topimage

2014-10

trick ot treat! - 2014.10.31 Fri


 
 
 
今日はハロウィン
 
 
 
毎年セブで行っていたハロウィンのtrick or treating
 
せっかくだし日本でもやりたいと思い、友人から教えて貰った麻布でのtrick or treatingに行って来ました
 
 
 
とういはSuperman
 
 
 
筋肉も隆々です
 
 
 
 
友人の子供のMarissaとも合流して
楽しくTrick or treat
 
 
 
 
 
 
 
まるでそこだけ
アメリカのよう
 
 
 
 
 
 
 
とにかく町中が仮装した子供達に溢れてる
 
 
 
夕暮れのアスファルトには花が咲いたように色とりどりのコスチューム
 
 
 
 
子供達の
 
笑い声
 
笑顔
 
あちこちで聞こえるTrick or Treat!
 
 
 
本当、楽しそう
 
 
 
 
 
とういもお友達と一緒で楽しそう
 
 
 
 
 
やっぱりこういうの
いいね
 
 
 
 
 
Trick or Treat
 
 
 
 

お弁当日記 - 2014.10.31 Fri


 
 
今日はとういのキャラ弁OKラインギリギリアウトな可能性があるのを分かりつつ
 
 
 
トトロ弁当
 
 
 
お弁当箱が小さいので、まん丸に少しデフォルメしたまん丸トトロです
 
それと真っ黒くろすけ
 
ただかぼちゃで作ったので、
オレンジすけ
かな
 
 
 
ブロッコリーはトトロの森をイメージしてみました
 
 
 
 
本当に作りたいのは
仮面ライダーガイム弁当
 
きっと喜ぶんだろうなあ~
まずは型紙でも作ってみるかな
 
 
 
 
 
 
 
 

抱っこ攻撃 - 2014.10.30 Thu

 
 
今朝はぐずり気味なひいな
 
 
 
 
ええーい、抱っこ攻撃だ
 
 
 
 
 
 
 
抱っこが1番アピールですか?
むむ、ダメか
 
 
 
 
ならば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抱きしめホッペをぴったり攻撃だ
 
 
 
 
 
 
 
う〜む…
 
 
 
 
 
まだダメか…
手強い敵じゃ
 
 
 
 
 
 
では必殺
 
おむつ替えからの~母乳攻撃
だな
 
 
 
 
 
 
一眠りしたい母の無駄な抵抗なのでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃんちゃん♪
 
 
 
 
 
 





あぁ〜眠い(笑)
 
 

お弁当日記 - 2014.10.30 Thu


 
 
何となくとういのキャラ弁OKライン攻略法が掴めたような
 
 
それはそれで限られてきて大変なんだけれど
 
 
やはりキャラ弁制作グッズを買わないとダメですね
今はレトロに包丁とハサミでやっているのであまりキャラに幅がありません
 
 
 
 
と、まあ、やれる中での今日のお弁当
 
 
 
忍者弁当
 
 
 
手裏剣型のコロッケ
手裏剣型の安納芋
 
 
忍者おにぎり
手毬おにぎり(煙玉をイメージ)
 
 
 
 
 
気に入ってくれるかな~
 
 

ばんごはん日記 プチレシピ no.7 - 2014.10.29 Wed


 
ばんごはん日記
 
 
 
元々あまり野菜を食べる習慣がなかった主人も最近ではすっかり野菜好きになってきました
 
 
とういも野菜が大好きなので野菜好きな私としては嬉しい限りです
 
 
 
 
そんなわけで、出来るだけ多くの野菜を食卓に並べるようにしているのですが
好みは小鉢で色々出すこと
 
 
小鉢だから少なそうに見えるかもしれませんが、
結構な量です
 
 
 
 
北海道秋刀魚の干物
 
いんげんの胡麻和え
 
小松菜と舞茸のからし和え
 
キャベツの胡麻旨塩サラダ
 
焼き葱の胡麻味噌だれ
 
わかめと松山揚げのお味噌汁
 
白米、黒炒り玄米
 
 
 
 
野菜は全て九州の有機野菜を使っています
 
 
 
最近焼き葱と胡麻味噌だれが好きなのですが、
胡麻味噌だれは何にでも合うから沢山作って保存しておくのが便利
 
 
 
 
<胡麻味噌だれ>
 
炒り胡麻大さじ4をすり鉢で擦る
 
出汁大さじ1、きび砂糖(砂糖)を小さじ2、醤油小さじ1を入れてすり合わせる
 
全体が馴染んだら味噌大さじ3を加えて合わせる
 
出来上がり
 
これでだいたい食事3回分に使えるくらいの量になるかな
 
好みで甘さ、辛さは調整してくださいね
 
 
 
 
食に感謝
頂いた命にありがとうございました
 
 
 

丁寧に丁寧に - 2014.10.29 Wed


 
 
食は丁寧に丁寧に作ると
やっぱり美味しい
 
 
 
4歳にしてかなり食の味が分かるとうい
有機野菜とそうでない野菜を食べわけられたりすることもあって、
なかなか侮れない
 
 
 
特に出汁の良し悪しは食欲に反映します
 
 
 
寒くなって来た今日この頃
暖かなおうどんは我が家のお気に入り
 
 
 
丁寧に丁寧にお出汁を取り、
優しいお味に仕上げたおうどんはとういの好物です
 
 
 
使うは本枯れ節に羅臼昆布
煮立てないようにコトコト味を出して澄んだお出汁を取ります
(昆布は煮立てない事が重要。臭みやぬめりが出ちゃいますから。時間があるなら水出しが最良)
 
 
そこに酵素塩を加えて味を決め、
ほんの一垂らし、本物のお醤油を
これだけ
 
 
味の決めては丁寧な仕事といいお塩
 
 
ちなみに
本物のお醤油
というのは
余計なものが入っていない
昔ながらのお醤油です
 
 
我が家では
「茜」醤油を使ってます
 
 
 
本枯節は削りながら使いますが、
そういうのが苦手なら
 
「茅乃舎だし」(かやのやだし)
 
というのがオススメ
福岡で作られているお出汁パックです
 
 
 
 
さて、澄んだお出汁が取れたら
 
 
有機ほうれん草
 
放射能検査済みの椎茸
 
有機葱
 
お麩
 
松山揚げ
 
 
 
 
お汁を最後の一滴まで飲み干しても身体に優しいおうどんです
 
 
 
 
 
最近お気に入りのランチです
 
 
 
 
 

wedding no.4 - 2014.10.29 Wed

 
 
ゆるゆるとマイペースにアップ中の遅ればせながらのwedding話
 
 
 
 
会場はConvivionというゲストハウスウェディングの会場
 
主人と会場を探していて、
2人共一目ですごくすごく気に入った場所でした
 
 
広々した空間や高い天井
白を基調とした会場内が大人な雰囲気ですごく素敵な会場です
 
 
中にはチャペルがあって、
自然光が入り、ガラスの向こうに水が流れる優しい雰囲気
 
 
 
 
自然光が好きな私達にとって言うことなし
 
 
 
 
担当の渡邉さんを始めスタッフの皆さんも素敵な方ばかりでしたし
 
 
 
 
 
会場には自由にデコレーションが出来るのですが、
主人が撮った写真の数々をディスプレイ
 
 
 
 
 
 
 
ウェルカムボード
というか
ウェルカムデスク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場中に飾った数十枚の写真
 
 
セブの様子だったり
 
とういや私の写真だったり
 
 
 
 
でもいつも写真を撮っていたのは主人だったので
本人の写真は2枚くらいしかなかったかも
 
 
 
 
美しい海
美しい空
沢山の笑顔
 
 
 
飾られた会場はキラキラして感じました
 
 
 
 
 
 
 

おはよう - 2014.10.29 Wed


 
陽射したっぷり
 
 
 
なのに寒すぎる
 
 
 
寒さがこたえる~
 
 
 
 
そんな朝ですが、
チビ猫さんはムートンに埋もれて吸いながらご就寝
 
 
 
 
ムートンと相まってモフモフ感アップ
暖かそう~
 
 
 
 
風邪が流行ってるので暖かくして、
皆さん身体に気をつけてね
 
 
 
 
 

お弁当日記 - 2014.10.28 Tue


 
 
木枯らし1号が吹き、
一気に寒くなって来た今
セブで暑さに慣れてしまった私は寒さが厳しくて…
 
 
 
なんせ暑い時で46度になったこともあるセブ
それに慣れてしまうとね
 
 
 
とはいえ、
四季があると季節のイベントの実感があるね
 
今の時期は
ハロウィン
 
肌寒いくらいがコスチューム着用してるにはいいですよね
 
 
セブだと子供達のコスチュームの下は汗だくつゆだくだもの(笑)
 
 
 
 
今日はそんなハロウィン仕様のお弁当
 
 
 
とういいわく
キャラ弁でも
 
 
格好いいのはOK
 
 
 
なんだって
 
 
 
 
今日のお弁当は嬉しくて皆に見せたんだそう
しかもすごく美味しかった
と言ってもらえました
 
 
 
そんなとういにママも満足
 
 
 
 

お兄ちゃんパワー - 2014.10.27 Mon


 
 
朝の話
 
 
 
とういが日梛の頭を撫でながら
 
「ひいな~、おはよう~お兄ちゃんだよ~大好きだよ~
 
と声をかけると…
 
 
 
笑った
 
 
 
初めてしっかりとした笑顔をみました
 
 
 
 
初笑顔
お兄ちゃんがゲットだね
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1323)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR