topimage

2017-06

Thanksgiving dinner - 2016.11.26 Sat


 
 
 
2時間かけて焼き上げた七面鳥
綺麗に焼き上がり、
昨夜は家族で食卓を囲み
日々の生活、食べ物、命、家族や友人、そうした全てに感謝を述べ
楽しくわいわい頂きました
 
 
 
 
 
 
 
それにしても本当に大きいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こらー
(笑)
お約束と化してました
 
 
 
 
他に
 
有機野菜サラダ
 
マッシュポテト
 
グレービー
 
オニオンスープ
 
白米、麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思っていた以上に
マッシュポテトが好評
 
 
 
 
 
 
 
母が七面鳥を見て
なんだかかわいそうみたい…
って言っていたけど、確かに
ですが
その分本当に感謝して頂かないとね
 
 
 
 
 
 
人として、感謝
忘れちゃいけないな
って改めて感じたThanksgiving
 
 
 

感謝祭ディナー準備 - 2016.11.26 Sat


 
 
1日遅れてしまったけれど
昨夜はThanksgiving dinnerとなりました
 
 
 
いやはや、これが売っていた中で一番小さいのだったのだけど…
…大きい
息子もびっくり(笑)
 
 
 
 
 
ターキーは
昼間から準備
というか、本当はその前の晩から用意開始しました
 
 
ブライニング
 
 
と言って、七面鳥を下味をつけた水にちゃっぽんと浸け込んで翌日まで置きます
 
 
お肉に水が浸透してパサパサしないしっとりとした美味しさになるのでとても大事
 
 
 
 
 
そして翌日、
ディナータイムの数時間前から焼き始めます
焼く時間は9キロで4時間が目安なので
大きさで調整します
 
 
 
 
焼き出す前に、
ハーブ塩などを表面に塗り込んで
油を塗ります
 
 
 
 
 
 
 
がぶーって
 
 
コラコラ
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ことり、狙うな
 
 
 
しかもそこ、乗っちゃいけないとこでしょ
 
 
 
 
 
 
 
はてさて、これでいよいよオーブンへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばんごはん日記 - 2016.10.25 Tue


 
 
昨日はとにかくタイムラグが激しく、
アップした記事がおかしな時間にアップされてましたが
直ったみたい
 
良かった良かった
 
 
 
さて、ばんごはん日記
 
 
昨日は仕事が立て込んでいたので
お鍋にしました
 
 
 
 
親友が夕飯を食べていくことになったので、ワイワイと鍋を囲みました
 
 
 
やはり寒い時期はこれですね
 
 
 
 
 
鶏塩鍋
 
かぼちゃの胡麻味噌和え
 
有機パプリカ、なすの油味噌炒め
 
青海苔のだし巻き卵


有機野菜スティック&胡麻豆腐ディップ
 
白米
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有機野菜たっぷりの塩鍋には
焼売も入ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卵焼きは息子が好きな一品
 
 
 
 
 
 
 
命に感謝
美味しく頂けたことに感謝
 
 
 
 
 
 
 

自家製パールミルクティ - 2016.07.30 Sat


 
 
プール後のお楽しみにと思って
主人と息子が大好きだった
 
 
 
 
パールミルクティー
 
 
 
 
を作ってみました
 
 
 
 
 
 
濃いめの紅茶に阿蘇の牛乳、はちみつ
そして
ブラックタピオカ
 
 
 
 
 
 
セブで飲んでいたものより甘さ控えめ
(なんせフィリピンの人は甘~いものが大好きだからね)
そしてさっぱり目
 
 
 
でもとっても美味しかった
 
 
 
 
ブラックタピオカにもう少し甘みがあったら尚良しかな
私が買ってきた乾燥ブラックタピオカは甘みは全く入ってなかったので
 
 
とはいえ夏にはこれくらいさっぱりなほうがいいかもしれません
 
 
 
 
 

らっきょう漬け - 2016.07.01 Fri


 
 
 
子どもたちの体調不良
やはりここの所つい
まあいいか
で甘いものと揚げ物を許可し過ぎてたからかな…
と反省
 
 
甘いものは免疫を落とすからね
 
 
 
やはり食べ物にはしっかりきっかり
身体と相談して選ばないとダメですね
 
 
 
 
そんなわけで、
今日はらっきょう漬けを作ることに
 
 
 
らっきょうの効果は血液サラサラのみならず
喉の不調や痰などにも効果があるし
身体を温める効果もあるのです
 
 
 
 
生も良しですが、子どもたちには厳しいのでひとまずは甘酢漬け
 
 
 
 
鹿児島産有機泥付き生らっきょうを
洗って
むいて
塩して
 
 
 
 
 
 
 
 
以外と手間
 
 
 
 
 
 
その後は
甘酢(きび砂糖なので少し茶色)と花椒
で漬けました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は糖分じゃない方がいいかな~
でも塩らっきょうだと
とういには食べづらそうで
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
夕飯にも出しましたらっきょう
 
 
 
 
 
こちらは
らっきょうのホイル焼き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛味が消えて甘みが増し、
ホクホクとお芋みたいな食感になるので
子どもにも食べやすいね
 
 
 
 
 
 
らっきょう漬け
出来上がったらとういにも食べさせねば
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

太田詩音

Author:太田詩音
太田詩音Officialブログ

タレント、ラジオDJ、レポーター、MC、役者、ヒロットマッサージセラピスト(国家資格保持)、英語教諭

10代に「プチセブン」などの雑誌モデルとしてデビュー。
その後MTVで番組VJ、バラエティやドラマ、映画、情報番組MC、ラジオDJ等として活動


特技:英語(TOEIC950点、英検1級)、チェロ、
ヒロットマッサージフィリピン国家資格保持

趣味:料理、カメラ、写真、写真編集など

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1240)
料理 (73)
レシピ (36)
息子5歳 (23)
息子4歳 (7)
家族 (14)
仕事 (2)
胸臆 (14)
ペット (23)
マタニティ 出産 (5)
お弁当 (83)
娘 0〜3ヶ月 (5)
娘4〜6ヶ月 (7)
娘11〜18ヶ月 (5)
娘7〜10ヶ月 (13)
お気に入り (20)
wedding (6)
ファッション (10)
Kid's fashion (2)
離乳食 (1)
beauty (3)
兄妹 (2)
ヒロット (0)
美味しいもの (13)
娘1歳〜1歳半 (4)
息子6歳 (2)
娘1歳半〜2歳 (4)
息子7歳 (1)
娘2歳〜3歳 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR