topimage

2014-11

ばんごはん日記 no.17A18A19A20 - 2014.11.25 Tue

 
 
 
ばんごはん日記4つ
 
 
 
 
 
 
 
 
手羽先の甘辛揚げ焼き
 
キャベツの胡麻サラダ
 
きゅうりとわかめの柚子酢
 
雑穀米
 
根菜と松山揚げのお味噌汁
 
 
 
 
手羽先は下味をつけたあと、
しっかり片栗粉をまぶし
少し多めの油で揚げ焼き
 
 
完全に揚げるより油は少なく済むので
経済的かつヘルシーです
 
 
 
こちら、主人に大好評
10個くらい食べられる
とのことでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製有機塩麹唐揚げ
 
蒸しかぼちゃの甘胡麻味噌和え
 
有機きゅうりと有機トマトの箸休め
 
茶碗蒸し
 
黒炒り玄米ご飯
 
わかめと松山揚げのお味噌汁
 
 
 
 
この日は友人が遊びに来てくれたので
おもてなし唐揚げ
自家製有機塩麹と海塩などでしっかりゆっくり漬け込むと、
お肉が柔らか~く仕上がります
 
ひと手間
 
そこが美味しさの分かれ目、かな
 
 
 
 
 
 
鰤の塩焼き
 
有機ほうれん草の胡麻和え
 
有機焼きねぎの胡麻味噌
 
白米
 
根菜のお味噌汁
 
 
 
 
旬の寒ブリ
長崎産の鰤は脂がのってとても美味しい
塩麹と塩で味を入れたので身がホロリとほどけるような柔らかさでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お好み焼き
 
有機水菜のカリカリ胡麻ドレ
 
黒炒り玄米ご飯
 
わかめ、お豆腐、有機ネギ、有機えのき、松山揚げのお味噌汁
 
 
 
 
 
今夜はお好み焼き
 
 
熱々のお好み焼きは寒い日にいいですね
 
 
 
もちろん、お好み焼きには
 
ご飯とお味噌汁が必須
 
いや、必須です
 
異議申し立ては受け付けません
 
 
 
 
水菜のサラダに散らしたのは餃子の皮を油で揚げてカリカリにしたもの
 
サラダにコクが出るし、
自家製胡麻ドレがとても合うのです
 
 
 
 
 
 
美味しく頂けることに感謝
そして
頂いた命に感謝をこめて
ご馳走様でした
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2014.11.25 Tue

 
お弁当…
 
 
 
 
を一回失敗しちゃいました
というのは、
作るのを失敗したのではなく
必要ない日に作っちゃった
 
 
 
幼稚園は変則的にその日はお弁当がいらなかったの…
でも作って持たせてしまった
 
 
 
まあ、帰宅後に嬉しそうに食べてくれたからいいかな
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日は
 
 
ちゃんと確認済み、お弁当の日です
 
 
 
 
 
 
 
 
キャラにはできないので
シンプルですが、
栄養バランスや彩りは良いように
 
 
 
 
 
毎日毎日、ピッカピカに食べてくれるとうい
ありがとう
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR