topimage

2017-11

質問の答え - 2015.06.12 Fri


 
 
 
あっという間にひいなは9カ月
 
二人目はことの外成長が早く感じますね
 
 
 
 
さて妊娠中のことでご質問を頂いたので、
お答えしますね
 
 
 
 
「ひいなちゃんととういくんを妊娠していた時期、
性別の違いで悪阻に違いはありましたか?」
 
 
 
 
という質問ですが
 
 
 
 
つわりに違いはありました
 
 
 
ただそれが性別の違いによるものかどうかは分からないですが
 
というのも、
男の子3人のお母さんの友人がいますが
彼女いわく
「3人ともつわりはそれぞれ違った」
そうで
 
 
 
一方私の場合は
 
 
とうい →  頻繁に吐く)
ただ吐くとすっきりして何事もなかったかのようになる
安定期を過ぎても時々吐き気は続く
 
誰かの家から漂う魚を焼く匂いがものすごくダメに
 
健康そのもので風邪ひとつひかず
 
フライドポテトとインドカレー、マカロンが食べたくなる

 
 
ひいな → 頻繁な吐き気(吐く)、めまい、倦怠感、初期は立っているのさえ辛くかなりキツかった
安定期に入ると吐き気はぴたっとストップ
 
度々体調不良を起こし、気管支ぜんそくが出て咳で眠れなかったり、風邪で喉痛に苦しんだりした  
 
新しいお札や雑誌のインクの匂い、歯磨き粉のミントの匂い、主人の香水の匂いがダメに
 
トマト、ゴーヤ、セロリが食べたくなる
 
 
 
 
 
ひいなの時の方がかなり悪阻はキツかったですね
 
ひいな妊娠中は夕方になるとめまいが悪化…夕飯は立ちくらみしながら作ってました
 
しかも体調不良が度々あったので、
ひいなが無事かハラハラしました
 
 
 
 
果たして男女の違いなのか、
たまたまなのか、
分からないですが
私の場合はひいな妊娠中は始めのうちはかなりキツかったですよ
 
 
 
ちなみに、
我が家系では女の子を妊娠中はかなり悪阻がキツくなる傾向があるみたい
 
祖母は男女2人づつ産んでますが、
女の子の方がキツかったって言ってたし
 
母は私だけですが、
かなり悪阻による吐き気がキツく、
臨月で体重が逆に減っていたほど
分娩台でもまだ吐いてたんだそうです
 
 
 
体質
もあるのかな
 
 
 
 
 
何はともあれ
2人とも無事に産まれてくれて良かった
 
 
 
 
 
 
 

ちいさなちいさな - 2014.09.21 Sun


 
 
ちいさなちいさな手
 
 
 
 
 
ちいさなちいさな娘
 
 
 
 
 
主人は
「ちっちぇ~な~
と愛しげに言い
 
とういは
「ひぃ~な~ちゃ~ん
と声が高くなる
 
 
 
 
そんな2人を見ながら
そんなちいさな娘の
ちいさな寝息を聞いているとき
「幸せ」と感じる
 
 
 
 
 
 
 

出産の当日の話 part1 - 2014.09.14 Sun


 
今回お産でお世話になった病院
 
 
とういのときもお世話になった育良クリニックでした
 
 
 
助産師さん主体でお産を進める産院で、
あくまでも自然分娩を心掛けている病院なので無痛分娩などはありません
 
だから痛い…
だから苦しい…
 
でも、自然に任せて産むのは
私には合ってるのかな、と
 
 
そんなわけで
妊娠が発覚した際はすぐにこちらでの出産を決めました
 
 
 
ただ、陣痛でピークの痛みに耐えている時は毎回
「なんで私は無痛分娩にしなかったんだ私のバカバカ
と心で思っちゃうんだけどね
 
 
 
 
出産の二日前に妊婦健診があって、
診て頂いたのですが
その際はまだ産まれるまで少し時間がかかるかな
という話だったので
 
私の予想では10日くらいかななんてのんびり構えてました
 
 
 
出産当日、
朝とういを幼稚園に送り出し、主人と食料品を買いに出ようと話していた矢先…
破水
 
 
 
でも陣痛は全くない
 
産院に電話をして、すぐ来るよう言われたのですぐ身支度を整えて産院へ
 
 
 
診察している最中もやはり大した陣痛がなくて、
余裕の表情だった私
 
 
 
先生に
「このまま順調に進むといいね」
と言われた時も
「でも今は全然陣痛がないんですよ、大丈夫ですかね」
なんて笑顔
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
入院の部屋に入り、
少しだけ前駆陣痛スタート
 
 
 
でもまだ余裕
 
 
 
お腹が空いたからご飯買ってきてと主人におねだり
 
主人も助産師さんもいなくなった頃
一人で部屋にいる間に段々陣痛が強くなっていく
 
 
がまだ前駆陣痛、余裕
 
 
 
夫が戻り、痛みに時折顔を歪めつつも食事をとっていると
助産師さんが見に来て、
「順調に進んでますね
 
 
その後主人が一旦荷物など取りに自宅に戻ることになり
12時くらいからまたしばらく一人で部屋にいると…
 
 
 
痛い
 
 
 
陣痛はどんどん進行
 
 
 
 
一人で時計を見ながら、かなり痛いけれどまだバラツキがあったので助産師さんも呼ぶことなく
う~ん
う~ん
と唸りながら耐えていました
 
 
 
ずいぶん痛みが激しくなって来た頃助産師さんが来て
「あらかなり陣痛進んでいますか
 
 
 
考えて見たら、
前駆陣痛でも痛みが強くなって来た時点で助産師さんに声をかければ良かったんだよね
 
 
 
この辺り、経産婦のいらぬ余裕だったか
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
 
 
 
 

兄妹 - 2014.09.05 Fri


 
初めて妹に逢ったとうい
 
 
 
 
 
かわいい~かわいい~
お兄ちゃんだよ~
 
 
 
 
 
と嬉しそう
 
 
 
 
 
 
小さな娘に寄り添うとうい
なんだかやけに大きく感じる
 
 
 
 
 
兄と妹の手のひら比べ
 
 
 
 
 
小さな娘の手に並ぶと
とういの手はまるで大人の手みたいだね


小さな娘、
こんなに大きくなった息子、
なんだか…
感慨深い
 
 
 
 
 
 

いざ - 2014.09.04 Thu

 
思いがけず、破水しちゃいました

 
 
入院
 
 
 
 
 
 
出産は今日になるか明日になるか

今迄ずっと言っていた夫の予想は5日、明日なんだけどね
 
 
 
 
 
 
 
まだ陣痛はごく軽く、
余裕があるので主人にお昼ご飯買い出しを依頼したとこ
 
 
 
 
 
これからが本番です



 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1323)
料理 (76)
レシピ (37)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (16)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (21)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR