topimage

2014-10

ばんごはん日記 no.2 - 2014.10.08 Wed


 
 
またまたアップします
 
 
 
ばんごはん日記
 
 
 
 
 
 
 
鶏むね肉の玉ねぎソース
 
じゃがいも餅
 
きゅうりの自家製醤油ドレッシング
 
万能ネギの胡麻和え
 
わかめのお味噌汁
 
黒炒り玄米と白米
 
 
 
 
 
鶏むね肉を削ぎ切りにして、小麦粉をまぶし、両面焼いてから玉ねぎソースを絡めました
 
玉ねぎソースは摩り下ろした玉ねぎ半個、摩り下ろしにんにく一片分、バター小さじ1、出汁50ml、醤油大さじ2、ごま油適量
 
 
<玉ねぎソース>
 
胡麻油で摩り下ろし玉ねぎと摩り下ろしにんにくを玉ねぎが透き通ってくるまで炒めます。
 
バター、醤油を加えて炒め合わせ、全体が馴染んだら出汁を加えて煮詰める
 
出汁は和風のメニューならカツオだしで
洋風メニューなら鶏ガラだし
と変えるのがオススメです
出汁がなければお水でもOKです
 
 
これだけですが、すごく美味しいので1度挑戦してみてください
 
 
 
 
じゃがいも餅は摩り下ろしたじゃがいもに片栗粉を少々いれ、ツナとチーズ、干しエビを加えます。
これを油を引いたフライパンで小判型に焼き上げて完成
 
 
 
実はこれ、離乳食にも最適です
 
 
 
中身に入れるものはツナとチーズがオススメですが、青ノリと干しエビやチーズだけなど好みで好きに変えてみて下さいね
 
 
 
 
 
食に感謝
命を頂いていることに感謝
 
 
 

仲良しだね - 2014.10.08 Wed

 
 
 
何この仲良し2人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陰と陽
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可愛い
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 レシピ - 2014.10.08 Wed

ずっとアップしていなかった
ばんごはん日記
 
 
もちろん毎晩ちゃんとばんごはんは作っていましたが、
アップしてなかったばんごはんの写真が山盛りです
これから段々にアップしていくので
お付き合いくださいね
 
 
 
 
 
 
 
コロッケ
 
サラダ、自家製ゴマだれ
 
茄子の煮浸し
 
きゅうりの自家製有機塩麹和え
 
切り干し大根とわかめのお味噌汁
 
白米、玄米ごはん
 
 
 
 
コロッケはポテトコロッケですが、玉ねぎ多めで柔らかめのトロ~リ食感に仕上げてます
 
 
 
 
 
 
 
 
プルコギ
 
茶碗蒸し
 
きゅうりとわかめの三杯酢
 
わかめ、松山揚げ、お豆腐のお味噌汁
 
黒炒り玄米、白米ごはん
 
 
 
 
茶碗蒸しはとういの大好物
難しそうですが、実は簡単です
 
出汁をしっかり濃いめにとります
 
塩、醤油少々でアジを整えます。
その際、味見して少し味が濃く感じるくらいにしてください
(もし出汁取りをしたくないなら昆布茶をお湯で溶いて冷ましたもので代用可)
 
カップ1杯半の出汁に対して卵2個
出汁に卵を割り入れ、泡だてないよう優しく溶きます
 
ザルや漉し器で卵と出汁の卵液を入れて漉す
 
好きな具材を茶碗蒸しの器(なければ湯飲み茶碗でOK)に入れて、
泡だてないように卵液を流し入れる
 
茶碗が3分の1隠れる程度の水を圧力鍋に入れて、茶碗蒸しを入れ、数分加熱
 
完成
 
 
 
圧力鍋で加熱すると巣も出来ないし、
滑らかに仕上がります。
しかも早い
 
 
 
お試しあれ
 
 
 
 
 
食の命に感謝
 
 
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2014.10.08 Wed


 
相変わらず、キャラ弁はNGのとうい
 
 
最近は園バスも嫌らしい
主人が訳を聞いたら、
「男の子と手を繋がないといけないのが、本当に嫌なんだ」
って
 
4歳で男同士手を繋ぐのが嫌…
ですか
 
母が想う以上にどんどん
幼児から少年
に成長しているようです
 
 
そんなに急いで大きくならなくても、
まだもう少し小さな君を楽しみたいな
 
 
 
 
そんなことを言いつつ
お弁当日記
 
 
 
あくまでもシンプルな男のお弁当です
 
 
 
 
コロッケはかぼちゃコロッケ
かぼちゃが苦手なとういも、大好きなコロッケ型なら喜んで食べてくれます
 
 
 
 
いつも空っぽピカピカなお弁当箱を見るのが楽しみ
 
 
 
 
「ママのお弁当は本当に美味しいな」
と言ってくる
女心をくすぐる技も持ち合わせているとういなのでした
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)
料理 (75)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR