけばとっても役に立ちます
 
 
 
 
 
 
美味しい食事と命にありがとう
 
 
 
 

守りたいもの - 2014.12.15 Mon


 
私が守りたいもの
 
 
 
 
 
家族
 
 
 
 
 
それは
 
猫たち
主人
父母や義父母や親族一同
そして何より
子供達
 
 
 
物理的にも守りたいものは沢山あるけど
それも愛する人達がいてこそですよね
 
 
 
 
 
今朝、とういが
「マミー見て見て~
と嬉しそうな声がするから見てみると
 
 
「マミー、ひいながね、ずーっととういのfingerを持ってるんだよ
 
 
とニコニコ
 
 
 
にぃにの指を握りしめて
ひいなも
ニコニコ
 
 
 
 
この子達のこうした笑顔をいつまでも
主人と共に守っていかないと
 
 
 
 
 
優しい光景を見ながら改めて想う
 
 
 
 
 
この子達の未来
それがキラキラでありますように
 
 
 
 
 
 
とういが
「マミー、願い事がないって幸せなの?」
と聞いてきた
 
 
何かのコマーシャルでやっていたみたい
 
 
 
「そうだね、願い事がないって事は今あるもの全てが充分でenoughで、もっと欲しいものはないって事だから幸せかもね
 
ただね、願い事がある、欲しいものがある、more moreって想う気持ちがあるって事はそれを叶えるために頑張ろうと想う気持ちになるってことでもあるでしょ?だから願い事があるっていうのも幸せだよ 
 
もっともっと、がやり過ぎじゃなければ願い事があれば頑張れるし、頑張るっていい事でしょう?」
 
 
 
と話してみた
 
 
 
 
とういは、分かったような、完全には分からないような顔で
 
「そっかぁ」
 
と言っていたけれどね
 
 
 
 
 
私は愛するものの笑顔を守りたい
という願いがあるから
頑張るぞ
 
 
 
 
未来のために昨日は選挙にも行きました
結果は残念だけれど、
「願い」があるから
負けずに頑張るぞ
 
 
 
 
 
 
守りたいものがあると
人は強くなるね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR