topimage

2017-04

お食い初め - 2014.12.15 Mon

 
 
昨日は実は我が家で良き友人達を招いてホームパーティーを開きました
 
 
お料理を沢山用意し、お酒、ソフトドリンク、ケーキなども
BBQチキン、ハニーヨーグルトチキン、サルサ、ワカモレ、コールスロー、タラモサラダ、トルティーヤチップス、バゲット、ブルスケッタ、スモークサーモン、チーズケーキ
などズラリ
 
 
 
大人9名に尊偉と日梛
ワイワイガヤガヤと話して笑って楽しいひと時だったぁ
 
 
 
 
ただ、楽しいひと時過ぎて写真を撮ってなかったのです
あぁ、やっちまったなぁ~
 
 
 
仕方ない、写真を撮りたいし、またすぐやらなきゃいけないかな
 
 
 
 
そしてホームパーティーから一夜明けた今日は
 
 
 
 
日梛の
「お食い初め」
を執り行いました
 
 
 
 
 
ホームパーティーのお料理を作りつつ、
お食い初めのお料理も作っていたのです
 
 
 
お煮しめ
紅白なます
あずきご飯
お吸い物
 
 
 
 
そして愛媛産の鯛も用意しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な鯛
 
 
 
 
 
 
お煮しめは里芋、れんこん、人参、お大根、菜の花
 
丁寧にお出汁を取り、
丁寧に素材一つ一つを下湯でし、
優しいお味付けで炊いたお煮しめはとっても美味しかった
 
 
 
また、お赤飯もいいですが、美味しい北海道産のあずきを頂いたので今回は
あずきご飯にしました
 
ほんのり甘いあずきご飯は優しいお味
 
 
なますもすごく美味しくできたので
お食い初めのお料理、全て大成功でした
 
 
 
歯固めの石と長生きを願うため無添加自然な梅干しも用意した
お食い初め御膳です
 
 
 
 
御歳93歳の主人のおじいちゃまに日梛のお食い初めをして頂き、なんとも和やかで素敵なお食い初めになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの後、せっかくだから年齢順にお食い初めしちゃおう
ということで、
一人一人皆日梛に食べさせる(フリ)
 
 
 
 
最後はもちろん尊偉
 
 
 
 
でもね
 
 
 
 
 
すっかり飽きてしまった日梛、
最後は大泣き
 
 
 
 
 
 
 
それでもニコニコしながら
「大丈夫だよ~日梛」
と優しく声をかけて食べさせるフリをしたお兄ちゃん
 
 
 
 
 
 
とても楽しく、温かなお食い初めでした
 
 
 
 
 
日梛、元気にスクスク成長してね
 
 
 
 
 
 
 

立ちたい? - 2014.11.06 Thu


 
 
首が据わり時期も
1ヶ月過ぎたくらいには
もう安定していた日梛
 
 
 
そういえばとういも1ヶ月で首が据わったな
 
 
 
 
お義母さんは
「最近の子は早いわね
と言っていたけど
今と昔、何が違うんでしょうね
 
 
 
 
そんなひいなさん
最近は立ちたくて仕方ないみたいです
 
 
 
 
軽~く支えてあげると脚をグンと突っ張り立つ
 
 
とにかく立たせてあげるとご機嫌です
 
 
 
 
まだ寝返りもうってないのに、
気が早い娘だ
 
 
 
 
そういえば先日主人が
 
「ねえ、昨日ひいなは2歩くらい歩いたよね
 
と言ってきた…
 
 
 
…はい
 
 
 
「いや、歩いてないっていうか歩けるわけないでしょ
と言うと
 
「おかしいな、その時俺、おおっ2歩歩いたって思ったんだけど…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫よ
 
 
 
それは
 
 
 
 
夢を見たのですよ
 
 
 
 
 
生後2ヶ月経ったばかりで実際歩いてたら、ある意味怖いよね
 
 
 
 

抱っこ攻撃 - 2014.10.30 Thu

 
 
今朝はぐずり気味なひいな
 
 
 
 
ええーい、抱っこ攻撃だ
 
 
 
 
 
 
 
抱っこが1番アピールですか?
むむ、ダメか
 
 
 
 
ならば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抱きしめホッペをぴったり攻撃だ
 
 
 
 
 
 
 
う〜む…
 
 
 
 
 
まだダメか…
手強い敵じゃ
 
 
 
 
 
 
では必殺
 
おむつ替えからの~母乳攻撃
だな
 
 
 
 
 
 
一眠りしたい母の無駄な抵抗なのでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃんちゃん♪
 
 
 
 
 
 





あぁ〜眠い(笑)
 
 

お宮参り - 2014.10.27 Mon


 
先日、ひいなのお宮参りに行って来ました
 
 
七五三と重なるこの時期、結構な人出
着物姿の可愛い子供たちが沢山
 
 
 
 
七五三の男の子を見てふと、
来年はとういもあんな風に着物を着るのか
と考えたりして
 
う~む…やんちゃ小僧、
来年とはいえきちんと出来るかな
 
 
 
 
 
それにしても
やっぱり着物っていいですね
 
 
 
 
日梛の産着は京都のもの
ピンク地に手毬柄で
鮫小紋のような絵柄が気にいっています
 
 
 
仕立て直して、三歳の時には七五三で使えるお着物
まだまだ先だけど楽しみだな
 
 
 
 
 
 
健康にすくすくと育ってくれますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うつぶせ遊び - 2014.10.10 Fri


 
 
 
ひいなと一緒にうつぶせ遊び
 
 
 
 
生後2週間からうつぶせ遊びはしていいらしいですが
さすがに生後2週間は早いかな
一ヶ月を過ぎた最近はたまに
 
 
 
 
泣もせず、よく首を上げるひいな
 
 
赤ちゃんの成長には驚くな
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1207)
料理 (73)
レシピ (6)
とうい5歳 (23)
とうい4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (52)
ひいな 0〜3ヶ月 (5)
ひいな4〜6ヶ月 (7)
ひいな11〜18ヶ月 (5)
ひいな7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (3)
ひいな1歳〜1歳半 (4)
とうい6歳 (2)
ひいな1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR