topimage

2014-11

お散歩 - 2014.11.23 Sun

 
 
昨日今日と暖かな陽気のお散歩日和
 
 
 
 
ちびちゃん達を連れてポカポカ散歩
 
 
 
お兄ちゃんが遊ぶのを待ちながら
 
 
 
 
 
 
ひいなも日向ぼっこ
 
 
 
 
 
そして
秋の醍醐味、枯葉遊び~
 
 
 
 
 
 
や~
 
 
 
 
 
 
 
 
キャーキャー
 
 
 
 
本当に楽しそう
 
 
 
 
 
 
とういのいいところは
天真爛漫、とても子供らしいところ
それが発揮されるのはやっぱり外遊びだよね
 
 
 
 
ビバ、ポカポカ陽気
 
 
 
 
 

腕枕 - 2014.11.22 Sat


 
 
なぜ
 
 
 
 
 
ニコラがコトリを
 
 
 
 
 
 
腕枕
 
 
 
 
 
その後は毛づくろいまでしてあげて
 
 
 
 
 
お兄ちゃんは弟を大事にしてあげてるのかな
 
 
 
 
 
 

ベイクドチーズケーキ - 2014.11.22 Sat


 
 
昨日は友人が忙しい中時間を作って遊びに来てくれたので
 
 
おもてなしにベイクドチーズケーキを
焼いてみました
 
 
 
お砂糖は甜菜糖を少々
あまり使わないのがコツ
 
 
 
 
その代わり
下のクラスト部分にはホワイトチョコとドライクランベリーが入っているので
いいアクセントになります
 
 
 
 
 
昨日はふんわりしたまま皆で頂きましたが
今朝は一晩しっかり冷やして
 
 
 
 
 
暖かい黒炒り玄米茶とベイクドチーズケーキ
 
 
 
 
美味しい~
 
 
 
 
 
それを証拠に…
 
 
 
 
 
チーズケーキを外した後の残りを
つまみ食いする子が一匹
 
 
 
 
 
 
 
こらー
 
って、まあいいか

wedding no.6 - 2014.11.20 Thu


ウェディングパーティでやはりケーキは欠かせない
ですよね



シンプルなケーキながら、何か私達家族らしいものがいい
と思い、作って頂いたケーキ




1870346824168.jpg





セブではあちこちに見かけ、
その花の香りにはいつも癒やされる
ビサヤ語でカラチュチ
こと
プルメリア





大好きなプルメリアを形作って頂き、
また
可愛い人形をつけてもらいました






3.5人




S__27820036.jpg





ちゃーんとお腹がポコンと大きく作って頂いたので、3.5人





ゲストの皆さんにも好評でした






そして・・・






ファーストバイト
も3人で



S__27820038.jpg





とういが本当に嬉しそうに食べさせてくれました









とういも食べるとういも食べる
と嬉しそうに言っているのも可愛かった




S__27820037.jpg



二人でとういにアーン


このときのとういの嬉しそうな楽しそうな顔は今も覚えています




ウェディングケーキ、ってやっぱりいいですね

バスタオル - 2014.11.19 Wed


 
 
ひいなのバスタオルはあったのですが、
寒くなって来たら
 
 
少し厚みが足りないかも
 
 
と思うようになった今日この頃
 
 
 
 
厚みのあるタオルを改めて購入しました
 
 
 
 
しかも名前入り
 
 
 
 
 
実はこれ、とういが赤ちゃんの頃にも買ったものでやはり名前入りだったもの
 
 
 
『タオル美術館』
のタオルです
 
 
 
 
前は家の近所にお店があったのですが、
なぜか無くなっちゃったので
今回はネット注文
 
 
 
 
兄妹、お揃いになって可愛い
 
 
 
 
 
 
 
タオル美術館通販サイト
 
 
 
 
 

未来へ - 2014.11.18 Tue


 
 
 
初めてとういの授業参観へ行って来ました
 
 
 
日本の幼稚園に入り早2ヶ月強
 
 
沢山お友達も出来ていたし、
クラスメイトの女の子のママさん達には
「うちの子、とういくんが1番好きって言ってるんですよ
なんて度々言われ
実はとうい、結構モテモテな事も知ることが出来ました
 
 
 
 
ダメだなぁ
と思う部分ももちろん結構あるけれど
 
明るく元気で、天真爛漫に育ってくれているとうい
 
 
 
頑張る君は
ママの誇りです
 
 
 
 
未来には何があるかな
 
 
 
残念ながらいいことばかりじゃない…
 
 
 
 
辛い事もきっとあるね
 
 
 
 
泣きたくなることもきっとあるね
 
 
 
 
壁にぶつかってしまうこともきっとあるね
 
 
でもね
 
 
どんな時でも君の未来は無限の可能性を秘めていて
 
どんな困難でも決して一人ではないから
 
 
 
 
 
 
太陽照らす光の路をどうか貴方らしく
楽しみながら歩いていってほしい
 
 
 
 
そう感じながら
みつめた成長でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 2つ - 2014.11.18 Tue

 
 
幼稚園でスチーマーでの暖めが始まってからキャラは作れなくなりました
 
 
でも、美味しく食べて欲しいから
できるだけバランス良く、綺麗なお弁当を作れるよう気をつけて作る日々
 
 
 
いつもおかずは全て手作りするようにしています
 
 
 
 
 
 
コロッケはかぼちゃコロッケ
 
エビはエビを丸く整え蒸し、チーズに枝豆を乗せてトースターで焼いた
エビピザ
 
 
 
 
 
 
 
 
のりがついていないオニギリには
ジャコの胡麻味噌和えを具にしました
 
 
 
 
 
毎日美味しく、ペロリと食べてくれるとうい
 
 
 
 
 
 
綺麗になって返ってくるお弁当箱って
ママにとっては宝箱だね
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 no.13,14,15 - 2014.11.17 Mon

 
 
 
 
 
 
野菜たっぷり餃子
 
有機水菜のカリカリ鳥皮&ジャコサラダ
自家製ゴマドレッシング
 
有機きんぴらごぼう
 
あおさと松山揚げのお味噌汁
 
白米
 
 
 
 
 
最近のお気に入りがカリカリ鳥皮とカリカリじゃこ
これらを足すだけでサラダがぐんと味わい深くなります
 
 
 
 
 
 
 
麻婆豆腐
 
茄子田楽、自家製甘味噌
 
もやしの中華炒め、カリカリ鳥皮のせ
 
雑穀ご飯
 
わかめと松山揚げのお味噌汁
 
 
 
 
ね、カリカリ鳥皮、何にでも合います
 
 
 
 
 
 
 
肉じゃが
 
蒸しかぼちゃの自家製胡麻味噌
 
豆腐サラダ、有機梅干しのせ
 
わかめと松山揚げのお味噌汁
 
黒炒り玄米ごはん
 
 
 
 
 
 
 
蒸しかぼちゃも最近のお気に入り
 
 
最近は根菜などが好きで、毎日でも食べたくなります
他には松山揚げ、
胡麻味噌や胡麻だれ
 
ちょっと好みが渋くなっている今日この頃です
 
 
 
 
 
 
食からいただく命に感謝をこめ
ご馳走様でした
 
 
 
 
 
 
 

年に2度の - 2014.11.17 Mon

 
昨日は武蔵野市国分寺にある
 
 
日立製作中央研究所が保有する自然庭園の年に2度の開放日
 
 
 
年に2度と言われると、そのプレミア感になおさら行きたくなりますよね
 
 
 
だからという訳ではないけど、
お天気もよかった事もあり、
子供達を連れて行って来ました
 
 
 
 
 
 
 
とういはスクーター持参
 
 
想像以上の人出にびっくりしました
 
 
 
 
 
歩いていると、沢山のどんぐり発見
 
 
そして今度は大量の松ぼっくり発見
 
 
 
 
 
可愛い小ぶりの松ぼっくり、
クリスマスのデコレーション用に
幾つか拾って帰りました
 
 
 
 
 
 
ひいちゃんも森林浴
 
 
 
空は青く銀杏がキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
秋を感じました
 
 
 
でもね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月桜って言うんですって
 
 
 
 
 
そして大きな池には
 
 
 
 
 
 
白鳥
 
 
 
その後触れそうなほど大接近してきた白鳥にとういは大興奮でした
 
 
 
 
のんびりふわふわと歩き回り、
沢山森林浴をしたのちは
 
 
 
 
 
 
 
厳選素材でミルクの粒子をごく細かくしているのが売りだというアイスクリームを
 
 
 
 
 
 
穏やかな日曜の散歩
 
 
 
 
次の公開は4月5日なんですって
 
 
 
沢山の桜があったから、4月はそれらを見られるのかな
素敵でしょうね
 
 
 
 
 

ぬくぬく - 2014.11.15 Sat

 
 
 
すっかり寒くなって、暖房がないと過ごせない事もしばしば
 
 
 
 
でもぬくぬくしてる子達が
 
 
 
 
 
 
 
 
猫も寄り添い、猫を触りながら眠る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2匹とも寄り添い
しかもママの膝の上です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつだって一緒
 
 
 
 
 
 
ぬくぬくぬくぬく
温か
だね
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1312)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR